![]() |
最新更新日:2025/07/31 |
本日: 昨日:47 総数:277211 |
12/18 図書委員会さんによる読み聞かせ![]() ![]() ![]() 金曜日の昼休憩に 読み聞かせを行っています 給食時間に今日の読み聞かせの 本の紹介がありました 今日の読み聞かせの本は 「ねずみくんのたんじょうび」でした あらすじは ねずみのねみちゃんが ねずみくんの誕生日プレゼントをあげる というお話です 昼休憩に集まった子どもたちは とても集中して興味深く 読み聞かせを聞いていました 12/18 独自献立給食〜6年3組さん〜![]() ![]() 12/18 独自献立給食〜6年3組さん〜![]() ![]() ![]() 献立を考えてくれたのは 6年3組さんです 5年生の放送委員さんが 献立を考えてくれた6年3組さんに インタビューをしました インタビュー1 「考えた飲料名・料理名」 〇「レモン香る 赤魚のから揚げ」 〇「あっさり白菜いため」 〇「地場産物たっぷり!広島さっぱりスープ鍋」 インタビュー2 「その料理に使った地場産物と工夫したこと・おすすめポイント」 〇選んだ地場産物は「レモン」です 工夫したところは赤魚のから揚げだと いつもと変わらないから 「レモン」をたしました 〇使った地場産物は 「白菜」「ベーコン」「ねぎ」「たまご」です 工夫したところは誰もが食べやすいように 「白菜」をやわらかくしたことです そして地場産物を多く取り入れるようにしました 〇使った地場産物は 「にんじん」「レモン」「白ネギ」「春菊」です 工夫したところは冬が旬の野菜と 広島らしさを感じられる「レモン」を使って 鍋にしたところです インタビュー3 「口田東小学校のみなさんへのメッセージ」 〇みなさん給食はおいしいですか がんばって考えたので残さないで食べてください 〇がんばって考えたので ぜひおいしく食べてください 〇最近 特にかぜやインフルエンザが流行っているので この鍋を食べて元気に冬休みを迎えてください 6年3組のみなさん 献立を考えてくれて ありがとうございました 給食の先生方 日に日に寒くなる中 6年生さんの献立にそって 給食を作ってくださり ありがとうございました☆彡 バランスが良くて 最高においしい給食でした!! 6年3組が考えた献立が給食に登場しました!![]() ![]() ![]() ごはん レモン香る赤魚のから揚げ あっさり白菜炒め 地場産物たっぷり!広島さっぱりスープ鍋 飲むヨーグルト 今日は6年生が総合の学習で考えた給食の献立が登場しました。 レモン香る赤魚のから揚げは、広島産の生のレモンを薄切りにして、調味料と一緒に似たたれを。揚げた赤魚に絡めます。さわやかなレモンの味と香りが食欲をそそります。 あっさり白菜炒めは、旬の白菜と地場産物の鶏卵、ベーコンを使った炒め物です。今の時期においしい白菜のうまみが感じられる一品です。 地場産物たっぷり!広島さっぱりスープ鍋には、隠し味に「しょうが」と「レモン果汁」を入れています。子どもたちが食べにくくないよう、味付けを調整しながら作りました。寒い冬にはもってこいの、広島らしいスープ鍋が完成しました。 6年生が考えた給食はどうだったでしょうか? 3回とも、広島らしさが感じられ、みんなが楽しめたり、季節を感じられたりする工夫がされていましたね。今日おいしく食べてくれると嬉しいです。 12/18 第5回ぶらさがりチャレンジ!5分ごえ!!〜大休憩〜![]() すごい!! がんばりました☆彡 12/18 第5回ぶらさがりチャレンジ!5分ごえ!!〜大休憩〜![]() ![]() ![]() 12/18 第5回ぶらさがりチャレンジ!5分ごえ!!〜大休憩〜![]() ![]() ![]() 今日は 5年2組と6年2組の体育委員会さんが 準備や計測をしてくれました これまでのぶらさがりチャレンジは 1回 5年1組 6年1組 2回 5年2組 6年2組 3回 5年3組 6年3組 4回 5年1組 6年1組 そして今日は5回目でした いつも参加してくれる児童のみなさんは どんどん記録が伸びてきて 今日はなんと5分をこえた児童がいました すごい!がんばりました!! 体育委員会さんや待っている人 終わった人などが応援の声をかけているのも 素敵だなと思いました さて ぶらさがりチャレンジは残すところ 12月20日(金)です この日の担当は 5年3組 6年3組の 体育委員会さんです よろしくお願いします 6年 合奏練習スタート♪(音楽科)![]() ![]() ![]() 6年 合奏練習スタート♪(音楽科)![]() ![]() ![]() 6年 合奏練習スタート♪(音楽科)![]() ![]() ![]() 合奏の練習をしていました 小学校生活最後の合奏は 自分たちで選んだ曲で クラスごとに演奏します 今日は 楽器分担を行い 自分の楽器の音を 確かめていました 初めての楽器に チャレンジする6年生さんも多く 先生に教えてもらいながら 練習に取り組んでいました 最近は楽譜を見ても よくわからない曲名が多くなりました 話を聞いてもさっぱり・・・ きっと6年生さんの心に響く 曲なんだと思います それぞれのクラスで決めた 合奏曲が完成するのを 楽しみにしています♪ 5年 自分のペースを保って(教科担任制:体育科)![]() ![]() ![]() 「持久走」の学習をしていました 今日は 自分のペースを保って 4分間走にチャレンジしました 三つのグループに分かれて スタート位置をかえて 順番に行いました 自分のペースを保って 4分間走り続けることは 少し難しそうでしたが だんだん自分に合ったペースを見つけ 走ることができるようになりました 4年 練習の成果発表!(体育科)![]() ![]() ![]() 4年 練習の成果発表!(体育科)![]() ![]() ![]() なわとびもがんばっています 4年 練習の成果発表!(体育科)![]() ![]() ![]() 4年 練習の成果発表!(体育科)![]() ![]() ![]() 「鉄棒」の練習の成果を 発表していました 膝かけ回りやだるま回りなど 自分が取り組んできて できるようになった技を 先生に伝えて演技披露しました 友だちの演技を見合い 互いに練習の成果を 認め合うことができました また なわとびも熱心に練習に 取り組むことができました 4年 高跳び(体育科)![]() ![]() ![]() 4年 高跳び(体育科)![]() ![]() ![]() 「高跳び」の学習をしていました 4年生さんは自分に合った方向から 短い助走で調子よく踏み切り 高く跳ぶことができるように 繰り返し練習をしていました 次の人が跳ぶ前に バーやマット等の安全を確かめ 友だちと教え合いながら 仲良く練習に取り組むことができました 3年 火事を防ぐために(社会科)![]() ![]() ![]() 3年 火事を防ぐために(社会科)![]() ![]() ![]() 3年 火事を防ぐために(社会科)![]() ![]() ![]() 家事を防ぐために 自分ができることを 考えノートに書きました 次に 消防車や地域の工夫について調べ 友だちと交流したり ノートにまとめたりすることができました 3年生さんは消防車には いろいろな工夫があり その用途によって形も違うことに 気づくことができました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |