最新更新日:2025/07/22
本日:count up28
昨日:83
総数:217752

授業の1シーン 1年3組国語

画像1
1年3組では、国語科で、「むかしあそびめい人さん」にお手紙を書く学習をしていました。
 ノートに書いていた下書きを見ながら、ありがとうの気持ちを込めて、丁寧な文字で手紙を書きました。
 ある児童は「わたしはゴムとびをおしえてもらいました。わたしはめい人さんのまえでジャンプしました。めい人さんが「じょうず。」といってくれてうれしかったです。」と書いていました。

授業の1シーン 4年3組国語

画像1
 4年3組では、国語科「友情のかべ新聞」で、おもしろいと思ったところを、理由とともに書いてまとめる学習をしていました。
 まず、ペアで全文を音読した後、各自でおもしろいと思うところと、その理由を書きました。
 ある児童は、「最初は、二人は相手のせいにしていたけど、最後は正直にあやまって、相手のせいにするくせが出ていなかったから、最後のところがおもしろい」と、場面をつなげて書くことができていました。

授業の1シーン 3年4組算数

画像1
 3年4組では、算数科「重さをはかって表そう」で、てんびんを使った重さの比べ方を考えていました。
 ものさしとカップを使って、班ごとにてんびんを作り、コンパスとタッチペンの重さを比べました。
 ある児童は、「てんびんを使ったら、どっちが重いか分かり、重い方が下にさがると分かりました」と、自分の言葉でまとめを書くことができていました。

【ひまわり学級】大根やさん

画像1画像2
 12月16日(月)「大根やさん」を開きました。ひまわり畑で収穫した大根を先生方に畑で販売しました。「ひまわり畑へようこそ。」「ありがとうございました。」「葉っぱもおいしいですよ。」と宣伝しました。あっという間に完売しました。

授業の1シーン ひまわり1組 音楽

画像1
  0987HP
 ひまわり1組では、音楽科「冬がきたよ」で、歌に合わせてからだを動かす学習をしていました。
「こおっちゃう」の歌では、 テレビの映像からイメージをつかみ、一人一人が動きを選びました。
 先生の演奏に合わせて動いたり、「こおる」ところで動きを止めたりして、楽しくリズムに合わせてからだ全体を動かす技能を身に付けていました。

授業の1シーン 3年3組道徳

画像1
 3年3組では、道徳科「ボールのきまり」で、きまりを守ることについて考えていました。
 お話の中の問題場面について、なぜよくないのかということや、主人公の行動についてどう思うかについて話し合いました。
 ある児童は、「きまりを守ることはかん単だと思っていたけど、むずかしいことが分かった。これからきまりを守りたい」と、振り返りに書いていました。

授業の1シーン ひまわり4組 国語

画像1
 ひまわり4組では、1・2年生が国語科で、「おこる」に似ている言葉を見付ける学習をしていました。
 絵の中から「おこる」に似ている言葉を、表情をヒントに選び、本「きもちのことば」で確かめていきました。
 今日初めて知った言葉として、「はらわたがにえくりかえる」、「じだんだをふむ」など一人一人発表し、語彙を広げていました。

【1年生】昔遊びの会(3)

 体育館での昔遊びの様子です。
画像1
画像2
画像3

【1年生】昔遊びの会(2)

 外の昔遊びの様子です。
画像1
画像2
画像3

【1年生】昔遊びの会(1)

 12月6日(金)は,地域の方をお招きし,昔遊びの会を行いました。
 子どもたちは,様々な昔遊びを地域の方に教えてもらい,とても充実した時間となりました。
画像1
画像2
画像3

【5年生】地域交流

 12月11日(水)地域交流で、「子ども110番の家」ウォークラリーに行きました。大町学区の子ども110番の家がどこにあるか、実際に歩いて確かめました。地域の人と話しながら、大町学区の安全について考えることができました。
 「見つけやすいところにあるのも大事だけど、せまい道にもあったらいいなと思った。」「お店の人に子どもが来るか聞いたら、けがやトイレなどの理由で意外と使われていることを知った。」「子ども110番の家の場所が分かっていると、いざというときにすぐかけこめそう。」などの感想をもち、大町小学校区はたくさんの人に支えられていることを感じていました。
画像1
画像2
画像3

授業の1シーン 2年1組国語

画像1
 2年1組では、国語科「みきのたからもの」の学習で、第5場面の好きなところを見付け伝え合う学習をしていました。
「どうしてだれにも話さないのか」と多くの児童が「ふしぎ」に思い、「自分だったら自慢したくなるのに」という自分の体験と比べる意見も出ました。
 3人組で話し合った後、「2人だけの楽しい出来事にしたいから」と、主人公の気持ちを想像して考えている姿が見られました。

授業の1シーン 5年3組道徳

画像1
 5年3組では、道徳科「友のしょうぞう画」で、友情を思う心とはどんなものか考えていました。
 友達がかいたしょうぞう画を見た主人公の気持ちを書いてグループで話し合い、さらに、自分にとって友達とはどういう存在かについて考えました。
 ある児童は、「自分もだんだん仲よくなっていく友達をつくっていきたい」と自分の思いを書いていました。

【5年生】防災教室

 12月10日(水)防災教室がありました。ひろしまマイタイムライン推進員の方々が各教室に,防災について話しに来てくださいました。総合的な学習や社会科で学んでいることを確認したり,新たに対応や備えについて学んだりすることができました。
 「広島が,日本で一番土砂災害が多く発生することに驚いた。」「災害が起こった時,共助がとても役立っていたから,日頃から地域の方ともあいさつをしたり顔を知っておくことは大切だと思った。」「警報のどの段階(レベル)で避難するか決めておかないといけないと思った。」「赤ちゃんやペットの用品も非常用に備えておく必要があると思った。」など,それぞれ自分事として話を受け止めていました。
 これから,防災グッズや家での備え,避難所で自分にできること,災害対策本部の仕組みを調べていきたい等,次に向けての課題を考えました。
画像1
画像2
画像3

授業の1シーン 2年2組国語

画像1
 2年2組では、国語科「みきのたからもの」で、5場面の好きなところを見付けて伝え合う学習をしていました。
「いいな」「おもしろいな」「ふしぎだな」と感じたところに、その理由を書き込み、グループで話し合いました。
「ひみつのたからものって何だろう」という話題になったとき、子どもたちは、「友達がくれた青い石だ」という意見や、「ナニヌネノンと会った出来事だ」という意見を幅広く出しながら考えていました。

授業の1シーン  ひまわり2組 国語・算数

画像1
 ひまわり2組では、2年生がそれぞれ、国語科「えをみてこたえましょう」と、算数科「かけ算」の学習をしていました。
 国語では、数の後につく「・・ほん」などの使い方に気を付けながら、絵に合う答えを丁寧に書いたり読んだりすることができていました。
 算数では、答えが8ずつ増えていることを確認しながら、8のだんの九九をつくることができていました。
 2人とも、落ち着いてしっかりと学んでいました。

授業の1シーン 2年3組国語

画像1
 2年3組では、国語科「みきのたからもの」の学習で、第5場面の好きなところを見付け伝え合う学習をしていました。
「いいな」「おもしろいな」「ふしぎだな」と感じたところに、その理由を書き込み、3人組で話し合いました。
 ある児童は、「ひみつのたからものというところが、だい名のいみが分かったからすき」と、題名と結び付けて考えを発表していました。

授業の1シーン 3年1組社会

画像1
 3年1組では、社会科「市のうつりかわり」で、広島市の人口はどのように変わってきたか考えていました。
 広島市の人口の変化のグラフを見て気付くことを考え、更に、タブレット端末に入っている土地の広がりなどの3つのグラフを見ながら、なぜ人口が変化したかグループで考えました。
 まとめでは、「1945年にせんそうで人口がへったけど、その後がっぺいすることで人口がふえた」という意見が出ていました。

授業の1シーン 3年音楽

画像1
 音楽室では、3年2組が、音楽科「にっぽんのうた みんなのうた」で「ふじ山」の歌い方を考えていました。
 まず、音の高さに合わせて手を動かして、旋律の流れを確かめ、そして、一番強く歌いたいところを考えて話し合いました。
 全体の話し合いでは、「ふじはにっぽんいちのやまというところを、日本一が伝わるように、ひびく感じで歌いたい」などと、歌への思いをもつことができていました。

【3年生】12月6日 校外学習3(お弁当)

画像1
画像2
画像3
 見学を終え,1・2組は近くの公園でお昼を食べました。3・4組は郷土資料館の会議室を借りてみんなでわいわい楽しくお弁当をいただきました。
 お弁当パワーで午後からも元気に活動できました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立大町小学校
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目24-1
TEL:082-877-5021