![]() |
最新更新日:2025/08/01 |
本日: 昨日:60 総数:257576 |
こころの劇場 12月18日(水)![]() ![]() 今年は、「ガンバの大冒険」でした。 写真は、途中の上安駅付近と、観劇を終えて原爆ドームに行ったときの様子です。 今日の給食 12月18日(水)![]() 「切り干し大根の炒め煮」には、さつま揚げ、切干しだいこん、にんじんが入っていました。優しい甘みが感じられる味付けで、おいしかったです。 「ひろしまっこ汁」には、わかめ、じゃがいも、たまねぎ、白菜、にんじん、葉ねぎ、ちりめんいりこが入っていました。中みそ、白みそで調味されており、具たくさんのあたたかくおいしいみそ汁でした。 <今日の献立> ごはん さわらの天ぷら 切干し大根の炒め煮 ひろしまっこ汁 牛乳 <ひとくちメモ> 毎月19日は食育の日です。 ごはんを主食とした一汁二菜の献立で、魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。 今日の魚料理は、さわらの天ぷらです。さわらは成長するに従って「さごし」「なぎ」「さわら」と名前が変わる「出世魚」として知られています。魚の骨に気をつけながら、よくかんで食べましょう。 <明日の献立> パン チョコレートスプレッド かぼちゃシチュー フレンチサラダ 牛乳 先生とおにご 12月18日(水)![]() ![]() すべり台&ブランコ 12月18日(水)![]() ![]() ドッジボール(5年生) 12月18日(水)![]() ![]() こちらも男女入り交じって、盛り上がっていました。 ドッジボール(2・3年生) 12月18日(水)![]() ![]() ドッジボール(4年生) 12月18日(水)![]() ![]() まずは、4年生のドッジボールコートの様子です。 運動場東側の定位置を確保し、今日も楽しんでいました。日に日に上達していくのが分かります。 ノートもそれぞれ 12月18日(水)![]() ![]() ![]() まとめ方もそれぞれです。自分の言葉で一生懸命書いているところがすばらしいですね。 振り返りもしっかり書けています。 まとめ 12月18日(水)![]() ![]() 「まとめ」を書いたら、書いた人から発表していました。 考え方もいろいろ 12月18日(水)![]() ![]() 似たようなやり方、違ったやり方を順に発表していました。 電子黒板を使って発表 12月18日(水)![]() ![]() ![]() 画面を見ながら、自分の考えを自分の言葉で発表していました。 どうも4×7でできそうかな。 12月18日(水)![]() ![]() ![]() 「あと○分です。」 先生から、制限時間が伝えられると、 自分の提出が終わった子は、友達のお助けに回っていました。 あたたかい関わりができていますね。 考えも様々 12月18日(水)![]() ![]() ![]() 「これでいいのかな?」と不安にもなります。 いろいろやってみると、分かったときの気持ちよさもまた格別ですね。 画面上で操作 12月18日(水)![]() ![]() ![]() まずは、自分が考えたやり方でやってみると、できたときの達成感が違いますね。 切り取った図形は回転することもできます。 ICTの活用 12月18日(水)![]() ![]() ![]() 動画を見て、すぐに各自今日の課題を書いて、発表していました。 (写真中) 教科書のQRコードを読み取ると、平行四辺形が出てきました。 線を描いたり、切り取って移動したりできます。 (写真下) 一人ずつ、どうやったら平行四辺形の面積を求めることができるか、考え始めたところです。 研究授業(5年生) 12月18日(水)![]() ![]() ![]() (写真上) まず、これまで習っている「長方形と正方形の面積を求める公式」を発表していました。 (写真中) そのあと、動画を見ました。 正方形や長方形のチョコレートは、どちらが大きいか分かります。 では、平行四辺形や三角形のチョコレートの大きさは、どうやって求めたらよいのでしょうか。 (写真下) 動画を、全員集中して見ていました。 組み立てメモをつくろう 12月18日(水)![]() ![]() ![]() 「ここは、どら焼きが売っているお店なんです。」 「ここは、おいしいピザがあるお店なんです。」 と、地域にあるお店について教えてくれました。 「これは、どうやって調べたらいいの?」とお互いに教え合いながら一生懸命調べている様子です。 順番に課題にチャレンジ 12月18日(水)![]() ![]() ![]() 1 計算ドリル 2意見文(国語) 3 漢字練習 4 一人でできること それぞれの課題に取り組んでいました。 わくわく お話ゲーム 12月18日(水)![]() ![]() ![]() 材料を切ったり貼ったりして、一生懸命つくっている様子です。 おてがみ 12月18日(水)![]() ![]() ![]() 1年生教室では、国語科「てがみで しらせよう」の学習で、手紙を書くために「だれに」「しらせたいこと」「おもっていること」をプリントに書いたあと、手紙を書いていました。 写真下のプリントを書いている1年生は、昨日、体育館で紙芝居や絵本を読み聞かせしていただいたり、あいさつの練習をしたりしたことが楽しかったので、それをお母さんに伝えたいと手紙を書き始めていました。 |
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544 TEL:082-835-0005 |