![]() |
最新更新日:2025/07/29 |
本日: 昨日:47 総数:277164 |
書きぞめ会![]() ![]() ![]() 冬休み前と冬休みに練習を重ねてきて、いよいよ本番です。 姿勢や筆の持ち方、点画の書き方に気を付けながら書きました。 心を落ち着かせて、一画一画丁寧に書くことができました。 みなさん、素敵な作品が仕上がりましたね。 習字道具の使い方もとても上手になりました。 6年 卒業に向けて〜「感謝」と「決意」〜![]() ![]() 6年 卒業に向けて〜「感謝」と「決意」〜![]() ![]() ![]() 6年 卒業に向けて〜「感謝」と「決意」〜![]() ![]() ![]() 卒業証書授与式での呼びかけを 考えていました 卒業証書授与式のテーマは 「感謝」と「決意」です これらのテーマに沿って 6年間を振り返り 様々な出来事を通して 感じたことをワークシートに 書き留めることができました 5年 伝えたい!ヒロシマから平和を(総合的な学習の時間)![]() ![]() ![]() 5年 伝えたい!ヒロシマから平和を(総合的な学習の時間)![]() ![]() ![]() 5年 伝えたい!ヒロシマから平和を(総合的な学習の時間)![]() ![]() ![]() 5年 伝えたい!ヒロシマから平和を(総合的な学習の時間)![]() ![]() ![]() 5年 伝えたい!ヒロシマから平和を(総合的な学習の時間)![]() ![]() ![]() 5年 伝えたい!ヒロシマから平和を(総合的な学習の時間)![]() ![]() ![]() 「伝えたい!ヒロシマから平和を」の 学習をしていました 久しぶりの学習になるので これまで学習してきたことを 振り返りました みんな一生懸命に考えてきたことなので すぐによみがえり 活発な意見交流を 行うことができました さすが5年生さんです 来週1月17日(木)は 本校5年3組において 広島市小学校教育研究会の 総合的な学習の時間部会の 研究授業が行われます この日は広島市の小学校から たくさんの先生が来校し 5年3組の授業を参観します 5年3組さんをはじめ 5年生のみなさんと先生 これまで取り組んできたことが 大いに発揮できることを願っています インフルエンザも流行っているようです 健康管理には十分に気をつけて 来週に備えてください! 4年 将来の自分について考えよう〜10歳を祝う集いに向けて〜![]() ![]() ![]() 4年 将来の自分について考えよう〜10歳を祝う集いに向けて〜![]() ![]() ![]() 4年 将来の自分について考えよう〜10歳を祝う集いに向けて〜![]() ![]() ![]() 「将来の自分について考えよう」の 学習をしていました 保護者の皆様にご多用の中 子どもたちのインタビューに対して お話ししてくださりありがとうございました 今日の4年生さんは 冬休みにインタビューをしたプリントを 机の上に出して大切そうに読んでいました そのプリントは うまれた時 1〜3歳 4〜6歳 1年生〜3年生 それぞれの時に起こった出来事や気持ちなどを インタビューをして書き留めているものでした そのプリントをもとに 近くの人と交流をしたり 全体の場で少しだけ エピソードを話したりして 10歳までのあゆみを振り返りました また 小さい頃の写真も持ってきていて ちょっとだけ見ているクラスもありました 1月24日(金)の参観懇談会では 「10歳を祝うつどい」を行います これから4年生さんは感謝の気持ちを込めて 準備をしていくことだと思います 保護者の皆様 楽しみに待っていてください 3年 挑戦!タングラム!!(算数科)![]() ![]() ![]() 3年 挑戦!タングラム!!(算数科)![]() ![]() ![]() 3年 挑戦!タングラム!!(算数科)![]() ![]() ![]() 算数科の学習は「タングラム」でした 「タングラム」とは 何種類かのパーツを組み合わせて さまざまな形を作っていくパズルのことです 3年生さんは今から「タングラム」に 挑戦するところでした 班で互いに教え合いながら 真剣な表情で楽しく取り組んでいました 2年 かたかなで書くことば(国語科)![]() ![]() ![]() 「かたかなで書くことば」の 学習をしていました かたかなで書く言葉には 動物の鳴き声 いろいろなものの音 外国からきた言葉 外国の国や土地 人の名前などであることを確認しました 最後に ひらがなとかたかなを使い分けて かたかなの言葉が入った文を つくることができました 2年生さんは一生懸命に考えた文を みんなの前で嬉しそうに発表していました そして たくさんのかたかなが入っている文を考えた友だちを みんなでほめたたえていました 1年 大きい数(算数科)![]() ![]() ![]() 1年 大きい数(算数科)![]() ![]() ![]() 「大きい数」の学習をしていました 先生といっしょに丁寧にめあてを書いたり 実際に大きい数を数えたりしました 大きい数を数えるときには 印をつけながら数え忘れがないように 丁寧に数えることができました 1年 あいさつ標語![]() ![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |