![]() |
最新更新日:2025/08/01 |
本日: 昨日:44 総数:101035 |
さあこい!みず!![]() 「さあこい!みず!」 「ここみてごらん!」 子供たちが遊びで学んだ経験や知識が、次の活動や仲間につながっていきます。 集中![]() そろそろかな? そろそろ水が出るんじゃないかな? 子供たちは、息をのんでその瞬間を待っているようです。 ![]() 深さ![]() 今日は大好きなお家の人たちにお披露目です。 「みてみて!」 「こっちこっち!」 「すっごいふかいでしょ」 友達と力を合わせて掘った穴は、膝よりも深いようです。 ![]() 慎重に![]() 砂場からお母さんのところまで水がこぼれないように、そっと慎重に運びます。両手でやさしくゆっくりと。あっ!お母さんが見えてきたよ!あとちょっと! 泥団子づくりのコツ…
今日も泥団子づくりを楽しんでいます。
「泥はこうやって作るんよ」や「さらこなをかけて磨いたらピカピカになるんよ」と教えあげています。 すると、おうちの人やお兄ちゃんたちも「水を多くしたらいいよ」「さらこなの上からもっとかけたらいいよ」ともっとピカピカになるコツを教えてくれます。 お互いに教えあってツルツルピカピカの泥団子ができています! ![]() ![]() レッツチャレンジ![]() 竹馬はグラグラしますが、保護者の方々もバランスをとりながら、レッツチャレンジ!! こうしたおうちの方々のチャレンジは、子供にとって刺激になりますね。 ねっこ![]() 苗を見ながら「ねっこ」「くき」「は」それぞれの名称があることがわかったようです。 その中の『ねっこ』をじっくり見ています。 「ヒゲみたい」 「みじかいね」 「ちゃいろっぽいね」 この『ねっこ』が土の中の栄養や水分をしっかり吸ってさつまいもができていくことがわかったようです。 ![]() あぶくたった![]() ![]() ![]() みなさんも、子供の頃『あぶくたった』をして遊んだ経験はおありですか? 子供たちは、歌に合わせたり、掛け合いを楽しんだりするなど、全力で体全体を使って表現をしながら遊んでいいます。 かきわすれはないかな?![]() ![]() 「かきわすれはないかな・・・?」と自分で描いたプレートを見直して、描き忘れがないかを確認しています。 感じたままに![]() ![]() ![]() ばら組では釣りを楽しんでいます。 亀やタコが釣れました。 うれしくて、気が付いたら亀とタコになっていました。 ぼくたち年長組ですから!![]() ![]() ![]() つき組が楽しそうにドッチビーをしていると、もも組、ばら組の友達も集まって参加をしています。 「ばら組さん!大丈夫よ!」と真剣な表情でばら組の前に立ち、守っています。 「こうやって投げるといいよ!」もも組にディスクの扱い方も優しく教えています。 自分たちが遊ぶだけではなく、遊びこんだからこそうまれた気持ちのゆとりが、仲間への思いやりにつながっていきます。 学校協力者会議![]() 園児の様子を見ていただいたり、今年度の取組について説明をしたりしています。 委員の方々からは、先日の公民館まつりに出演したことや、親子で地域を歩いたこと、地域散策などの取組に対して、地域とのつながりがもてることと、記憶に残る貴重な体験になっていることなどを話してくださっています。 ![]() 次々と![]() パイプから出てくる水をバケツに溜めようとしています。 しかし、出てくる水はチョロチョロ・・・。 パイプの反対側が水に浸かっていないからだ! パイプから水出てくるようにするためには!! 次々と考えることがでてくるようです。 ![]() でたー!!!![]() ![]() ![]() 今日は塩ビ管を埋め、隣の温泉へ水を流すという工事です。 「なんで水でてこないの?」「これを(塩ビ管)もっと埋めようか?」 「水をもっといれようや!」 試行錯誤を繰り返し、やっと水が出てきました。 「どうして?」「なんで?」「そういうことか!」 様々な環境を通して子供たちは考えたり工夫したりしながら、挑戦を続けていきます。 俊敏性![]() 鬼ごっこは、相手との距離を感じたり、相手の動きを見ながら自分も動いたり、多様な動きが求められます。 俊敏性の育ちも感じます。 おはしも![]() は しらない し ゃべらない も どらない 今日は、避難訓練です。 ベルの音や放送を聞き、約束を守って避難をしています。 工事中![]() ![]() ![]() ただいま、工事中だそうです。 友達と一緒にバーをつなげていきます。 まだまだ、遊びは続くようです。 土山の頂上から![]() パイプをのぞき込んだり、パイプをつなげたりしながら子供たちは試行錯誤の連続です。 砂場はすぐに水を吸い込んでしまうけれど、土山は水が溜まっていくからおもしろいようです。 手作業![]() 手作業は大変なように感じますが、自分のイメージ通りで丁寧な仕上がりになるようです。 壁をつくろう![]() そのため、水が流れてしまわないように、壁をつくるそうです。 「よーし!できた」うまくいったようですね。 |
広島市立落合幼稚園
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-2 TEL:082-842-7831 |