最新更新日:2025/07/24
本日:count up99
昨日:138
総数:686266
五日市南小学校 学校教育目標 「一人一人の可能性を伸ばし,心豊かなたくましい子どもを育てる」

校内全体研究会 4

画像1 画像1
画像2 画像2
 校内全体研究会には,講師として,広島大学大学院 人間社会科学研究科 教授 木下博義先生をお迎えしました。木下先生には,この3年間,毎年,ご来校いただき,ご指導をいただいています。今回も私たちの胸に落ちるお話をいただきました。

校内全体研究会 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 協議会では,グループで気付きを出し合い,全体で交流します。温かく和やかな話し合いが進みます。

校内全体研究会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 研究授業の後は,協議会を行いました。協議の柱は,次の2点です。
・考えを視覚化または言語化させるための工夫や手立てが有効であったか。
・考えを交流するための工夫や手立てが有効であったか。

 建設的な意見を出し合い,研究を深めていくことができました。

校内全体研究会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月10日(火)に,校内全体研究会を行いました。写真は,そのときの授業の様子です。6年生の算数科「順序よく整理して調べよう」の授業の様子を教員が参観しました。
 組み合わせについて,落ちや重なりのないように調べる方法を考え,図や表などを使って調べていきました。本校では,「筋道を立てて説明できる児童の育成」をテーマに研究を進めています。授業の中でも,筋道を立てて説明する児童の姿を見ることができました。

おもちゃまつり 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の優しさを感じる微笑ましい場面がたくさん見られました。1年生のために,一生懸命だった2年生。お疲れ様!1年前のおもちゃまつりでは,教えてもらう立場だったのに,1年間で立派に成長しましたね。

おもちゃまつり 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生がおもちゃまつりで,1年生に教えたおもちゃは,5種類あります。「ジャンプロケット」「びっくりへび」「さかなつり」「かみコップはなび」「ストローとんぼ」です。

おもちゃまつり 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生がおもちゃまつりを開き,1年生におもちゃの作り方や遊び方を教え,そのおもちゃを使って一緒に遊びました。はじめの会や終わりの会も2年生が進行します。すっかりお兄さんお姉さんに成長した2年生です。とても頼もしく感じました。

もくもく掃除週間 最終日 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 たてわり班で取り組む掃除では,上学年の子どもたちが,下学年の良い手本となっている姿を見ることができます。自分の行動や態度で手本を示す上学年の頼もしさを感じます。

もくもく掃除週間 最終日 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は,たてわり班で取り組む「もくもく掃除週間」でした。今日は,最終日です。掃除の様子を見に行くと,どの班も「もくもく」と取り組んでいました。さすが,五日市南小学校の子どもたちです。

明治の国づくりを進めた人々

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の社会科「明治の国づくりを進めた人々」の授業の様子です。板垣退助と大隈重信は国会が開設される前から政党をつくったこと,伊藤博文らが中心となって大日本帝国憲法がつくられたことなどを学んでいきます。

はかりの使い方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の算数科「重さのたんいとはかり方」の授業の様子です。先日,てんびんを使って,ものの重さを比べていた子どもたち。今日は,はかりを使って,ものの重さを測定していました。本やランドセル,筆箱などの重さを測定していました。

At a restaurant

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の英語科の授業の様子です。食事の注文や値段についての表現に慣れるため,繰り返して練習しているところです。音楽のリズムに合わせて,楽しくやり取りをしていました。

毛糸でクリスマスツリー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科クラブの児童が作った作品が廊下に飾られていました。昨日のクラブ活動で取り組んだ作品です。毛糸を使ってクリスマスツリーを作りました。細かな飾りつけもあり、丁寧取り組んだことが伝わってきます。手作りの温かさを感じます。

四角形と三角形の面積6

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の研究授業後,広島市教育委員会と広島市教育センターの指導主事の先生,他校の初任者の先生,そして本校の初任者及び拠点校指導教諭が集まり,協議会が開かれました。授業を振り返り,授業づくりや学級づくりについて,熱心な話し合いが行われました。

四角形と三角形の面積5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,初任者研修を兼ねた研究授業でした。多くの教員が参観し,それぞれの研修を深めました。写真は,今日の研究授業の様子です。
 子どもたちの表情,言葉,記述の一つ一つが,私たち教員の学びを深めていきます。私たちは,一人一人の子どもたちを大切にし,
「なぜ,このように考えたのだろう。」
「どのような支援が必要だろうか。」
「理解を深めさせるために何ができるだろうか。」
と考え続けていきます。
 私たちも,子どもたちと共に学び続けているのです。

四角形と三角形の面積4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 班で考えを一つに絞った子どもたちは,次に全体で班の考えを発表しました。似ているところや違うところに注目しながらお互いの考えを聞き合いました。そして,台形の面積を求めるためには,平行四辺形や三角形を作って考えるとよいことを確認し合いました。

四角形と三角形の面積3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 台形の面積の求め方を一人一人が考えました。次は,その考えをグループで出し合います。そして「簡単に」「シンプルに」「分かりやすく」をポイントに,考えを一つに絞っていきます。子どもたちは,これまでの積み重ねでグループの話し合いもスムーズに進めることができていました。

四角形と三角形の面積2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の算数科の授業の続きです。今日のめあては「台形の面積を求めるためには,どうすればよいか考えよう。」です。これまで学習してきたことを使って,まずは一人で考えてみました。台形の図形を切ったり貼ったりして操作しながら考えていました。

四角形と三角形の面積1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の算数科「四角形と三角形の面積」の授業の様子です。今日は,台形の性質に着目し,面積の求め方を考え,説明することを目標に授業を展開しました。この時間は,初任者研修も兼ねており,広島市教育委員会と広島市教育センターの先生を講師にお招きしました。また,他校の初任者の先生方にも参観していただきました。本校の教員も多く参観し,お互いの研修を深めていきました。

クリスマスプレゼント交換会に向けて

 五日市南中学校とのプレゼント交換会に向けて,クリスマスカードをかきました。子どもたちはそれぞれに丁寧に色を付けて仕上げていました。プレゼント交換会が楽しみです。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

月毎行事予定表

校長室だより・エール

非常災害時・緊急時対応マニュアル

年間行事予定表

校長講話

インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症 回復届

広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1
TEL:082-922-5138