![]() |
最新更新日:2025/07/31 |
本日: 昨日:86 総数:265380 |
誰が最後まで跳べるか対決(3回戦)![]() ![]() ↓最後に残ったのは・・・ほら、やっぱり。 きっと、近くの友達が跳んでいると、自分も頑張れるんでしょうね! 友達からパワーをもらっています!! ![]() ![]() 誰が最後まで跳べるか対決(2回戦)![]() ![]() ↓最後まで残ったのは、また近くの二人・・・ 何か法則でもあるのでしょうか・・・ ![]() ![]() 誰が最後まで跳べるか対決(1回戦)![]() ![]() ↓最後に残ったのは、近くで跳んでいる二人でした。 ![]() ![]() じどう車はくぶつかんへようこそ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ペアや班での紹介ではなく、机の上にワークシートを並べ、友達の調べたものを読んでまわるという活動でした「じどう車はくぶつかん」という設定で、本物の自動車が目の前にあるようなワクワク感をもちながら、楽しそうに友達の文章に目を通す子どもたち。「〇〇くん、絵がすごく上手だね。」「えっ、こんな車があるん!知らんかった」と楽しそうに見て回る子どもたち。学習の終わりには「今日の5時間目、めっちゃ楽しかった〜。」と呟いている子もいました。本当に楽しい時間でしたね。 寂しそうだった上着は・・・(大休憩後の記事の続き)![]() ![]() が・・・・・・・・・・・ 昼休憩に新たに寂しそうな上着が見つかりました。 ![]() ![]() 体育科の授業の様子(4年生)
12月10日(火)4年2組はグラウンドでポートボールの学習をしました。今日は、パスを中心とした練習です。基本の投げる・捕るの練習やディフェンスがいる中でのパス回しを行いました。学習内容をパスに絞ることで、意識してプレーでき、この時間内でとっても上達が見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 長縄跳び(4年生)
4年1組の体育の授業の一コマです。クラスを二つに分け、一つのグループが鉄棒の実技テストを受けている間、もう一つのグループが長縄に取り組みました。楽しそうだったので、パチリ。写真を撮っていると、「校長先生も跳んで〜」とリクエストを受けたので、ちょっとチャレンジ。なんとか跳べたので、子どもたちから温かい拍手をいただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育科の授業の様子(2年生)
12月10日(火)体育館からとっても楽しそうな声が聞こえてきたので、覗いてみると、「どんじゃんけん(じゃんけん陣取り)」(決められた場所の端と端に分かれ、、中心に向かってスタート。出会ったところでじゃんけんをし、負けたらスタート場所へ。勝ったらさらに相手陣地へと進むゲーム)をマット運動(ワニ歩き)と組み合わせて行っていました。ちょっとした運動も、ゲーム性をもたせると、楽しくなりますね。子どもたちは、夢中で取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() すごい集中力!!(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大休憩後・・・・![]() ![]() 「いつ思い出してくれるかな〜」 クラブ活動の様子(イラストクラブ)
みんな絵が上手!!びっくり
![]() ![]() ![]() ![]() クラブ活動の様子(室内ゲームクラブ)
今日は、すごろく。大変盛り上がっていました。現在は、オンラインゲームが主流な中ですが、こういったゲームの面白さにも気づけたのではないでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() クラブ活動の様子(図画工作クラブ)
かわいいクリスマスツリーができてました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラブ活動の様子(体操クラブ)
倒立や倒立からのブリッジ、ロンダートなど、目標をもって頑張っていました。身体を動かすことが、とても楽しそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 和太鼓3(6年生)
続きの続き
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 和太鼓2(6年生)
続き
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 和太鼓1(6年生)
12月9日(月)今福座の今福先生、堂本先生、末長先生におこしいただき、6年生に和太鼓の指導をしていただきました。演奏のことだけで無く、人間としてできること、人間だからできることなど、人としての生き方についても熱く語っていただきました。子どもたちの心にしっかり響いていたようです。演奏も2時間の指導を受け、格段に向上し、気持ちが伝わってくる演奏をすることができるようになりました。今福座の皆様、ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なわとびチャレンジ(12月9日)
一人で黙々と取り組む子
友達と取り組む子 クラスで円になって取り組む子 チャレンジする姿は様々・・ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こちらはデジタル(1年生)
12月9日(月)1年1組の教室では、タブレットを使って自動車調べをしていました。上手に使えるようになっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アナログも大切なんです。
12月9日(月)4年2組の教室では、国語辞典を使って意味調べを行っていました。タブレットが使えるようになり、デジタルの方へ行きがちですが、こういったアナログな活動も大切なんですよね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立五日市中央小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央三丁目12-1 TEL:082-921-4555 |