最新更新日:2025/08/01
本日:count up39
昨日:53
総数:277256

6年 ぼくのブックウーマン(国語科)

画像1
画像2
子どもたちの様子

6年 ぼくのブックウーマン(国語科)

画像1
画像2
画像3
6年生さんは
「ぼくのブックウーマン」という物語を読み
初発の感想を書きました

この単元では物語の内容と
自分の読書経験を結びつけ
自分の考えをまとめることが
できるようにすることを
ねらっています

今日は初めて読んだ感想をノートに書き
みんなで交流することができました
友だちの感想をしっかりと聞いて
いろいろな視点の感想があることにも
気づくことができました


6年 合奏「L-O-V-E」(音楽科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

6年 合奏「L-O-V-E」(音楽科)

画像1
画像2
画像3
6年生さんは音楽科の時間に
「L-O-V-E」という曲の
合奏練習をしていました

この学習は
「L-O-V-E」の音楽の縦と横との関係などを聴き取り
それらの働きが生み出すよさや美しさを感じ取りながら
曲の特徴にふさわしい表現を工夫して
演奏することをねらっています

初めて聞く合奏曲なので
とても楽しみにしています
がんばってください!

5年 劇で発表しよう(外国語科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

5年 劇で発表しよう(外国語科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

5年 劇で発表しよう(外国語科)

画像1
画像2
画像3
5年生さんは外国語科の時間に
レストランで注文して
会計をする場面を
劇で発表するための準備や
練習をしていました

役割分担をしたり
小道具を作ったりして
準備を行い
最後には入店から会計までの
通し練習をすることができました


5年 都道府県すごろく(国語科)

画像1
画像2
画像3
5年生さんは国語科の時間に
都道府県すごろくの文章を
考えていました

鹿児島県だったら・・・
北海道だったら・・・
長野県だったら・・・
等とそれぞれの県の特徴を生かし
さらに
ちょっとおもしろい内容を
一生懸命に考えていました

班での交流の際には
自分が考えた文章を
うれしそうに班の人に
伝えることができました

4年 思いやりのかたち(道徳)

画像1
画像2
子どもたちの様子

4年 思いやりのかたち(道徳)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4年 思いやりのかたち(道徳)

画像1
画像2
画像3
4年生さんは道徳の時間に
「思いやりのかたち」の
学習をしていました

学校の帰り道
白い杖をつきながら
点字ブロックの上を歩いている
目の不自由な女の人を見かけた「わたし」は
家に帰ってその様子を母に話しました
そして
点字ブロックが世界で初めて自分の住む
岡山県に取り付けられたことを知って驚きました
「わたし」は点字ブロック誕生の記念碑を訪れ
点字ブロックは考案者の三宅精一さんの
「思いやりのかたち」だと母から聞きました

次の日の学校の帰り道
「わたし」は前に見かけた
目の不自由な女の人が
点字ブロックの上に
自転車が置かれているために
通ることができず
困っている様子を見かけました

「わたし」は女の人に声をかけ
安全なところまで誘導しました
そして
自転車を道の端に移動させ
これが自分の「思いやりのかたち」だと感じました

4年生さんは
この教材を通して
人を思いやるということは
どういうことなのかを考えたり
みんなで話し合ったりすることができました

3年 校長先生の仕事(社会科)

画像1
画像2
画像3
3年生さんが社会科の時間に
校長室へやってきました

1年生の時にも学校探検で
校長室へ来ていますが
今日は校長先生の仕事について
いくつかの質問を考えて
それを取材するために
校長室へ来ました

先生がいなくても
自分たちであいさつをして
何のために校長室へ来たかの理由も
しっかりと話すことができました
ずいぶん大きくなったなぁ・・・
としみじみ思いました

一つ一つの答えに
大きな反応をしてくれて
校長先生は話しがいがありました

下校の時にも
「今日はありがとうございました」
と言ってくれてうれしかったです 

今日は2組さんでしたが
来週は1組さんが校長室へ
取材に来る予定です
楽しみに待っています

2年 九九表を見ながら(算数科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 九九表を見ながら(算数科)

画像1
画像2
画像3
2年生さんは算数科の時間に
これまで見つけた
かけ算のきまりを
振り返っていました

近くの友達と一緒に
九九表を見ながら
見つけたきまりが
本当に使えるのかを
確認することができました

ヒヤシンスの生長日記

画像1
画像2
どんどん生長していっています。
ポットいっぱいに根が伸びて、中には芽がでてきているものもあります。
球根を撫でたり、じーっと見つめたりしてとても大切に育てている3年生がとてもかわいらしいです。
生長を喜んだり、大事にしようと声を掛け合ったりしていて、お世話を通してたくさんの学びをしているようです。
これからも楽しみですね。

町探検に行ったよ!

11月28日(木)に、生活科の学習で町探検に行ってきました。じん・バイエルン・イケサンフーズの3つのチームに分かれ、事前学習で考えた質問をもとに、丁寧な言葉遣いでインタビューを行うことができました!質問項目には「一番売れている商品は何ですか?」「お店の名前の由来は何ですか?」「一日にどのくらいお客様は来ますか?」「お店のおすすめの商品は何ですか?」などがあり、みんな聞きとった内容を一生懸命メモしていました☻学校に帰ってからメモしたことをもとに、お店クイズを作りました!
協力してくださったお店の皆様、付き添ってくださった保護者の皆様ありがとうございました☻

画像1
画像2
画像3

明日は児童集会

画像1
画像2
明日は子供たちが楽しみにしている児童集会です。
2年生の子供たちは、町たんけんでお店の方に教えて頂いたことをクイズにすることになりました。各お店のチームごとに問題を考え、その問題を大きな画用紙に書きます。「ケーキの絵があったらいいよね。」「文字が小さいかな?大きく書き直す?」など、相談、協力し合って準備に取り組んでいます😊明日は素敵な児童集会になりそうです♪

1年 なぜ おかみさんは・・・?(国語科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 なぜ おかみさんは・・・?(国語科)

画像1
画像2
画像3
1年生さんは国語科の時間に
「たぬきの糸車」の4場面の
学習をしていました

1年生さんはタブレットに
自分の考えを入力していました
何を考えていたかというと
「なぜ おかみさんは 
 おもわずふきだしそうになったが
 だまって糸車をまわしていたのか」
というなぞでした

1年生さんは自分の考えを
みんなにしっかりと伝えることができました

6年1組が考えた献立が給食に登場しました!

画像1
画像2
画像3
★今日の給食★
 小松菜のビビンバ
 ポテトスープ
 飲むヨーグルト

 今日は、6年生が総合の学習で考えた給食の献立が登場しました。
 小松菜のビビンバは、冬が旬の小松菜を使ったメニューです。今回届いた小松菜は「中筋」で収穫されたもので、身近な地場産物を使うことができました。ごま油に、にんにく、しょうがを入れて香りを出し、たくさんの牛肉を炒めて作りました。そこに白菜キムチやもやし、炒り卵などを加えて仕上げました。子どもたちからは、ごはんとよく合っていておいしかったです。などの感想がありました。
 ポテトスープは、じゃがいも、にんじん、たまねぎを、小さめの角切りにして、コロコロした形のスープにしました。ほうれんそうや祇園パセリなどの地場産物を使っています。子どもたちからは、色どりがよくて、おいしかったです。などの感想がありました。
どちらも広島らしさを感じられる給食でした。

 残食も今までにないくらい少なかったので、おいしく食べてくれたのがわかりました。次は、6年2組の考えた給食です。お楽しみに!!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校便り

お知らせ

シラバス

広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864