![]() |
最新更新日:2025/07/31 |
本日: 昨日:47 総数:277211 |
4年 カードで伝える気持ち(図画工作科)![]() ![]() ![]() 「カードで伝える気持ち」の 学習をしていました 飛び出す仕組みを使って 渡す人を思い浮かべて 気持ちが伝わるように 一つ一つ丁寧に作っていました 完成したカードは誰にあげるのだろう・・・ 気持ちを込めて一生懸命に作っていたので もらった人はとてもうれしいと思います 4年 サンバの音楽♪(音楽科)![]() ![]() ![]() 4年 サンバの音楽♪(音楽科)![]() ![]() ![]() 4年 サンバの音楽♪(音楽科)![]() ![]() ![]() 「サンバの音楽」を鑑賞していました 4年生さんにとって 「サンバ」と聞くと 「マツケンサンバ」につながり しばらく「マツケンサンバ」と言って 嬉しそうでした 確かに「サンバ」というと 「マツケンサンバ」で 気持ちがウキウキしてきます そこで 今日はまず 「リオのカーニバル」の音楽をきき 聞こえた音や気づいたこと等を 発表し合いました 次に きっと誰もが聞いたことがある 「サンバの音楽」をききました 「ああ きいたことある」 という音楽で 気持ちがウキウキしてきて 身体が動いたり 手でリズムをとったり 立ち上がって踊ったりして 楽しく鑑賞することができました 4年 もしものときにそなえよう(国語科)![]() ![]() ![]() 4年 もしものときにそなえよう(国語科)![]() ![]() ![]() 4年 もしものときにそなえよう(国語科)![]() ![]() ![]() 4年 もしものときにそなえよう(国語科)![]() ![]() ![]() 「もしものときにそなえよう」の 学習をしていました この単元は 自然災害への備えについて 問いや課題意識をもち 調べたことと自分の考えが 伝わる文章を書く学習です これまで4年生さんは テーマを決めて 調べて分かったことを 付箋にかき出し 分類整理しました そして 意見文のの組み立てを考え ノートに下書きをしました そして今日は いよいよ意見文の清書です 4年生さんはノートを見ながら 自分の考えが伝わるように ていねいに意見文を書くことができました 3年 冬のくらし(国語科)![]() ![]() ![]() 3年 冬のくらし(国語科)![]() ![]() ![]() 3年 冬のくらし(国語科)![]() ![]() ![]() 「冬のくらし」について 表し方を工夫して 俳句や短歌を作っていました 3年生さんは今 ちょうど冬休み前で 楽しい行事が目白押しなのもあり イメージがどんどんふくらみ 次々とよい作品を作っていました 先生も驚いていました 3年 みんなで協力!フィールドビンゴ!!(理科)![]() ![]() ![]() 3年 みんなで協力!フィールドビンゴ!!(理科)![]() ![]() ![]() みんなで協力し合って フィールドビンゴをしていました 赤い実の植物 地面をはう虫 小鳥のさえずり サルスベリの木等の 16個のお題をすべて見つけて フィールドビンゴを 完成させていました 2年 クリスマスリース(図画工作科)![]() ![]() ![]() 2年 クリスマスリース(図画工作科)![]() ![]() ![]() 2年 クリスマスリース(図画工作科)![]() ![]() ![]() クリスマスリースに色をぬっていました 絵の具 クレパス クーピー等 何でどうぬるかを自分で決定し 楽しく活動していました サンタさんにお手紙を書き クリスマスを心待ちにしている 2年生さんでした♪ 1年 せきがえ!(学級活動)![]() 待機中です 1年 せきがえ!(学級活動)![]() ![]() ![]() 1年 せきがえ!(学級活動)![]() ![]() ![]() 席替えをしようとしていました 自分の席を覚えたら 机といすをその場所に移動させました まず思ったことは 重たい机といすをいっしょに しっかりと持って運べるようになったんだ・・・ と感動しました 二人で一つの机を運んでいたころが 懐かしいです 大きくなりましたね! 次に感心したことは お互いに道を譲り合っていたことです だから とてもスムーズに自分の場所に 移動することができました また 一番後ろの席の人は ロッカーの方で待機して 前の人が移動できたら 自分の場所に移動していました そして 早く自分の席に移動できた人は まだ移動できていない友達を 手伝っていました なんだかすてきな席替えで うれしかったです☆彡 1年 グリム童話「おかゆのおなべ」(国語科)![]() ![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |