最新更新日:2025/06/13
本日:count up39
昨日:89
総数:272885

1/14 第4回避難訓練(地震・火災)

画像1
画像2
画像3
1/14 第4回避難訓練(地震・火災)

1/14 第4回避難訓練(地震・火災)

画像1
画像2
画像3
1/14 第4回避難訓練(地震・火災)

1/14 第4回避難訓練(地震・火災)

画像1
画像2
画像3
第4回避難訓練を行いました
今回は地震の後 
火災が発生したことを
想定して行いました

これまでの訓練の成果があり
とても素早く避難し
整列することができました
 
教頭先生が昨晩の地震の話を交えながら
先生や放送の話をよく聞いて行動すること
「おはしも」を守って避難すること等について
話をしました

いつ自然災害が起こるか分かりません
いざというときには訓練を生かし
落ち着いて自分の命を守る行動を
してほしいと思います


1/14 ハートをとどける!口田東募金活動

画像1
画像2
画像3
今日から運営委員会さんによる
「ハートをとどける!口田東募金活動」が
始まりました

運営委員会のみなさんは
1月14日〜16日の三日間
正門前や放送室前で
気持ちのいい挨拶とともに
募金活動に取り組みます

今日は募金袋を手に持って
登校してくる児童が多かったです
「忘れた」
と言って残念そうにする児童もいましたが
明日も明後日もあることを知り
安心している様子でした

ハートをとどける!口田東募金活動に
ご協力していただき
ありがとうございました



たんぽぽ学級 書き初め会

画像1
画像2
画像3
たんぽぽ学級さんの掲示板より

たんぽぽ学級 書き初め会

画像1
画像2
画像3
たんぽぽ学級さんは
みんなで書き初め会をしました
大きな筆で力強く
「巳」と書きました
そして
自分のスタンプを上手に作り
かっこよく押して仕上げました

へびが脱皮を繰り返す姿は
「新たな自分に生まれ変わる」
という意味を持ち
巳年は再スタートや変化の
チャンスに恵まれる年とされています

今まで思い続けてきた夢
あるいは
やりたいこと等があれば
どんどんチャレンジする年にしたいですね

6年  みんなの編集室(道徳)

画像1
画像2
子どもたちの様子

6年  みんなの編集室(道徳)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

6年  みんなの編集室(道徳)

画像1
画像2
画像3
6年生さんは道徳の時間に
「みんなの編集室」の学習をしていました
今日はちょっとおもしろい授業で教室の中に入ると
6年生さんは一生懸命に新聞を見ていました

今日のめあては
〇友だちの意見を聞くこと
〇自分の考えを言うこと
〇役割分担をして協力すること
でした

課題は6年生を送る会で披露する合奏曲の歌詞を
新聞紙の文字を切り取って作ることでした
自分たちで選んだ思い入れのある歌詞なのもあり
どの班もよく協力し順調に作成することができました



6年  何の曲かが・・・♪(音楽科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

6年  何の曲かが・・・♪(音楽科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

6年  何の曲かが・・・♪(音楽科)

画像1
画像2
画像3
6年生さんは6年生を送る会に向けて
クラスごとに自分たちで選んだ曲を披露します
最近の歌は題だけではよくわからないけれど
6年生さんの演奏を聞いて
あの曲か・・・とわかるくらいになってきました
ずいぶん上達しています

どのクラスもいい曲を選んでいるなと思いました♪


6年 5種類の水溶液(教科担任制:理科)

画像1
画像2
画像3
6年生さんは理科の時間に
「水溶液」の学習をしていました
5年生の時にも学習していて
「水溶液」の意味をよく理解していました
だから
どれがどの水溶液か見分けられると思っていました

でも
先生が理科準備室から持ってきた5種類の水溶液をみて
「どれが どれか わからない」
と6年生さんは言っていました
先生は5種類の水溶液の順番を
教科書とは変えて
カラービニールテープしか
はっていませんでした

次の時間には
それぞれの水溶液は何なのかを
調べる実験をしていくそうです


6年 データを読み取ろう(算数科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

6年 データを読み取ろう(算数科)

画像1
画像2
画像3

子どもたちの様子

6年 データを読み取ろう(算数科)

画像1
画像2
画像3
6年生さんは算数科の時間に
これまで学んだことを使って
データの読み取りをしていました

読み取ることは
最頻値
中央値
最大値
最小値
平均値
代表値 等でした

6年生さんは読み取ったことを
ノートに整理することができました


5年  百分率(算数科)

画像1
画像2
画像3
5年生さんは算数科の時間に
「百分率」の学習をしていました

今日は
割合を百分率で表し
その意味を考えることができました

5年生さんは「百分率」とか「%」という言葉は
今までに聞いたことがありましたが
はっきりとはわかりませんでした
しかし
それらの意味をしっかりと
理解し問題を解くことができるようになりました



5年  情報を生かす産業(教科担任制:社会科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

5年  情報を生かす産業(教科担任制:社会科)

画像1
画像2
画像3
5年生さんは社会科の時間に
「情報を生かす産業」の学習をしていました

今日は
くらしを支える産業では
どのように産業を生かしているか
みんなで話し合うことができました

マイナンバーカード等も話題に上がり
5年生さんは社会の変化に敏感で
いろいろなことをよく知っているなと感心しました


5年 上流と下流(教科担任制:理科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校便り

お知らせ

シラバス

広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864