![]() |
最新更新日:2025/07/31 |
本日: 昨日:47 総数:277211 |
6年 柔軟体操と跳び箱(教科担任制:体育科)![]() ![]() ![]() 6年 柔軟体操と跳び箱(教科担任制:体育科)![]() ![]() ![]() 6年 柔軟体操と跳び箱(教科担任制:体育科)![]() ![]() ![]() 6年 柔軟体操と跳び箱(教科担任制:体育科)![]() ![]() ![]() 「跳び箱」の学習をしていました 跳び箱を飛ぶ前に 準備体操をしっかり行っていました ずっと柔軟体操を取り入れており 先生が 「最初に比べたらやわらかくなったね」 と話していました 確かにしなやかな体操になっていると感じました 継続は力なりですね 跳び箱の種目は 「かかえこみ跳び」 「開脚とび」 「台上前転」でした 友だちとアドバイスをしながら より美しく飛べるように 練習をすることができました 6年 自分たちに何ができるか(外国語科)![]() ![]() ![]() 子どもたちの様子 6年 自分たちに何ができるか(外国語科)![]() ![]() ![]() 6年生さんは外国語科の時間に スピーチ発表をしていました 今回のテーマは 「絶滅のおそれのある生き物や 世界を取り巻く環境について 自分たちに何ができるか」 でした ペアで調べたり考えたり 練習したりして準備してきました 二人の息を合わせて 自分たちにできることを 伝えることができました ペアがお休みの場合 一人ですべてを発表しており 流暢な英語のスピーチで かっこいいなと思いました 5年 強い決意(書写)![]() ![]() ![]() 子どもたちの様子 5年 強い決意(書写)![]() ![]() ![]() 子どもたちの様子 5年 強い決意(書写)![]() ![]() ![]() 5年生さんは書写の時間に 書き初めの練習していました 5年生さんの課題は 「強い決意」です みんなよく集中して 力強く書いていました 5年生さんはいよいよ 最高学年の6年生になりますね みなさんの活躍を楽しみにしています 5年 劇発表!演技力抜群!!(外国語科)![]() ![]() ![]() 子どもたちの様子 5年 劇発表!演技力抜群!!(外国語科)![]() ![]() ![]() 5年生さんは外国語科の時間に レストランでの会話を劇にして 発表していました この写真は1組さんです 劇は 入店から注文 会計までの ストーリーです お店の人役とお客さん役とに分かれて 会話のやり取りをします 劇発表では 会話や小道具の準備はもちろん 演技力・表現力が抜群に上手で これまでしっかりと 準備してきたなと感心しました 自分たちの劇をぜひ見てほしいというくらい 自信を持って演じることができるのがすばらしいです 5年 あなたはどう考える(国語科)![]() ![]() ![]() 子どもたちの様子 5年 あなたはどう考える(国語科)![]() ![]() ![]() 子どもたちの様子 5年 あなたはどう考える(国語科)![]() ![]() ![]() 5年生さんは国語科の時間に 「あなたはどう考える」の 学習をしていました この単元は 意見文を書いて読み合い 感想を伝え合います そして 互いの意見文のよいところを 見つけることを目標としています 今日は 前の時間に考えた文章の構成をもとに 自分の意見を文章にまとめていました 主張を述べるときは 〜と考える 〜すべきだ 根拠を示すときは 〜によると 〜ということがあった 等の 考えを表す言葉を使いながら 意見文を仕上げることができました 4年 春を待つ(書写)![]() ![]() ![]() 4年 春を待つ(書写)![]() ![]() ![]() 書き初めの練習をしていました 4年生さんの課題は 「春を待つ」です 自分が書きやすいスタイルを決めて 練習に取り組んでいました 「春を待つ」4年生さん 春になったら5年生で いよいよ本格的に高学年の 仲間入りです 委員会活動や野外活動 がんばってくださいね! 4年 カードで伝える気持ち(図画工作科)![]() ![]() ![]() 4年 カードで伝える気持ち(図画工作科)![]() ![]() ![]() 「カードで伝える気持ち」の 学習をしていました 飛び出す仕組みを使って 渡す人を思い浮かべて 気持ちが伝わるように 一つ一つ丁寧に作っていました 完成したカードは誰にあげるのだろう・・・ 気持ちを込めて一生懸命に作っていたので もらった人はとてもうれしいと思います 4年 サンバの音楽♪(音楽科)![]() ![]() ![]() 4年 サンバの音楽♪(音楽科)![]() ![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |