![]() |
最新更新日:2025/08/02 |
本日: 昨日:83 総数:265475 |
野外活動5![]() ![]() センターの方からシーツの畳み方について教わりました。 きちんと反応しながら話を聞くことができています。 やる気いっぱい元気いっぱいの中央小5年生です。 野外活動4![]() ![]() バス酔いもなく、みんな元気です。 雨が、ポツポツと降ってきたので、入所式は室内になりそうです。 野外活動3
いってらっしゃ〜い
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 重たい・・・・
けど、楽しみ〜
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ありがとうございます!!
10月7日(月)民生委員さんのあいさつ運動がありました。朝早くより、ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() 野外活動2![]() ![]() みんなで協力してがんばって、いってきます! 野外活動1![]() ![]() 出発式です。 校長先生から目標を意識して行動するようにとお話がありました。 みんな真剣に聞いています。 6年生から5年生へ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生から5年生へ![]() ![]() ![]() ![]() ナイスアドバイス!! 和太鼓クラブ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 過ごしやすくなった昼休憩
10月4日(金)の昼休憩
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 青空が見えました。![]() ![]() いよいよ来週から5年生は野外活動です。来週の天気が心配ですが、みんなの元気で重たい雲を吹き飛ばし、青空のもとで活動ができますように。 ナップザックづくりスタートしました(6年生)
10月4日(金)6年1組は待ちに待ったナップザックづくりがスタートしました。今日はチャコペンを使って布に印をつけていく作業です。地味な作業ですが、とても大切な作業となります。友達と確認し合いながら丁寧に進めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() とろとろ絵の具を使って(2年生)
10月4日(金)2年2組の教室では、手の指や手のひらにとろとろ絵の具をつけて、絵を描く活動をしていました。思いっきり絵の具を手につけて豪快に描き上げる子や指先にちょこっとつけて繊細な絵を描き上げる子などいて、それぞれ違った雰囲気の面白い作品ができあがっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野外活動に向けて(5年生)
10月4日(金)来週の月曜日から野外活動に出発する5年生。第2音楽室で、キャンプファイヤーで歌う歌を練習していました。生き生きとした歌声で、野外活動を楽しみにしている気持ちが歌声を通して伝わってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() 実験(3年生)
視聴覚教室(多目的教室)は、普通教室よりも少し広い教室です。そこでは、3年1組がゴム動力の車を使って実験を行っていました。友達と話し合ったり、協力したりしながら実験を進めていきました。私に、「○○センチゴムを伸ばしたら、○○も進んだよ」と結果を教えてくれる子もいました。実験を通して、ゴムを引っ張る長さと進む距離についての関係に気付くことが出来たようです。
![]() ![]() ![]() ![]() 和の心(4年生)
10月4日(金)4年2組の毛筆の時間です。教室の中はとても静かで落ち着いており、和の空気が流れていました。課題は「竹笛」。「竹」と「竹かんむり」の違いに気をつけながら集中して書き上げました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 心の参観日![]() ![]() ![]() ![]() 「介護は恩返し」をキーワードに、施設に入っている高齢者の方から学んだことや、家族のあり方、人間関係、人との関わり方、これからの生き方など話していただきました。 子どもたち一人一人が話の内容をしっかり受け止め、自分自身を振り返り、これから何を大事にして日々の生活を送っていくのか真剣に考えたようでした。 違いに気をつけて・・・
10月3日(木)4年1組の毛筆の授業です。今日の課題は「竹笛」です。「竹」と「竹かんむり」の違いに気をつけながら丁寧に書き上げています。
![]() ![]() ![]() ![]() 夢中で取り組んでます。
10月3日(木)4年2組の理科の授業の様子です。教材の車を作ってます。もちろん完成したら競争です!!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立五日市中央小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央三丁目12-1 TEL:082-921-4555 |