![]() |
最新更新日:2025/07/24 |
本日: 昨日:132 総数:252189 |
来年の干支「み」を書いて蛇をつくりました。
小学部5年生は、国語の「ひらがなをかいてみよう」の単元で毛筆に取り組みました。昨年度も取り組んだ縦線や横線に加えて、今年度は「つ」や「し」のまがり、「す」や「よ」のむすびを練習しました。
来年の干支が「巳」なので「み」を書き、かわいい顔をつけて蛇の掲示をつくりました。なぞって書く人、写して書く人、先生と書く人等ひとりひとり方法は違いますが、それぞれとても素敵な作品ができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() トートバック作成
職業コース3年生は、家政の授業でトートバックの制作をしています。教師の手本や手順書を参考にしたり、友達に聞いたりしながら、取り組んでいました。ミシンを使ってトートバックを完成することができ、達成感を感じている様子でした。
![]() ![]() お金の使い方・管理の仕方ついて学習しました
職業コース3年生は、12月11日(水)の社会科の授業で、特定非営利活動法人お金で学ぶさんすうの代表理事住山志津枝様、一般財団法人ゆうちょ財団金融相談部主任田中秀治様をお招きして、お金の管理や計画的な支出について学習しました。社会人になったばかりの4月を想定して、働いていただいた給料を1か月どのように使っていくかについて、ポケットが付いたカレンダーや模擬紙幣、付箋を使って、シミュレーションしていきました。一人暮らしを想定しているため、これまでに支払うことがなかった家賃や光熱費、1週間分の食費などの支出もあり、より実際の生活をイメージしながら、活動することができました。活動することで、お金を管理することの大変さや、計画的に使っていくことの大切さなどを学ぶことができた様子でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() マーケティングについて学習しました〜Part4〜
職業コース2年生は、12月11日(水)の流通・サービス科の授業で、マーケティングについて学習しました。今回は、校内の先生方に回答していただいたアンケートの中から、「オリジナルメニューに関するご意見」と「飲み物提供時間に関するご意見」を基に、どのような工夫・改善を行ったら、お客様に満足していただくことができるようになるかについて、チームで話し合って改善案をまとめたり、全体で共有した後に、他チームから出た改善案に対して自分の意見を伝えたりしました。「抹茶フラペチーノの味が薄かったようなので、氷の量を減らした方が良いと思う。」という意見に対して、「フラペチーノは氷がたくさんある方が、おいしいのではないのか。」や、「人気のコーヒー店のように、お客様が氷の量を選べるようにしたら良いと思う。」など、お客様のニーズに応えることができるようにみんなで意見を出し合いながら、改善案を考えることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() マーケティングについて学習しました〜Part3〜
職業コース2年生は、12月11日(水)の流通・サービス科の授業で、マーケティングについて学習しました。今回は、校内の先生方に回答していただいたアンケートの中から、「校内喫茶を利用することができなかった理由」を基に、どのような工夫・改善を行ったら、利用してもらうことができるようになるかについて、チームで話し合って改善案をまとめたり、全体で共有した後に、他チームから出た改善案に対して自分の意見を伝えたりしました。「1か月に1杯無料で飲み物を渡したら良いと思う。」という意見に対して、「売り上げが出なくなるため、難しいのではないか。」や、「スタンプカードを用意して、3回利用してもらったら1杯無料にしてはどうか。」など、実際に実施することができるかを意識しながら、全体で話し合いを進めていくことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 版画に初挑戦
小学部3年生は、図画工作の学習で初めて版画に取り組みました。1組〜5組は、スチレンボードにフォークや抜き型などの道具で跡を付け、版画用和紙に美しい模様を写し取りました。6・7組は栽培で収穫したさつまいもの葉っぱに絵の具を塗って形を写し取ったり、半分に切ったさつまいもで、いも版を作ったりしました。
ローラーやばれんなど初めて使う道具も多く、戸惑い気味だった子もいますが、何度も取り組むうちにすっかり手順にも慣れ、たくさんの美しい作品が出来上がりました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() でじマーケットに向けて…Part3![]() ![]() ![]() ![]() でじマーケットに向けて…Part2
職業コース3年生は、「でじマーケット」で販売する商品について考えました。前回の授業で学んだ4Pと4Cを意識しながら、どの商品を販売するのかを検討したり、出島・宇品周辺の洋菓子店や卒業生の進路先の作業所を調べてどのような商品を販売しているかを調べたりしました。商品を検討する際には、「でじマーケット」を出店する日は誰が買いに来られるかを意識しながら検討しました。洋菓子店や作業所を調べて、生徒たちと一緒に仕入れ先を決めていきました。
![]() ![]() でじマーケットに向けて…Part1
職業コース3年生は、「でじマーケット」を開くためにマーケティングの勉強をしました。売る側からの視点で大切なこと(4Pproduct、place、price、promotion)や、買う側の立場になって考えるときに大切なこと(4C convenience、customer cost、customer value、communication)などについて学び、ペルソナ(商品やサービスを利用している顧客像)を設定して、4Pや4Cに気を付けながら何が売れるのかをグループで検討しました。
![]() ![]() 今年度最後の技能検定
職業コース1・2年生は、12月7日(土)に本校で清掃技能検定(テーブル拭き・自在ぼうき)を受検しました。検定が始まる前までは、緊張している様子の生徒もいましたが、前回までに審査員からアドバイスしていただいたことや2学期に練習してきたことを思い出しながら、自分がもっている力を発揮して取り組むことができました。
今回の清掃技能検定で、今年度の技能検定は全て終了となりました。技能検定を通して学んだことを、日々の学校生活や職場体験実習に生かしたり、来年度の技能検定につなげたりしていきたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今年最後の南校舎清掃![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 『協力』を学んでいます
職業コース1年生は、12月5日(木)の自立活動で、コミュニケーションゲーム「わたしたちのまち」に取り組みました。このゲームは、カードの情報を言葉で伝え合いながら、地図を完成させていくもので、人の話を聞く、相手に正確に伝える、意見を積極的に出し合う等のコミュニケーションに必要な基本スキルを身に付けていくことがねらいです。今回は2回目のチャレンジで、前回よりも積極的に伝え合い、力を合わせてよい結果を導き出すことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 企業の方々に頑張っている様子を見ていただきました
本校では、年に2回「企業学校見学会」が行われ、企業の方々に本校について知っていただく機会を設定しています。今年度2回目の企業学校見学会が12月5日(木)に行われました。職業コースは、1年生が自立活動でグループワークをしている様子を、2・3年生が作業学習(ビルメンテナンス・クリーニング・フードサービス)の様子を見ていただきました。見学の際には、それぞれ代表の生徒が、該当の授業で行っていることや授業を通して身に付けたいと思っていることなどを紹介しました。また、見学後には、プレゼンテーションソフトを使って職業コースについて紹介したり、1・2年生の代表の生徒が企業の方々と交流したりしました。交流では、企業の方からの質問に答えながら、自分の考えや思いを伝えることができていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 文化祭で舞台発表をしました。
小学部6年生は、文化祭で6年生みんなで舞台に立ち、ソーラン節を踊りました。子どもたちは、日々張り切って練習に取り組んでいました。本番では、ステージで緊張する様子も見られましたが、練習の成果を発揮し、みんなで力を合わせて堂々と発表することができました。より一層、子どもたちの成長を感じられた文化祭になりました!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行(重複学級)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2日目は、やまだ屋おおのファクトリーに行きました。もみじ饅頭づくりの体験ができ、できたてのもみじ饅頭を食べました。午後からはWoodEggお好み焼き館に行きました。お好みソースがほのかに香る館内で、ソースの歴史や材料を学びました。みんなで活動したり、勉強したりした時間を通して、より絆が深まった2日間になりました。 マーケティングについて学習しました〜Part2〜
職業コース2年生は、12月4日(水)の流通・サービス科の授業で、マーケティングについて学習しました。今回は、前回の授業で学んだ「4P分析」、「4C分析」、「AIDMAの法則」を使って、2学期に行った校内喫茶をより良いものにしていくためには、どのような工夫や改善を行っていくと良いかについてチームで話し合い、考えていきました。「4P分析」の「流通(Place)」の観点では、「喫茶の営業時間をもっと長くすれば良かった。」、「4C分析」の「利便性(Convenience)」の観点では、「本校舎は近くて良かったが、西・南校舎は遠くて利用しにくかったのではないか。」など、それぞれの観点で校内喫茶を振り返り、良かった点や反省点を考え、シートにまとめることができました。次回は、校内の先生方に回答していただいたアンケートを基に、より良い校内喫茶について考えていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 広島市立高等学校総合文化祭に向けて…Part1![]() ![]() ![]() ![]() ビジネスマナーについて学習しました〜Part2〜
職業コース2年生は、12月2日(月)の職業科の授業で、就労移行支援事業ウェルビー横川駅前センターの安藤孝介様をお招きして、ビジネスマナーについて学習しました。今回は、働く上で大切な「挨拶」や「時間を守ること」、「身だしなみ」などをテーマに、「挨拶が相手にどのような印象を与えるか。」や、「時間を守るためにどのようなことを意識しておくと良いか。」などについて考えたり、教わったことをワークシートに記入したりしました。また、第一印象を良くするための身だしなみや姿勢についても教わりました。今回教わったことを、これからの学校生活に生かしていくことができるよう、意識して取り組んでいきたいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習の計画を立てています〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歴史上の人物について調べています〜Part2〜
職業コース2年生は、12月2日(月)の社会科の授業で、前回に引き続き、歴史上の人物調べを行いました。前回の授業でタブレット端末を使って調べたことを基に、トレーディングカード風のワークシートに調べたことや分かったことをまとめていきました。また、自分が調べている人物には、「どのような力が備わって(付いて)いたのか。」について考え、一人一人オリジナルのカードを作ることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立広島特別支援学校
住所:広島県広島市南区出島4丁目1-1 TEL:082-250-7101 |