最新更新日:2025/08/01
本日:count up16
昨日:70
総数:277303

4年 ものの温度と体積(理科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4年 ものの温度と体積(理科)

画像1
画像2
画像3

子どもたちの様子

4年 ものの温度と体積(理科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4年 ものの温度と体積(理科)

画像1
画像2
画像3
4年生さんは理科の時間に
鉄を温めたり冷やしたりすると
体積はどうなるかを
調べる実験をしました

今日かガスコンロを使うため
しっかりと使い方や約束等を
みんなで確認しました

実験の方法は
まずガスコンロに火をつけて
鉄を40秒熱します
40秒後
ガスコンロの火を消します
次に体積を確認します

そして
3分間持って冷やし
冷水でも冷やし
雑巾の上に置きます
完全に鉄が冷えたら
体積を確認します

4年生さんは安全眼鏡をかけて
班で協力をして慎重に実験を
行うことができました

5年 こきりこ節(音楽科)

画像1
画像2
子どもたちの様子

5年 こきりこ節(音楽科)

画像1
画像2
画像3
5年生さんは音楽科の時間に
民謡に使われている楽器に
親しむ学習をしていました

「こきりこ節」という民謡に使われている
こきりこ・・・二本の竹
ささら・・・・うすい木の板
かね
を一人ずつ演奏する
練習を行うことができました

5年 走り幅跳び(教科担任制:体育科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

5年 走り幅跳び(教科担任制:体育科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

5年 走り幅跳び(教科担任制:体育科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

5年 走り幅跳び(教科担任制:体育科)

画像1
画像2
画像3
5年生さんは体育科の時間に
「走り幅跳び」の学習をしていました

今日は今までの練習の成果を発揮し
まとめのテストを行う日でした

5年生さんはテストまで
これまで気をつけてきたことを
思い出しながら練習に
取り組むことができました

6年 地層がつくられる様子(教科担任制:理科)

画像1
画像2
子どもたちの様子

6年 地層がつくられる様子(教科担任制:理科)

画像1
画像2
画像3
6年生さんは理科の時間に
「土地のつくり」について
学習をしていました

流れる水のはたらきによって
運ばれたれきや 砂・泥などが
層となって水中にしずんで作られたものを
「地層」と言います

今日は流れる水のはたらきで
地層がつくられるようすを
確かめる実験をしました

班で協力して実験を行い
流れる水の様子を動画撮影して
確かめることができました



6年 修学旅行の思い出を絵と文で

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

6年 修学旅行の思い出を絵と文で

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

6年 修学旅行の思い出を絵と文で

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

6年 修学旅行の思い出を絵と文で

画像1
画像2
画像3
6年生さんは修学旅行明けから
楽しかった思い出を絵や文で
表現しています

しおりやホームページを見ながら
一番の思い出の場面を決めて絵を描いたり
修学旅行での様子を詳細に書いたり等と
思い思いに表現することができました

6年 フードレスキュー隊「ロス・ノー計画」(総合的な学習の時間)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

6年 フードレスキュー隊「ロス・ノー計画」(総合的な学習の時間)

画像1
画像2
画像3
6年生さんは総合的な学習の時間に
フードレスキュー隊
「ロス・ノー計画」の学習で
調べたことを発表していました

模造紙にまとめた班
タブレットでまとめた班等
それぞれの班で選んだ方法によって
まとめたものを提示しながら
わかりやすく発表することができました

特に感心したことは
聞き手を引き付けるように
話す工夫をしていたところでした
聞いていて面白かったし
聞いたことを日々の生活に
取り入れてみようと思いました

5年 「消してかく」完成!〜5年生掲示板より〜

画像1
5年 「消してかく」完成!〜5年生掲示板より〜

5年 「消してかく」完成!〜5年生掲示板より〜

画像1
画像2
画像3
5年 「消してかく」完成!〜5年生掲示板より〜
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校便り

お知らせ

シラバス

広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864