![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:72 総数:421768 |
授業の様子(ひまわり学級)![]() ![]() 国語科の学習では、教科書の音読をしたり、新出漢字を練習したりしました。 算数科の学習では、これまで学習したことを思い出しながら、練習問題を解いたり計算練習に取り組んだりしました。 算数科(5年生)![]() ![]() 授業の様子(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 国語科の学習では、物語の出来事のつながりを意識しながら、内容を読み取りました。 算数科の学習では、三角形の数と周りの長さの関係について、表に表しながら2つの関係(きまり)について考えました。 音楽科(2年生)![]() ![]() 体育科(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 国語科(1年生)![]() ![]() あいあいボード![]() ![]() 外国語科(6年生)![]() ![]() 授業の様子(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 社会科の学習では、テレビ放送の影響についていろいろな視点から考えました。 算数科の学習では、1秒あたり何m走ったか計算で求め、速さを比べてみました。 総合的な学習の時間(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子(ひまわり学級)![]() ![]() ![]() ![]() 社会科の学習では、これまで学習したことをタブレット端末の練習問題や解説で確認しました。 算数科の学習では、2つの伴って変わる数に着目して、変わり方の規則を見つけました。 算数科(2年生)![]() ![]() 授業の様子(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 図画工作科の学習では、自分だけの大切ボックスを折り紙や色画用紙、ベットボトルのふた、秋見つけで見つけたものなどで作りました。 体育科の学習では、とび箱を使ってまたぎ乗りやまたぎ降り、開脚とびなどに取り組みました。 にじいろ集会(3・5年生)![]() ![]() はじめに、全体でじゃんけんゲームをしました。その後、グループに分かれて「鬼ごっこ」や、「だるまさんが転んだ」など、5年生が計画した遊びに取り組みました。 とても楽しく交流することができました。 にじいろ集会(2・4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は「絵しりとり」や「3文字しりとり」など、いろんな種類のしりとりを行いました。制限時間内に10回以上の言葉を繋ぐことを目標として、みんなで悩んだり助け舟を出したりしながら、楽しい時間を過ごしました。 授業の様子(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 国語科の学習では、教材文や場面の情景から、主人公の気持ちを読み取りました。 社会科の学習では、日清戦争や日露戦争を経て、世界の国々と日本の関係についてまとめました。 算数科(5年生)![]() ![]() 理科(4年生)![]() ![]() 授業の様子(ひまわり学級)![]() ![]() 授業の様子(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 理科の学習では、これまで学習したことを思い出しながら、まとめの練習問題をグループで確認しながら解きました。 図画工作科の学習では、自分で集めたもの(葉っぱや木の枝、草など)を使って、絵の具で描いてみました。 |
広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1 TEL:082-229-0250 |