![]() |
最新更新日:2025/07/31 |
本日: 昨日:47 総数:277208 |
2年 冬と言えば‥(国語科)![]() ![]() ![]() 2年 冬と言えば‥(国語科)![]() ![]() ![]() 「冬と言えば・・」で思いつくことを タブレットのカードに入力していました 画面いっぱいに 「冬と言えば・・・」のカードが 集まりました そして班で協力して たくさん集まったカードを 仲間分けして整理することができました 3年 メロンの気持ち(音楽科)![]() ![]() ![]() 3年 メロンの気持ち(音楽科)![]() ![]() ![]() 「メロンの気持ち」という曲に合わせて 「カウベル」という楽器を使って 演奏していました 「メロンの気持ち」という曲は リズミカルな曲で3年生さんは とても気に入っている様子でした 本当にその様子を保護者の皆様にも みていただきたいくらい リズムにのって 楽しく歌ったり 楽器で演奏したり することができました 4年 オリジナルピザ(外国語活動)![]() ![]() ![]() 4年 オリジナルピザ(外国語活動)![]() ![]() ![]() 友だちと食べ物カードをやり取りして 出来上がったオリジナルピザを 紹介する学習をしていました 4年生さんは おいしいオリジナルピザを作ろうと ほしい食べ物カードを友達に伝え 完成させることができました 4年 トントンつないで(図画工作科)![]() ![]() 4年 トントンつないで(図画工作科)![]() ![]() ![]() 4年 トントンつないで(図画工作科)![]() ![]() ![]() 4年生さんは 図画工作科の時間に 作ってきた作品の 仕上げをしていました のこぎりで切った木片の 組み合わせ方を工夫しながら かなづちでトントンと打ち 自分の思いに合ったものに 仕上げていました 5年 「やなせたかし ―アンパンマンの勇気」(国語科)![]() ![]() ![]() 5年 「やなせたかし ―アンパンマンの勇気」(国語科)![]() ![]() ![]() 「やなせたかし ―アンパンマンの勇気」の 学習をしていました 今日は 出来事を通して 「たかし」の行動や考えを ワークシートにまとめていました 5年生さんは前の時間に学んだ学習方法で どんどん書き進めることができました 5年 劇発表!(外国語科)![]() ![]() ![]() 5年 劇発表!(外国語科)![]() ![]() ![]() 5年 劇発表!(外国語科)![]() ![]() ![]() レストランでの会話を劇にして 発表していました 劇は 入店から注文 会計までの ストーリーです お店の人役とお客さん役とに分かれて 会話のやり取りをします 劇発表では 会話や小道具の準備はもちろん 演技力・表現力が抜群に上手で これまでしっかりと 準備してきたなと感心しました 5年 平行四辺形の高さはどこ?(算数科)![]() ![]() ![]() 5年 平行四辺形の高さはどこ?(算数科)![]() ![]() ![]() 平行四辺形ABCDの高さは BCを底辺にした場合 どこになるのかを 考えていました ちょうど何人かの5年生さんが 自分の考えを電子黒板に書いて 発表しているところでした 友だちの考えをまとめると 平行四辺形の高さは 底辺をのばした直線を 底辺と向かい合った辺をのばした 直線の幅と考えることができました 6年 自分たちができること(外国語科)![]() ![]() ![]() 6年 自分たちができること(外国語科)![]() ![]() ![]() 絶滅のおそれがある生き物や 世界を取り巻く環境について考え 自分たちができることを考え 伝える準備をしていました ほとんど伝える準備はできていて 今日は相手に伝わりやすい スピーチができるように 友だちと聞き合いながら アドバイスをしていました 12/12 第5回クラブ活動
漫画イラストクラブさんの様子
![]() ![]() ![]() 12/12 第5回クラブ活動
卓球クラブさんの様子
![]() ![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |