![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:89 総数:272885 |
1/14 第4回避難訓練(地震・火災)![]() ![]() ![]() 1/14 第4回避難訓練(地震・火災)![]() ![]() ![]() 1/14 第4回避難訓練(地震・火災)![]() ![]() ![]() 今回は地震の後 火災が発生したことを 想定して行いました これまでの訓練の成果があり とても素早く避難し 整列することができました 教頭先生が昨晩の地震の話を交えながら 先生や放送の話をよく聞いて行動すること 「おはしも」を守って避難すること等について 話をしました いつ自然災害が起こるか分かりません いざというときには訓練を生かし 落ち着いて自分の命を守る行動を してほしいと思います 1/14 ハートをとどける!口田東募金活動![]() ![]() ![]() 「ハートをとどける!口田東募金活動」が 始まりました 運営委員会のみなさんは 1月14日〜16日の三日間 正門前や放送室前で 気持ちのいい挨拶とともに 募金活動に取り組みます 今日は募金袋を手に持って 登校してくる児童が多かったです 「忘れた」 と言って残念そうにする児童もいましたが 明日も明後日もあることを知り 安心している様子でした ハートをとどける!口田東募金活動に ご協力していただき ありがとうございました たんぽぽ学級 書き初め会![]() ![]() ![]() たんぽぽ学級 書き初め会![]() ![]() ![]() みんなで書き初め会をしました 大きな筆で力強く 「巳」と書きました そして 自分のスタンプを上手に作り かっこよく押して仕上げました へびが脱皮を繰り返す姿は 「新たな自分に生まれ変わる」 という意味を持ち 巳年は再スタートや変化の チャンスに恵まれる年とされています 今まで思い続けてきた夢 あるいは やりたいこと等があれば どんどんチャレンジする年にしたいですね 6年 みんなの編集室(道徳)![]() ![]() 6年 みんなの編集室(道徳)![]() ![]() ![]() 6年 みんなの編集室(道徳)![]() ![]() ![]() 「みんなの編集室」の学習をしていました 今日はちょっとおもしろい授業で教室の中に入ると 6年生さんは一生懸命に新聞を見ていました 今日のめあては 〇友だちの意見を聞くこと 〇自分の考えを言うこと 〇役割分担をして協力すること でした 課題は6年生を送る会で披露する合奏曲の歌詞を 新聞紙の文字を切り取って作ることでした 自分たちで選んだ思い入れのある歌詞なのもあり どの班もよく協力し順調に作成することができました 6年 何の曲かが・・・♪(音楽科)![]() ![]() ![]() 6年 何の曲かが・・・♪(音楽科)![]() ![]() ![]() 6年 何の曲かが・・・♪(音楽科)![]() ![]() ![]() クラスごとに自分たちで選んだ曲を披露します 最近の歌は題だけではよくわからないけれど 6年生さんの演奏を聞いて あの曲か・・・とわかるくらいになってきました ずいぶん上達しています どのクラスもいい曲を選んでいるなと思いました♪ 6年 5種類の水溶液(教科担任制:理科)![]() ![]() ![]() 「水溶液」の学習をしていました 5年生の時にも学習していて 「水溶液」の意味をよく理解していました だから どれがどの水溶液か見分けられると思っていました でも 先生が理科準備室から持ってきた5種類の水溶液をみて 「どれが どれか わからない」 と6年生さんは言っていました 先生は5種類の水溶液の順番を 教科書とは変えて カラービニールテープしか はっていませんでした 次の時間には それぞれの水溶液は何なのかを 調べる実験をしていくそうです 6年 データを読み取ろう(算数科)![]() ![]() ![]() 6年 データを読み取ろう(算数科)![]() ![]() ![]() 子どもたちの様子 6年 データを読み取ろう(算数科)![]() ![]() ![]() これまで学んだことを使って データの読み取りをしていました 読み取ることは 最頻値 中央値 最大値 最小値 平均値 代表値 等でした 6年生さんは読み取ったことを ノートに整理することができました 5年 百分率(算数科)![]() ![]() ![]() 「百分率」の学習をしていました 今日は 割合を百分率で表し その意味を考えることができました 5年生さんは「百分率」とか「%」という言葉は 今までに聞いたことがありましたが はっきりとはわかりませんでした しかし それらの意味をしっかりと 理解し問題を解くことができるようになりました 5年 情報を生かす産業(教科担任制:社会科)![]() ![]() ![]() 5年 情報を生かす産業(教科担任制:社会科)![]() ![]() ![]() 「情報を生かす産業」の学習をしていました 今日は くらしを支える産業では どのように産業を生かしているか みんなで話し合うことができました マイナンバーカード等も話題に上がり 5年生さんは社会の変化に敏感で いろいろなことをよく知っているなと感心しました 5年 上流と下流(教科担任制:理科)![]() ![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |