最新更新日:2024/10/22
本日:count up1
昨日:80
総数:272790
いつも長束小学校を応援していただき,ありがとうございます。 本校では,心豊かでたくましい子どもを育てています。その様子をこのHPでご覧ください。

傘立て

画像1
雨天のため、運動会全体練習を延期しました。
やる気になっていた子もいるかもしれませんが、雨では仕方ありません。
残念な気持ちになりましたが、見ていて気持ちが晴れやかになるものを見つけました。
この写真の傘立てです。
とてもきれいに整頓されています。
見ていてとても気持ちがいいですね。

6年 31代目として・・・

画像1
画像2
 今日は,かぶら屋の土井先生をお招きして,長束木遣を見ていただきました。



 今までの練習の成果を発揮して,木遣歌を褒めていただきました。


 また,笛と太鼓の演奏のときにも気持ちを込めることや木遣の最後はお祭りの雰囲気をもっと出すといいことなど,もっと良くなるためのアドバイスもいただきました。


 来週には運動会。11月には初回伝達式もあります。

 長束木遣32代目に,よりよい伝達ができるようにしていきましょうね!

4年生 理科の実験を行いました。

 理科では「とじこめた空気や水」の学習をしています。

 今日は,空気や水を閉じ込めた筒を用意し,押し棒を使って力を加えていく実験を行いました。予想では「空気と水の両方とも押し縮められ,体積が小さくなる。」と予想した児童が多かったです。「空気は押し縮められるけれど,水は押し縮められない。」という結果にとても驚いた様子でした。

 実際に活動をすることで,体験として記憶に定着しやすくなるため,安全にかつ楽しみながら実験を行っていきたいと思います。
画像1画像2

4年生 後期始業式がありました

画像1画像2
 3連休が明け、今日から後期が始まりました。

 後期始業式では、4年生が児童代表の言葉を読み上げました。
 後期では、人の気持ちを考えて行動するために、人の話を最後までよく聞き、自分がされてうれしいことを相手にもするということをがんばりたいそうです。
 お互いに尊重し合える学年集団になれるよう、日々成長していけるといいですね。

 来週末にはいよいよ運動会があります。本番で悔いなくやり切れるよう、残り2週間の練習に全力で取り組みましょう!

4年生 運動会まであと9日!

画像1
画像2
 運動会まであと9日となりました。今日も暑さに負けず,練習を頑張りました。

 振り付けだけでなく,隊形や移動にも覚えることがたくさんありますが,子どもたちは楽しみながら頑張っています。

 かっこいい姿が見ていただけるように,精一杯頑張ります!!

4年生 ミニコンサートをしました

画像1
画像2
画像3
 音楽科の授業で,リコーダーと合唱を披露する「ミニコンサート」を行いました。

 リコーダーは「もののけ姫」を,合唱は「もみじ」を演奏しました。素敵なハーモニーが奏でられており,日頃の練習の成果がよく表れているなと感じました。

 友達の演奏をしっかりと聴き,ワークシートを記入している姿も印象的でした。

3年 前期終業式

画像1
画像2
 今日は前期終業式がありました。

 体育館で一同そろっての「式」は3年生になってすぐの始業式以来でした。
 そのころと比べ、うなずきながら、背筋がビシッとかっこよく聞くことができる3年生が増えてきました。

 後期も、自分の中で目標を決めて、大きく成長していって欲しいです。

 次は運動会で成長した姿を見てもらいましょうね。

後期始業式

画像1
後期が始まりました。
前期終業式もそうでしたが、後期始業式でも体育館に入ってから静かに待つ姿がとても立派でした。

校長先生からの話でも児童代表の言葉でも、共通して出た話題がありました。
それは、『相手の気持ちを考える』ということでした。
みんなが笑顔で過ごすためには大切な考え方です。

後期からも、みんなが相手の気持ちを考えて行動できるといいですね。

1年 運動会の練習をちょこっと・・・

画像1画像2
 今週から運動会の練習が始まっています。
 そこで,1年生の表現の様子を少しだけ公開します。

 子どもたちが「お家で練習してきたよ〜」「前より上手におどれたよ〜」とたくさん伝えてきてくれます。

 運動会に対する子どもたちのやる気も高く,一生懸命に取り組んでいます。
 残り2週間で本番!3連休でしっかり体を休めて,また来週がんばりましょうね。

前期終業式

画像1
画像2
前期終業式がありました。

式の中では、校長先生が平和に関する話をしました。
長束小学校の子どもたちは、笑顔いっぱい、友達いっぱいで平和に過ごしています。

代表児童は、できるようになったことを話しました。
たくさんの人に見られて緊張している様子でしたが、発表の回数が増えたこと、時間を守って行動するようになったことを、堂々と伝えられていました。

体育館には、全校児童がいましたが、とても落ち着いた様子で話を聞いていました。
素晴らしいですね。

4年生 総合「みんなで危険リサーチ」の発表をしました!

 総合の学習で行っていた「みんなで危険リサーチ」の成果を一年生の前で発表しました。

 長束の町にはどのような危険があるのかを考えるところから始まり、実際に町を歩いて危険を見つけたり、危険を防ぐための工夫を考えたりしてきました。

 今回は、これまでの学習のまとめとして、グループごとに安全マップやスライドを作成し、一年生に危険を伝える発表会を行いました。
 
 子どもたちはグループの仲間と協力して、発表資料の作成や発表練習に取り組んでいました。そして、発表本番では一年生がとても静かに聞いてくれたことで、四年生も気を引きしめて発表できたようでした。

 この学習を通して学んだことを、今後の生活にも活かしていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年生 理科〜とじこめた空気や水〜

 理科「とじこめた空気や水」の学習で、空気でっぽうをやりました。
 
 はじめに、筒の中に前玉とあと玉をつめて、玉の間に空気や水をとじこめます。そして、押しぼうであと玉を押すと、前玉が飛び出す仕組みです。
 
 空気をとじこめると、前玉は「ポン」という音とともに勢いよく飛び出しましたが、水をとじこめると前玉は飛びませんでした。子どもたちは、その二つの違いにとても驚いた様子でした。

 子どもたちは、違いが起こる理由について、「空気は押すと縮んで外に出ようとする。」「水は空気と違って縮まない。」などの予想を立てました。

 今後は、さらに実験を重ねて、とじこめた空気と水がどうなっているのかを調べていきます。
画像1画像2

4年生 運動会の練習を頑張っています!

画像1
画像2
 今週から本格的に運動会でやる表現の練習が始まりました。
 昨年度より成長した姿を見ていただけるように一生懸命頑張っています。

 授業だけでなく,休み時間にも音源を流して練習に励んでいる児童も多く,日々の成長に驚かされているところです。

 あと2週間になりましたが,これからもっとレベルアップできるように,心を一つにして頑張ります!


1年 運動会練習スタート

画像1
画像2
画像3
 10月7日(月)から運動会練習が始まりました。

 運動会本番に向けて,「きあい」を合言葉に1年生みんなで練習を頑張っています。
 踊ることが苦手な児童や踊りを覚えることが難しいと思っている児童も一生懸命に練習している姿が見られました。

 振り返りシートには,
「ダンスで手を振ることが楽しかったです。」
「おしりをぷりぷりすることを頑張りました。」
「手を挙げることが難しかったです。」
など,思い思いの振り返りが書いてありました。

 残りの練習も「きあい」を合言葉に,きりかえて,あきらめずに,いっしょうけんめいに,みんなで頑張っていきましょうね。

6年 英語で紹介しよう!

画像1
画像2
 今日はALTのデニース先生と英語の授業をしました。


 まずは,デニース先生の出身国であるフィリピンについての話を聞かせてもらいました。

 子どもたちは知らなかったことがたくさんあったようで,とても興味深そうな表情で聞き,学習してきた英語でリアクションをしていました。


 その後,今までの英語の授業で調べてきた世界の国のいいところを英語で紹介しました。


 デニース先生もうなずきながら聞いてくださり,みんなが練習してきた英語がきちんと通じているようでした。

5年生 太鼓体験がありました!

木遣の伝達に向けて,「太鼓本舗かぶら屋」から土井裕文先生をお招きして,太鼓体験をしました。

基本的な立ち方やたたき方だけでなく,声の出し方や挨拶,礼の仕方などたくさんのことを教えていただきました。

各クラス30分ごとの短い時間でしたが,学んだことをもとに,長束小学校の伝統を引き継ぐための準備を進めていきたいです。
画像1
画像2
画像3

6年 運動会・初回伝達式に向けて

画像1
画像2
画像3
 秋季運動会と初回伝達式に向けて,長束木遣の練習をしました。


 6年生全員で合わせるのは春季運動会ぶりだったので,息が合わないところもありましたが,短い練習の中でも修正することができていました。


 6年生が長束木遣をする機会は残り少なくなってきますが,今まで受け継がれてきたことを大切にしながら磨いていきます。

6年 洗濯石鹸でゴシゴシ

画像1
画像2
画像3
 6年生の家庭科で洗濯の学習をしました。


 はいて登校してきた靴下を洗濯石鹸を使って洗濯しました。


 洗っているうちに水が汚れ,きれいになっていることを実感できているようでした。


 家庭では洗濯機で洗濯する場面が多いですが,手洗いをする機会があれば今回の学習を活かしてみてくださいね。

6年 てこ

画像1
画像2
 6年生の理科では「てこ」の学習が始まりました。


 身の回りには,「てこ」が使われている道具がたくさんあります。


 実験を通して「てこ」を使うことの良さを感じさせながら,学習を進めていきます。

縦割り班活動

画像1
画像2
秋晴れの中、縦割り班活動がありました。
高学年が中心となって班の運営をして、楽しく遊ぶことができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

行事予定

食育だより

シラバス

長束小ガイドブック

インフルエンザ関連

その他

広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1
TEL:082-239-1764