![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:76 総数:421695 |
社会科(6年生)![]() ![]() 授業の様子(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 国語科の学習では、1枚の写真をいろいろな観点から見ることで、様々な言い方(表現の仕方)を学びました。 外国語科の学習では、アルファベットの読み方を習い、グループでゲームに取り組みました。 授業の様子(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数科の学習では、L字型の面積の求め方を考え計算で求めたり、これまで学習したことを思い出しながら練習問題を解いたりしました。 図画工作科の学習では、彫刻刀の仕組みや単元の見通し、使う材料などを確認しました。 授業の様子(ひまわり学級)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数科の学習では、正方形や長方形にマス目がいくつあるか、計算で求めることはできるか考えました。 国語科の学習では、新出漢字について書き順に気を付けながら、練習しました。 図画工作科の学習では、クレパスを使って下絵に色を塗りました。 算数科(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数科「分数」の学習を行いました。1mを3等分した1つ分や2つ分の表し方や1Lますを5等分した1つ分や2つ分の表し方などについて、友達と意見交換したり、まとめたりしました。 授業の様子(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数科の学習では、4けたの数の構成について、それぞれの位に入る数字は0〜9であることを確認したり、ペアで相談したりしました。 音楽科の学習では、鍵盤ハーモニカで指使いに気を付けながら、「こぎつね」の曲を練習しました。 国語科(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() クラブ見学(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4・5・6年生たち上級生は、学年を超えてみんなで楽しく活動しており、早く4年生になってクラブ活動がしたいという気持ちが高まりました。 授業の様子(ひまわり学級)![]() ![]() 国語科の作文を書くために内容を考えたり、新年の目標をプリントに書いたり、これまでに学習したことを基にテスト問題に取り組んだりしました。 授業の様子(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 社会科の学習では、熊野町が筆づくりが盛んな理由について、教科書の資料を基にしながら考えました。 国語科の学習では、写真を基にしながら、教科書の本文の内容を読み取りました。 国語科(3年生)![]() ![]() 授業の様子(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() 音楽科の学習では、今月の歌を歌ったり鍵盤ハーモニカでこれまで学習した曲を練習しました。 算数科の学習では、4けたの数について、位取り表で確認しながら数の書き方を学びました。 授業の様子(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数科の学習では、複数の正方形の形を組み合わせて(隙間なくくっつけて)、ビルの形をタブレットを使って作ってみました。 国語科の学習では、新出漢字について書き順に気を付けながら、練習しました。 授業の様子(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 外国語科の学習では、冬休みの思い出について例文を参考にしながら、ペアで伝え合いました。 国語科の学習では、おすすめのパンフレットづくりのために、まずは、おすすめを何にするかグループで相談しました。 授業の様子(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 理科の学習では、ものの溶け方のシュリーレン現象について動画を見ながら気付きをノートにまとめました。 国語科毛筆の学習では、字の大きさや配置に気を付けながら「強い決意」を練習しました。 授業の様子(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 道徳科の学習では、教材文を読んで命の大切さについて考えたり、登場人物の姿から自分のよさを見付け、好きなことを続けることについて考えたりしました。 授業の様子(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 道徳科の学習では、登場人物の言動からきまりを守る大切さについて、考えました。 理科の学習では、単元の導入で自分たちの身の回りで、電気を使って動くものを見付けました。 算数科(2年生)![]() ![]() 授業の様子(ひまわり学級)![]() ![]() ![]() ![]() 国語科の学習では、丁寧に教科書の音読を行いました。 算数科の学習では、落ちや重なりがないように図を書きながら、組み合わせを考えました。 授業の様子(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 算数科の学習では、これまで学習したことを活用しながら、ピラミッド計算に取り組みました。 生活科の学習では、新年の目標(学習面と生活面)を考え、プリントに書きました。 |
広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1 TEL:082-229-0250 |