最新更新日:2025/07/22
本日:count up10
昨日:103
総数:270118
ようこそ!長束西小学校☆学ぶログ2025へ 学校教育目標「夢や志をもち 地域ともに未来を切り拓く 長束西っ子の育成」

12月13日(金) Welcome to Japan!

 5年生の英語は「Unit7 Welcome to Japan」です。「日本の素敵な場所をグループで紹介しよう。」というめあてに向かって、活動していく単元です。今日のめあては「どんな場所を紹介しているのか聞き取ろう」です。「I want to go to 〜.」というセンテンスを使って行っている会話の内容を聞き取る活動をしていました。小学生が英語で会話をしている場面を聞き取って、行きたい場所、そこで行われている行事、見たいもの、やってみたいこと、食べてみたいものなどを聞き取って発表します。ネイティブで早口?な会話を全然聞き取れないおじさんをしり目に、子どもたちは「弘前」「cherry blossoms」「尾瀬」「hiking」「白川郷」「飛騨牛」などしっかりと聞き取っています。
 インバウンドで外国の方々が多く来日している昨今、タイムリーな学習です。
画像1
画像2

12月13日(金) 長なわ集会に向けて

 1月に開催される体育委員会さん主催の「長なわ集会」に向けて各クラス、体育の時間や休憩時間に練習を行っています。種目は「8の字スピード」です。ジャンパー、ターナー共に心を一つにして練習を行わないとなかなか本番で力を発揮できない、クラスの団結力が問われる種目です。
 6年生の練習をおじゃますると、さすが最高学年声を出しながら連続ジャンプで跳んでいます。連続でやるにはジャンパーの跳び方や走る方向と一人一人の集中力が重要ですが、ほぼ全員コツを掴んでいる様子です。低学年にお手本として見せたいです。
 本番に向けてさらに練習を重ねます。
画像1
画像2
画像3

12月13日(金) 分数のたし算のしくみ

 3年生の算数は「分数」の学習に取り組んでいます。分数の表し方や分数の大きさ、分割分数や量分数の違いなどを学んできました。そしていよいよ、分数の加法減法に入ります。めあては「分数のたし算の仕組みを知る」ことです。課題は10分の3Lと10分の2Lのジュースをあわせると何Lになるか。」です。「まだ、習ってないからできないでしょう。」の先生の言葉に反して、子どもたちはノートに式と答えを書き込んでいるようです。「10分の5です。」答えもあっています。「答えがわかっても、なんでその答えになるか説明はできんでしょう。わかる人おる?」の声に挙手する人がいます。「10分の3と10分の2の分母の10は量じゃなくて10こに分けていることを表した数だから足しません。3と2は量を表しているから足すので、10分の5になります。」素晴らしいです。ここまでの分数の学習で分数の表し方と大きさがしっかり理解でききているから言える考えです。先生も「ほ〜、すごいね。」と感心している様子です。
画像1
画像2
画像3

12月13日(金) 卒業アルバム 職員写真

 6年生が小学校生活の思い出に購入する「卒業アルバム」はアルバムを名乗るだけあって、学校生活の様々な場面の写真を掲載します。運動会、修学旅行はもちろん授業風景や給食時間、委員会活動、クラブ活動のページもあります。その中に「お世話になった先生方」というページがあります。今朝はそのページに載せる「職員写真」の撮影がありました。
 すべての先生が集合とはいきませんが、この日に都合のつく先生方が体育館に集まります。服装はセミフォーマル(授業参観の時くらい)といったところでしょうか、事前に声をかけて準備してもらいます。「じゃあ、撮りま〜す!笑顔でおねがいしま〜す!」
 年度末や卒業がだんだんと近づいてきたことを実感させられます。
画像1
画像2

12月12日(木) 地域学校安全指導員

 朝は「どんより」でテンションサゲサゲの長束西っ子たちも、帰りは元気いっぱい、ましてや木曜日となるとハイテンションアゲアゲ状態です。「走らない!」の注意も聞かずに、なかなかのスピードで駆けていき、途中で転倒なんてこともしばしば起こります。
 そんな、長束西っ子を月に1度、見守りに来てくださるのが「地域学校安全指導員」さんです。通学路をパトロールしていただきながら、子どもたちの様子を見ていただきます。早朝からと午後からと月によって見ていただく時間帯が変わりますが、長い時間いていただいて、特に通学路の不審者や危険個所などをチェックしていただいています。
 いつも、ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

12月12日(木)今日の給食~祇園パセリ登場~

今日は「パン 白菜のクリーム煮 三色ソテー 牛乳」です。

 白菜のクリーム煮のホワイトソースは給食室手作りです。白菜の優しい甘味とじゃがいものほくほく感が絶品でした。先日のパセリーヌランチでこどもたちにすっかりお馴染みとなった「祇園パセリ」も入りました。鮮やかな緑色の彩りが映えますね。
 展示食の掲示板にもパセリーヌちゃんがいたので,「あっ!今日もパセリーヌランチですか?」と聞いてくれた子もいて嬉しかったです。冬野菜の栄養たっぷりいただいて元気に過ごしてくださいね♪
 写真は,今日のメイン「白菜」を切っていているところです。ざるに入った大量の白菜。45キロもありましたよ。どれもみずみずしくておいしい白菜でした。
 
 今日も美味しい給食ごちそうさまでした♡
画像1
画像2

12月11日(水)今日の給食~おでん みそ仕立て~

画像1
今日は「ごはん みそおでん 酢の物 牛乳」です。

 朝の風の冷たさに震えた本日。「おでん」と聞いて「やったぁ〜」と喜んでくれた子どもたちもたくさんいたと思います。今日は,いつものおでんとは一味違う「みそおでん」の登場です。濃厚な風味の赤みそがおでんの具がやわらかく煮えたところで入りました。味噌の風味を残すために、味噌が入ったらグラグラ煮ないようにして仕上げました。

 いつものおでん以上に体が温まり,ごはんがすすむ気がしましたよ。職員室では,「家では普通のおでんしか作らないので,みそおでんとってもおいしいです!」とたくさん声をかけてもらえました。

 キャベツ,きゅうり,にんじん,茎わかめの酢の物もいい味加減でした。

 今日は午後から歯科検診。歯の健康のためにも,なんでもよく噛んで食べることはとても大切。お口の健康も守りながら,元気に過ごしていけるといいですね。

 今日も美味しい給食ごちそうさまでした♡
画像2

12月11日(水) 感謝をこめて スケッチ

 今では当たり前になった「ラン活」という言葉ですが、そんな言葉が使われる以前から、お家の方々は小学校への入学にあたって、たくさんの思いや気持ちをこめて「ランドセル」を買ってくださっていると思います。
 そんな「ランドセル」を6年生は図工で、スケッチしていました。
 6年間楽しいこともつらいこともお家の人のかわりに、ずっとそばで見守って来てくれた「ランドセル」に感謝の気持ちをこめてスケッチします。
 描きながら、どんな思い出や気持ちがよみがえってきているのでしょうか。実物大そして、細部まで丁寧に描きこんでいます。
画像1
画像2
画像3

12月11日(水) 防火設備をさがせ

 3年生の社会は「火事からくらしを守る」です。今日は校内の防火設備を調べて歩いていました。壁には消火器、消火栓。天井には煙探知機、熱探知機が設置されています。各階の壁や天井をくまなく調べて、見つけたらワークシートに印をつけていきます。「思ったよりたくさんあった。」「体育館にもあったよ。」
 これから、防火、消火についていろいろ学んでいきます。
画像1
画像2
画像3

12月11日(水) 歯科検診

 今年2回目の歯科検診が行われました。2回目は春の歯科検診と違い、1本1本をチェックして記録するのではなく、う歯、要注意乳歯の有無、歯列、歯垢歯肉の異常の有無を見ていただきます。結果をもとに子どもたちが自分の口腔内の健康に関心を持ち、健康な歯を保持していこうとする態度を養うのが目的です。
 歯科の学校医の先生に1人1人、丁寧に全員を診ていただきます。300人ちょっとですが、やはり1時間以上かかりました。ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

12月11日(水) おめでとうございます 優秀賞

 今年も夏休みに開催された「広島市科学賞」に今年も多くの児童が研究作品を応募し、その中の2名の児童が入選し、11月30日(日)に広島市青少年センターで開かれた表彰式に参加し、賞状を受け取りました。
 先日に引き続いて、「優秀賞」を受賞した5年生さんが賞状を持ってきて、披露してくれましたので、改めて校長室で表彰させてもらいました。
 受賞の常連になっている5年生さん。今年の研究のテーマは「パラシュートについて」とのことです。これからも、生活の中の疑問や課題に興味をもち、調べたり探求したりしていってほしいと思います。
 おめでとうございます!
画像1
画像2

12月10日(火) 地域の課題に向き合って

 6年生の総合的な学習の時間のテーマは「地域と自分たちがつながる」ことです。これまでの学習から、地域の高齢者の方々と自分たちのつながりを課題ととらえ取り組んでいくことを考えます。
 そのために今日は地域の社会福祉協議会の会長様と副会長様にお越しいただき、地域の高齢者の皆さんの実態についてお話を伺いました。
 長束西地区の高齢者の総数、自治会ごとの人数、一人暮らしをされている方の人数、地域とのかかわりについてなど、資料を提示時ながら具体的に丁寧に説明していただきました。時折うなずいたり、「あー…。」と小さく驚いたような声を出したりしながら真剣に話を聞く6年生さん。次の取組の課題をとらえることができたのでしょうか。
画像1
画像2
画像3

12月10日(火) 自ら習います

 5校時、自習の2年生のクラスの学習は「書写ノート3ページ」「うつし丸(視写ノート)2ページ」そして終わったら「タブレット学習」です。
 「自習って、どういう意味?」黒板に「自習」書くと習ってないといいながら「自分で勉強すること〜。」と、ちゃんとわかっています。」さらに「どんな風にしたらいい?」には「しゃべらずに。」「ていねいに。」など、さすが2年生さんです。
 落ち着いて、課題に取り組むことができていました。担任の先生も安心してまかせられますね。
画像1
画像2
画像3

12月10日(火)今日の給食~ふわふわ優しい丼~

今日は「ふわふわ丼 春雨と野菜の炒め物 牛乳」です。

 「ふわふわってなぁに?」展示食の視察団からの質問です。「ふわふわ食感を豆腐と卵で出していて,優しいお味の丼です。ごはんにかけて上手に食べてね。」「へぇ〜おいしそう!」ということで,隠れた(!?)給食の人気メニューの登場です。
 生姜の香りがよく効いていて,豆腐>卵>豚肉の量のたんぱく源と玉ねぎ・にんじん・椎茸・ねぎが入った栄養たっぷり丼です。ごはんにかけずに食べている子も多かったのですが,優しい味付けなので,丼でもおかずでもおいしくいただけました。

 給食室から見える山々の紅葉がとても美しいです。早いもので,12月も半ばとなり,今年の給食も残り9回となりました。みそおでんや祇園パセリ,うどん,クリーム煮,鶏のから揚げなどなど・・・こどもたちが楽しみにしているメニューも最後まで目白押しです。楽しみにしていてくださいね。

 今日も美味しい給食ごちそうさまでした♡
画像1
画像2

12月10日(火) ほり進めて、刷り刷り刷り重ねて

 5年生は「ほり進めて、刷り重ねて」で一版多色刷り版画の製作に取り組んでいます。
 すでにほぼ彫り終えて、ほとんどの子が「刷る」作業を行っていました。「刷る」と言っても白黒の1色1版の普通の版画と違うのは、水彩絵の具で彫ったところを塗って、そこだけを黒い紙に刷りつけて着色し、色をかえてまた違場所を塗って刷りつけてを繰り返すことです。よって、何度も紙をあわせたりめくったりを繰り返します。色の乗り具合が悪いときは同じところに何度も絵の具をのせて色を調整することができます。こうして何度も何度も細かく「刷り」ながら1枚の版画を完成させていきます。
 「う〜ん、色がうすい。」といいながら、何度も塗っては、バレンでこすり色ののりを確かめ刷っていきます。「よし!」納得の色になったようです。根気のいる作業です。
画像1
画像2
画像3

12月10日(火) とび箱遊び

 2年生さんは体育で「とび箱遊び」に取り組んでいました。リズムよくとび箱に跳び乗ったり、跳び越したり、跳び下りたりしながら様々な動きを楽しんだりすることで、とび箱運動の基本的な技能を楽しく身に付けていくことをねらいとしています。
 今日はとび箱を使ってつくった、様々な「場」を体験したり、挑戦したりする取り組みです。低いとび箱を手支持でとび越えたり、ステージに上がってセーフティマットに跳び下りたり、3台つなげたとび箱の上を手支持を繰り返して進む運動など4つの場をアスレチックコースのように回りながら、どんどん行っていました。「楽し〜い!」「みてみて、上手にできるよ。」「とび箱4段跳べたよ!」声を弾ませ教えてくれます。
 楽しみながら、とび箱運動の基礎が身についていきます。
画像1
画像2
画像3

12月10日(火) ♪フルートの音色

 文化学園大学の音楽学科の学生さんによる「音楽教室」です。第3弾になります。対象は5年生で、今日の内容は「器楽」です。
 体験させていただく楽器は「フルート」です。なかなか普段身近に目にすることのない楽器です。小学校の音楽室でも、お目にかかることはありません。楽器の特徴や歴史などを踏まえ紹介をしてくださいます。そして演奏はバッハの有名な曲(曲名ゴメンナサイ)をピアノとのアンサンブルで聴かせてくださいました。繊細で柔らかな音色に静かに耳を傾けます。
 また、「ピッコロ」「テナーフルート」「バスフルート」といっためずらしいフルートの仲間の楽器も見せて触らせていただきました。「結構、重い」「うわ、初めてさわった。」感想を述べながら持ったり、触ったりしていました。
画像1
画像2
画像3

12月10日(火) 長束保育園に行ってきます

 1年生は生活科で「きせつとなかよし 秋じゃけん♡」でたくさん秋を見つけました。その見つけた秋、ドングリや松ぼっくり、落ち葉などで楽しいおもちゃづくりに取り組みました。
 今日はそのつくったおもちゃを保育園児に遊んでもらうために、おもちゃををもって、長束保育園に出かけます。「出張出前、おもちゃ遊び屋さん」です。(今考えました。)
 道中の安全についてのお約束を確認して、出発です。「いってきま〜す!」はずむ気持ちが声にあらわれます。
 「いってらっしゃ〜い!」
画像1
画像2
画像3

12月9日(月) 水の温まり方

 4年生の理科「もののあたたまり方」は「水」の温まり方について学習しています。
 今日は「サーモインク」を混ぜた水を入れたビーカーのはじをガスコンロで熱して、水の温まり方を観察して、その特徴を調べます。
 ガスコンロで熱して湯を観察するので、全員実験用ゴーグルを装着して安全対策は万全です。コンロの炎も1から3まであるめもりの1と2の間にするよう指示があって、一気に熱してお湯が噴き出したりしないようにします。
 「カチン!」とつまみをひねって実験開始です。しばらくすると、ビーカーの底の炎が当たっている所の青色?のインクがピンク色になって水面に上がっていきます。「あ、あ、上に上がっていくよ!」「上の方にピンクがたまってる!」
 早速の変化に、声をあげながら観察する4年生さんです。
画像1
画像2
画像3

12月9日(月)今日の給食~広島の味わい~

画像1
今日は,「ごはん まんさくの竜田揚げ レモン揚げ 呉の肉じゃが 牛乳」です。

 まんさくとは,「シイラ」のことで,地域によってその呼び名が違います。広島では,万作と呼びます。くせのない淡白な味わいですので,竜田揚げにぴったりですね。こどもたちにも大人気で,どのクラスも空っぽでしたよ。

 続いて広島を代表するレモン。果汁に砂糖とほんの少しのお塩を合わせた調味料で,キャベツ・人参をゆでたものを和えています。揚げ物にぴったりの爽やかな味わいでした。
 呉の肉じゃがもあり,ボリューム満点のメニューでした。

 今日も美味しい給食ごちそうさまでした♡
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

いじめ防止等のための取り組み

学校だより

インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症による出席停止及び再登校について

長束西小学校PTA

令和6年度シラバス

タブレットの使用について

広島市立学校連絡ポータル

広島市立長束西小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束西一丁目26-1
TEL:082-239-3922