![]() |
最新更新日:2025/08/07 |
本日: 昨日:16 総数:258059 |
質問に対する答え方 12月3日(火)![]() ![]() ![]() 問題の質問に対する答え方について、先生からの話を聴いているところです。 作品紹介(5年生:美しく立つはり金) 12月3日(火)![]() ![]() ![]() 集中して 12月3日(火)![]() ![]() 作品作りに集中して、音がしていませんでした。 5年図画工作科「美しく立つ針金」 12月3日(火)![]() ![]() ![]() 今日は、できた作品に名前をつけ、作品を紹介するスライドを作成しました。作成したものを作品とともに友達と見合い,感想を言い合いました。 納得のいく作品ができたようで,満足している様子でした。 ブランコ&鉄棒 12月3日(火)![]() ![]() 天気がよく気温も上がったので、子ども達は元気いっぱいに外で遊んでいました。 先生といっしょに 12月3日(火)![]() ![]() ![]() チャイムが鳴ってからも、先生と一緒に帰る3年生でした。 先生といっしょに 12月3日(火)![]() ![]() ![]() たくさん子ども達が出てきて、先生と一緒におにごっこを楽しんでいました。 すべり台&ブランコ 12月3日(火)![]() ![]() ![]() すべり台のペアの「微妙な距離」とブランコのダイナミックな漕ぎっぷりをご覧ください。 この遊びは? 12月3日(火)![]() あとで担任の先生に、あれはどんなルールなのか聞いたのですが、体育などでやった運動ではなさそうです。 今のところ「なぞの遊び」ですが、とても楽しそうでした。 「どんなルールなのか、今度教えてくださいね。」 ドッジボール(6年生VS2年生) 12月3日(火)![]() ![]() ![]() 柔らかめのボールだったので、6年生が本気で投げても痛くないようです。 写真から、6年生が程よく本気で投げて、2年生が立ち向かっている感じが伝わりますでしょうか。 ドッジボール(4年生) 12月3日(火)![]() ![]() ![]() まず、4年生のドッジボールが白熱している様子です。 写真から「本気度」が伝わりますでしょうか。 今日の給食 12月3日(火)![]() 「くわいのから揚げ」は、くわいを食用米油で揚げてありました。ちょうどいい塩加減でおいしかったです。 「ちくわの炒め煮」は、ちくわをしょうゆとみりんで調味してありました。 <今日の献立> ごはん 白菜鍋 くわいのから揚げ ちくわの炒め煮 牛乳 <ひとくちメモ> 今日は、地場産物の日です。 広島県福山市でたくさん作られているくわいを取り入れています。 くわいは、野菜の仲間で、水田で育ち、れんこんのように泥の中で茎が大きくなったものです。くちばしのような形をした芽が勢いよく出ていることから、「めでたい」と縁起をかつぎ、正月料理によく使われます。 また、白菜も広島県でたくさん作られています。 <明日の献立> ごはん 含め煮 おかかあえ 食育ミックス 牛乳 ☆明日は、給食試食会の日です。 試食会に参加される保護者の皆様、普段どのような給食をお子様が食べてられているのか味わってみてください。 ハンドボール 12月3日(火)
6年生は、ハンドボールの学習を始めました。簡単なルールをみんなで確認して、試しながらより良いゲーム展開を考えていきます。
今日は「とりあえずやってみよう。」とゲームを始めました。初めてとは思えないほど、バンドボールらしいゲーム展開でした。 これから、どんなゲームができるようになるでしょうか。楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 自分の考えを伝えよう 12月3日(火)
5年生は、国語科の学習で自分の考えを伝える意見文の書き方を学習しています。今日は、先日決めたテーマに沿って、意見の根拠となる事実等を見つける学習です。
タブレットを活用してインターネットで調べたり、図書室の本を使って調べたり、自分の調べやすい方法を選んで根拠を集めていきます。読み手を納得させる意見文が書けるように、客観的な資料を集めて書いていきます。 ![]() ![]() ![]() 「どういたしまして。」 12月3日(火)![]() ![]() 楽しいひとときを過ごすことができて、よかったです。 「年長さんは、あと4か月もすると小学校入学ですね。優しいお兄さん・お姉さんが待っていますよ。」 楽しんでもらう楽しさ 12月3日(火)![]() ![]() 〇 ヨーヨー 〇 しゃてき 〇 ロケット 〇 こま 〇 けんだま 〇 めいろ の、6つのコーナーがありました。 自分達も一緒に楽しんでいましたが、今日は年長さんに楽しんでもらう楽しさを味わったようです。 このような経験を重ねて、一歩ずつお兄さん・お姉さんになっていくのだと感じました。 優しくエスコート 12月3日(火)![]() ![]() ![]() 「立場が人を変える(成長させる)」と言われますが、その言葉がピッタリ当てはまるエスコートぶりでした。 1・2年生〜生活科〜 12月3日(火)![]() ![]() 年長さんと小学生がペアになり、1・2年生が作ったおもちゃで一緒に遊びました。 遊びが始まったときは、お互いぎこちなかったですが、徐々に打ち解け、遊びがダイナミックになりました。 1・2年生は年長さんのと手をつなぎ、ゆっくり優しくエスコートしました。 年長さんからは、「楽しかった。」と感想を言ってくもらいました。年長さんが楽しんでくれたのが嬉しかった。」と、多く1・2年生の児童が感想を述べました。 年長さんに喜んでもらえたことに喜びを感じるという経験をすることができました。 国語科読み取り 12月3日(火)
ひまわり学級では国語の学習で読み取りをしていました。プリントの文章を読み、問題に答えていきます。丁寧な文字で答えを書きました。問題の答えを考える手掛かりになる言葉を本文から見つけていきます。
先生のヒントがなくても、一人で見つけていました。 ![]() ![]() 英語科の学習 12月3日(火)
5年生が専科の倉本先生と英語の学習を進めています。
今日は、ヒアリングとライティングです。「単語の最後が違う発音なのはどれ?」という課題で読みを聞いていきます。1回で聞き取れた人、2回で聞き取れた人といますが、全員が違いを聞き取ることができました。その後、それぞれをアルファベットで書きました。発音を参考にしながらアルファベットを確認して書いていきました。 読みと書きが一体となった学習でした。 ![]() ![]() ![]() |
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544 TEL:082-835-0005 |