![]() |
最新更新日:2025/07/22 |
本日: 昨日:121 総数:271492 |
ゆでて いためて
家庭科の学習で小学校最後の調理実習を行いました。作ったものは、ジャーマンポテトです。
5年生で学習した「ゆでる」調理と6年生で学習した「いためる」調理を生かして作りました。 5年生の時には、恐る恐る使っていた包丁も、今では薄くきれいにじゃがいもや玉ねぎをスライスできるようになるなど上手に使うことができるようになりました。 出来上がったジャーマンポテトはどの班も大成功!あっという間にお皿が空っぽになっていました。 何よりも嬉しかったのは、子どもたちの笑顔です。調理から片付けまでどの班も協力してとても楽しそうに活動できました。 チームワークばっちり‼️ 最後の調理実習でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 何が変わったでしょう?![]() ![]() ![]() ![]() 正解は、牛乳保冷庫です。以前使用していた保冷庫は25年前のもので、ここ数年交換希望を要請していました。 今回、要請が通り、新しい保冷庫を納品してもらうことができました。以前のものより容量も増えたため、食中毒対策として牛乳以外のものも冷やす予定です。 ポスターで何を語るか??その5
ポスター作製も最終版です。JAGDA広島の方々から最終のチェックをしていただきました。
一人一人が平和を訴えるポスター、最後には一冊の本になる予定です。同じポスターは一枚もない、個性的な作品がいっぱいです。 完成が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国宝級の絵巻物づくり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行で行った太宰府天満宮や吉野ヶ里遺跡、キッザニア福岡での思い出を絵にしたり言葉にしたりしてまとめています。 国語科でも、国宝「鳥獣戯画」の絵巻物に触れました。 思い出絵巻物が、もしかすると将来、国宝になるかも!? 完成がとても楽しみです。 今年最後の研究授業!☆
1年2組で生活科の研究授業を行いました。
「かぞく にこにこ だいさくせん」で、家族がもっとにこにこになるように、お手伝いをパワーアップさせるための方法を考えました。 一生懸命考えて、それぞれが考えたことを発表することができました。考えたことを生かして、お手伝いを頑張って、家族がもっともっとにこにこになるといいですね☺ 授業後の協議会では、子どもたちが「分かりやすい授業」、「発表したい!と思う授業」にするための方法を先生たちで考えました。共有したことを今後に生かすことができるように頑張ります! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ぬのでえがくと![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はぎれの中から好きな布を選んで切り、貼っていきます。布の素材や色を活かして色々なものを描いています。結んだり重ねたり、切り抜いたり。どんな作品ができるか楽しみです。 はぎれを集めるのに協力してくださりありがとうございました。 寒サニ負ケズ 丈夫ナ体ヲ![]() ![]() ![]() ![]() 冬至を前に一段と冷えてきました。寒い中での開催でしたが、どの学級からも子どもたちの一生懸命なかけ声が聞こえてきました。多くの学級で、回を重ねるごとに記録が伸びてきています。 今年も残りあとわずか。寒さに負けず、外で元気に体を動かし、強い体をつくっていってほしいです。 大掃除週間です!![]() ![]() ![]() ![]() 放課後には、美化委員の子どもたちが、各学級のぞうきんかけが整っているか毎日点検をします。 全学級、合格シールのゲットを目指して頑張り中! 目指せ、全学級合格! シン・大州小階段デビュー!
いよいよ階段アートが完成しました。シールがすぐにはがれてしまう、、、という問題点を抱えながらも、子どもたちに早く見てほしかったので初披露しました。
反応は、、、上々です!校内のいろんな場所にある階段アートを一つ一つ見て回る子どももいました。 これから問題点は改善していきます!ぜひ、ご来校の際には階段アートをご覧ください! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全集中でつくっています…♪
2年生は、図画工作科で「まどからこんにちは」という作品をつくっています。今週は、前回カッターナイフで切ったタワーになる部分を一生懸命飾り付けました。
色画用紙や折り紙を使って、それぞれ試行錯誤しながら工夫してつくっています。今まで習った輪っかや階段をつくったりする姿を見て、とても感心しています。学んだことが生かせています。さすが2年生、素晴らしいです☆ 来週、どんな作品が出来上がるのかとても楽しみです☺ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 素敵なクリスマスプレゼント 〜影絵鑑賞会〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度も、大型絵本の読み聞かせから始まり、子どもたちはお話の世界へいざなわれました。昨年度はシルエットクイズだったお楽しみ企画も、今年度は合成クイズでした。「これは、何先生と何先生が組み合わさった写真でしょう?」というクイズに、子どもたちは大盛り上がり!会場の空気が一気に温まりました。 さあ、そしてついに影絵の鑑賞です。『うらしまたろう』のお話がベースになってはいますが、脚本や演出には図書ボランティアの方々の創意工夫が施されていました。 また、今回は担任陣も声優を務めさせていただき、「あ、これ〇〇先生の声だ!」という歓声もあがりました。 大成功と大盛況に終わった鑑賞会。地域の方や保護者の方にもご覧いただくことができ何よりでした。PTA図書ボランティアの皆様、素晴らしい会をプレゼントしてくださり、本当にありがとうございました。 書き初めに挑戦!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めての二文字で「正月」と書きました。筆の持ち方や動かし方、墨の量まで、改めて教わりました。朱液で直してもらう経験も初めてで、大変勉強になりました。本格的な「書道」の空気を味わうことができました。 1月の書き初めの本番では、今日の学習を生かしてもっとよい字を書けるように頑張ります。 『整』 〜「ととのう」大州っ子〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回表彰されたのは、第35回 伊藤園お〜いお茶新俳句大賞3名、税に関する絵はがきコンクール1名、目も守るつどい1名、2024年度国際平和ポスターコンテスト4名、第15回「家族のきずな」エッセイ1名の10名でした。表彰されたみなさん、本当におめでとうございます。 【校長先生のお話】 おはようございます。今日は12月10日です。12月は、師走「しわす」と言って、先生も走るぐらい忙しい月と言われています。あと20日で大みそかにもなります。そして、新しい年を迎えます。早いですね。 さて今日は、この文字『整』について話をします。 みなさんは、「ととのう」という言葉を知っていますか。聞いたことがある人は手を挙げてみてください。 お笑い芸人が「ととのいました。」と言ってダジャレを言ったり、「サウナでととのう」など言ったりして、最近はよく使われています。 「ととのう」の意味を調べてみました。 1 必要なものがすべてそろう。 2 きちんとまとまった状態になる。調和がとれる。 3 交渉や相談がまとまる。 という意味でした。 最近、私は大州小学校のみなさんは、『ととのう』という言葉が、よく当てはまるなと思っています。そうです。「きちんとまとまった状態」になっているからです。そして、調和も取れています。 先日6年生が、修学旅行に行きました。きびきびと動き、時間を守り、気持ちよく行動することできました。「さすが大州小の6年生だな。」と思わせる場面がたくさんありました。まず、人の話を『耳』だけでなく『目と心』でも聞くことができる。これは、立派です。『歴代最高の6年生』を目指していますが、3月にはなれていると思います。さらに、広島市からたくさんの小学校が修学旅行に来ていました。他校の校長先生から「大州小学校の6年生はいい。態度が素晴らしいね。」と褒めてもらいました。自慢です。 5年生は、10月に野外活動に行きました。みんなで協力し、たくさんの活動に取り組むことができました。野外活動センターの方から、「今年来た学校の中で、最高の学校です。」とこちらも褒められました。態度が素晴らしいからです。 1年生と2年生はどうでしょうか。2年生がおもちゃまつりに1年生を招待しました。楽しいおもちゃがたくさん作ってありました。一緒に遊びました。1年生はすぐに「楽しかったよ。うれしかったよ。またやりたいな。」と気持ちを込めたお礼の手紙をすぐに書いていました。この互いの関わりが温かいです。 3年生は自転車教室がありました。交通安全教室の方が来校され、自転車の乗り方を教えてくださいました。そして、教えてもらったことを実行に移して、実際に自転車に上手に乗ることができました。自転車は1列で運転しましたので、友達が終わるのを待ってから自分の運転になりました。友達が終わるまできちんと待つことができました。道路で自転車に乗る体制が整いました。 最後に4年生はどうでしょう。食育の勉強をしました。食べることは生きることです。青崎小学校の栄養の先生の話を熱心に聞きました。きっと聞いた話を給食だけでなく、家でも生かしていっていることと思います。今、聞く姿勢も整っています。 このように、たくさんの場面で、大州っ子は『ととのった状態』になっています。これは、一日一日の積み重ねがあるからそうなってきているのです。立派です。 さて、今年をしめくくる12月です。身の回りの「整り整とん」をして、自分の気持ちだけではなく、持ち物も整った状態にしてください。そして、新しい年を迎える準備をしていきましょう。 筆に思いをのせて![]() ![]() ![]() ![]() 魚、カンナなどの花、川、原爆ドームなど、思いを込めて色を塗っています。 もうすぐ完成です。どんな絵になるのか楽しみです。 大州小学校けが0(ゼロ)大作戦 継続中!
保健委員会の今年度の目標は大州小学校のけがを減らすことです。そこで、今日から一週間、保健委員会では校内安全パトロールを実施します。
10月の児童朝会の保健委員会の発表を思い出して、みなさん防げるけがは防げるようにしましょう。 廊下、階段は走らない、遊び方のルールは守る等、気を付けて安全に過ごしましょう。 また、広島市内ではインフルエンザが流行しているので、換気の呼びかけもしています。 大州小学校のみなさんが元気に過ごせるように頑張りますので、ご協力よろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 安全に気を付けて・・・
図画工作科「まどからこんにちは」では、カッターナイフを使います。2年生にとっては、初めてのカッターナイフ。いつもの図工とは違い、作品をつくる前に、まずはカッターナイフの使い方を学習し、安全に使う練習をしました。
初めてのカッターナイフ。しかも、刃物というだけあって、みんな「怖いなぁ。」「ドキドキする。」と、最後までとても慎重に取り組みました。 カッターナイフは、ハサミと違って切り抜くときにとても便利だけど、手の位置や刃の向きに気を付けて安全に使うことを学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() シン・大州小階段へ!!
「キラキラ言葉」啓発の取組の一環で、大州小学校の階段をリニューアルすることになりました。
そこで、子どもたちから階段アートのアイディアを募集したところ、なんと・・・45点ものアイディアが集まりました。集まった作品を掲示すると、自分のアイディアをうれしそうに見ていました。 さて、どの作品が階段アートに採用されるのか、乞うご期待です! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ありがたく使わせていただきます
毎年恒例となっているサッカーボールの寄贈。広島県学校生活協同組合と明治安田生命が共同で行っている事業の一環です。
今年度は、「未来世代応援アクション with カズ」ということで、カラフルでかっこいいデザインです。 体育科の授業やクラブ活動などで活用することにより、さらにスポーツに親しんでくれることでしょう。 ![]() ![]() ポスターで何を語るか??その4
2週間前に描いた下絵に、今回は色を付けました。地域にお住まいの画家 西村 不可止 先生をお迎えし、絵画指導をしていただきました。
子どもたちは「この色は薄いですか?」「どんな風に塗れば、、、?」「ここはペンの方がよいかなぁ?」と様々な悩みを聞いていました。 色が増えていくたびに段々とポスターらしくなり、出来上がりが楽しみです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() レッツゴー!まちたんけん☆ Part3!!
「まちたんけん」続きの写真です☺
はじめての光景を見せていただき、子どもたちは、きらきらした表情でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立大州小学校
住所:広島県広島市南区大州五丁目10-12 TEL:082-281-8036 |