最新更新日:2024/10/04
本日:count up13
昨日:54
総数:162281
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

教育実習 2回目の授業です 〜3・4年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月13日(金)
教育実習生は、4年生の国語科授業を担当して授業を行いました。「語彙を豊かにする」ために、「かける」「ひく」など、一つの言葉でも意味が様々にあるものをつかって詩を書く活動を行いました。

暑さに負けず、頑張っています!

画像1 画像1
9月12日(木)
校舎から眺めると植物や雲などあちらこちらに、「夏」「秋」が混在している様子を見つけることができます。
もう季節は「秋」。活発に活動しやすく、何事にも集中できる季節となるはずですが、実際にはまだまだ暑い「夏」が続いています。
体にもかなり疲れがたまっていることでしょう。
しかし、三田小学校の子どもたちは、どの学級の中でも、暑さに負けず、勉強を頑張っています。
子どもたちのやる気と元気にいつも励まされる毎日です。

違う学年の友達と共に〜ひまわり学級〜

画像1 画像1 画像2 画像2
9月12日(木)
1年生と先生が勉強しているあいだに5年生は自分で学習を進めています。悩んだ時は自分から先生のところへ行って質問をしながら、学習を進めることができています。

社会科〜3・4年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
9月12日(木)
災害から身を守るためにはどうすればよいのだろうか。土砂災害の時の写真を見ながら、当時、どのようなことが起こっていたのか、皆で考えていました。

学んだことを活用して 〜5・6年生 算数科〜

画像1 画像1 画像2 画像2
9月12日(木)
5年生は、「新幹線の座席の横1列が、3人がけ、2人がけ、と2種類あるのはなぜか?」という問題を、
6年生は、「長縄跳びの日々の記録から、縄跳び大会で優勝できるかどうか予測する」という問題を、それぞれ考えていました。
5年生は、倍数の学習を生かしながら、6年生は、平均の学習を生かしたり他にも必要な情報は何かを考えたりと、それぞれに工夫して答えを導き出そうと集中して取り組んでいました。

大休憩の過ごし方

画像1 画像1 画像2 画像2
厳しい暑さが続いています。外で活動することができないため、大休憩は体育館で過ごしました。ドッチボールやソフトバレーボールなど、思い思いに体を動かしました。子どもたちは元気です!

体で音階を感じながら〜1年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
9月12日(木)
音楽科の授業で、ドレミに合わせていろいろな動物の動きを表現しました。「ドレミファ…」少しずつ階段を上っていくように、音の高さものぼっていきます。1年生は体全体で音を表現していました。

キリンブック表彰〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
9月11日(水)
図書室にあるたくさんの本の中で、特に子どもたちに読んでほしい本や、指定したジャンルを読み進めるキリンブック。そのキリンブックを12冊読んだ児童への表彰を行いました。これからもいろんな種類の本に出会ってほしいです。

国語の学習〜ひまわり学級〜

画像1 画像1
9月11日(水)
1年生は、国語の学習をしています。丁寧に文字を書いていました。

国語科 毛筆 〜5・6年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月11日(水)
毛筆の準備をしていたときから、とても静かに黙々と行っていた高学年の子どもたち。目標を明確にした上でいよいよ文字を書き始めると、体全体をつかって、「終筆」を意識しながら筆をすすめていました。

総合的な学習の時間〜5・6年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月10日(火)
キャリア学習の一環で、6校時は講師の先生をお迎えし、学習しました。
活動メンバー全員の「強み」をチーム一人ひとりが思い浮かべ、その後、チーム内でのそれぞれの役割を考えました。また、チームで取り組んだ方がうまくいくことは何か、話し合っていきました。
これから決めて取り組む、「後半の目標(一人一人の力も育てていこう)」の活動に活かしていきたいです。

国語科〜3・4年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月10日(火)
4年生は、4年生向けに書かれた作文を下学年向けにわかりやすくするにはどうしたらよいか考えていました。漢字に読み仮名をふったり、いつも使っている熟語を辞書で調べ直して易しい言い方にかえたり工夫していました。
3年生は、ポスターの工夫について考えていました。文字の一つ一つ、挿絵一つ一つにも、人の目を引くような工夫がされていることに気づき、分かったことを、自分たちでまとめていました。

ひまわり学級

画像1 画像1
9月10日(火)
クラス全員で、それぞれの課題に沿って学習を進めています。集中して頑張っています!

詩〜1年生〜

画像1 画像1
9月10日(火)
子どもたちそれぞれが書いた詩を皆で読みました。何についてかいた詩なのか想像し、友達の思いを共有しました。

クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2
9月9日(月)
6校時はクラブ活動でした。
文化クラブは豆乳ジェラート作りを、運動クラブはソフトバレーボール大会を行いました。とても暑い一日だったので、文化クラブはとても涼やかに美味しく、運動クラブは熱中症指数を度々確認しながら楽しく汗を流しました!

自転車教室〜3・4年生〜

画像1 画像1
9月9日(月)
運動場にて自転車教室を行いました。実際に自転車を使いながら、交通ルールを確認していきました。自転車に乗るときも、安全に気をつけます!

歩行教室〜1年生〜

画像1 画像1
9月9日(月)
体育館で歩行教室を行いました。交通安全指導員の方から道路で気をつけることなどたくさんのことを教えていただきました。きまりを守って安全に生活していきたいです。

学校運営協議会

画像1 画像1
9月6日(金)
19時より学校運営協議会を行いました。これまでの学校の取り組みについて委員のみなさまと共通理解を図っていきました。会の中でいただいたご意見をもとに、これからも学校教育目標の達成に向けて、保護者・地域のみなさまと一体になって取り組んでいきます。

外国語活動〜3・4年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
9月6日(金)
「今何時ですか?」「今何をしていますか?」
動作も交えて英語の歌を歌いながら、英語の言い方や文字に慣れ親しんでいます。

平和学習〜5・6年生〜

画像1 画像1
9月6日(金)
平和ノートを使って、学習しています。
新聞記事を読み、内容をつかんだあと、「この記事は、『平和』なのだろうか?」と自分なりに考えをまとめました。
その後、友達同士で交流することで、自分たちが感じている「平和」についての思いをより明確にすることができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007