最新更新日:2024/10/04
本日:count up13
昨日:54
総数:162281
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

「ど根性ヘチマ」

9月20日(金)
 三田小学校の3・4年生の学年園にヘチマが植えてあります。
 今年は天気がよかったためか例年よりもよく育ち、校舎の三階まで張った網を越えて今も成長を続けています。そして、すでに数え切れないくらい実を付けています。
 ネットニュースで「ど根性スイカ」が報じられていましたが、生命力の強さから私はこのヘチマを三田小の「ど根性ヘチマ」と呼んでいます。
 網の端までつるが来てしまったので、今後どう成長を続けるか注目しています。近くを通られたらぜひ眺めてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

稲刈り 〜5・6年生〜

9月20日(金)
農業をされている地域の方のご厚意で、今日は稲刈り体験をさせてもらいました。
子どもたちはもち米の稲束をのこぎりがまで刈り取っていきました。朝、一番とはいえ、とても暑いの中での作業、たくさんの汗をかきながら頑張りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育 〜1年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
9月19日(木)
1年生も、自分たちでマットや跳び箱を準備します。準備ができたら早速練習です。跳び箱と早く「なかよし」になれますように。

教育実習 研究授業 2

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたち一人ひとりの意見を受け止めながら、たくさんの先生方に見守られながら、頑張りました。

教育実習 研究授業

画像1 画像1
9月19日(木)
4年生の国語科授業で、教育実習生の研究授業を行いました。様々なクラスでの授業参観や担当教諭からの日々の指導・助言、また、数週間で築いた児童との関係などを活かして、45分間の授業を頑張っていました。

地域の方の授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2
9月19日(木)
今日は、地域の民生委員さんたちが来校され、子どもたちの授業の様子を参観されました。
暑さに負けず、勉強を頑張っている様子を応援していただきました!

2年生PTC 2

画像1 画像1
9月18日(水)
楽しく遊んだ後は、フルーツポンチ作りです。お家の方に見守られながら、包丁で丁寧に果物を切っていきます。
美味しくできるかな?

理科 〜5・6年生〜

画像1 画像1
9月18日(水)
てこについての学習を行いました。てこを使えば簡単に重いものも持ち上がることに子どもたちはとても驚いていました。身近なところにも様々な道具として、てこが使われていることに気づくことができました。

道徳 〜1年生〜

画像1 画像1
9月18日(水)
「やさしいひと みつけた」
絵を見て、気づくことを発表しました。友達同士、絵の中でどんな会話をしているのか、どんな思いでいるのか、想像をふくらませていました。

2年生PTC

画像1 画像1 画像2 画像2
9月18日(水)
計画では、体育館での活動を予定していたのですが、あまりの暑さのため、今日は教室にて活動することにしました。
新聞を使って、親子で楽しく触れ合いました。

給食の時間 〜5・6年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
9月18日(水)
高学年の給食配膳時間です。児童だけでてきぱきと配膳し、待っている児童は読書をしていました。
「早く食べたいなあ」どこからか声が聞こえてきました。

国語科 毛筆 〜3・4年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月18日(水)
まずは筆にしっかりと墨を吸わせます。次に書写体操をして、リラックスします。では、友達からアドバイスや応援を受けながら書いてみます!

友達と一緒に 〜1年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
9月17日(火)
友達と一緒にすごろくをしました。さいころをふったり、進む場所を教え合ったり、競い合ったり…。友達がいるからこそ、楽しい時間が過ぎていきます。

総合的な学習の時間〜3・4年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
9月17日(火)
地域の農産物について調べたことを発表するためにタブレットを使ってまとめました。三田の新しい農業について気づきを深めることができました。

生活科 〜1年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
9月17日(火)
今までに撮影した写真を見直しながら、教室で、自分が見つけた虫を記録用紙にまとめました。

児童朝会(生活・保健委員会)

画像1 画像1 画像2 画像2
9月17日(火)
生活習慣を見直すポイントを確認するために、生活・保健委員会が劇を行いました。
好き嫌いせず何でも食べる
外に出て元気に遊ぶ
早寝早起きをする
この3つを三田小学校みんなで気をつけていきたいです。

三田地区敬老会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月16日(月)
三田地区敬老会が本校体育館で行われました。
今年度は、30名ほどの方が参加されました。これからもお元気で三田地区を支えてください!

久しぶりの雨です!

画像1 画像1 画像2 画像2
9月13日(金)
三田小学校に通り雨が…。久しぶりの雨に、子どもたちも植物もみんな喜んでいました。
安全に気をつけて帰ってくださいね。

トイレ工事、順調です!

画像1 画像1
9月13日(金)
現在、本校では、トイレ洋式化工事が進んでいます。暑い中、工事の方々が頑張ってくださっています。
完成は、10月中旬の予定です。

音楽科〜3・4年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
9月13日(金)
音楽の授業は、ここ数ヶ月、学習してきたことの振り返りを行いました。みんなで歌ったり、思わず踊り出したりと思い思いに心と体を動かして振り返りました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007