最新更新日:2025/07/31
本日:count up46
昨日:47
総数:277210

ことばのかたち〜大すきなものがたり〜

 図画工作科は、物語を絵に表す学習に取り組んでいます。題材は国語科で学習している「みきのたからもの」です。先週、教科書には載っていないナニヌネノンの姿を想像し、続きのお話を考えて、下書きを完成させました。今週は、絵の具を使って色を塗りました。黙々と色塗りに取り組む姿が中学年みたいで、成長を感じました✨ 
 子供たちの作品は、どれも想像力豊かで、色々な形、大きさ、表情のナニヌネノンが登場していました。完成が楽しみです♡

画像1
画像2
画像3

6年2組が考えた献立が給食に登場しました!

画像1
画像2
画像3
★今日の給食★
 減量ごはん
 ほっこりお花ふううどん
 広島たっぷりかき揚げ
 ミルクココア

 今日は6年生が総合の学習で考えて給食の献立が登場しました。
 ほっこりお花ふううどんは、にんじんと大根をお花の形に型抜きをして、野菜が苦手な人もおいしく食べられる工夫をしました。他にもコーンやブロッコリーが入っているので、とても色どりがきれいなうどんができ上がりました。
 広島たっぷりかき揚げは、キャベツやほうれんそう、葉ねぎなど、葉物野菜が入ったかき揚げで、ふだんの給食には出ないような食材を使ったかき揚げです。釜いっぱいに種ができました!!4人がかりで、揚げる人・温度を測る人、配食する人に分かれて、作りました。
 ミルクココアは、牛乳の中にココアの液体を入れて作ります。作り方のビデオや資料を見ながら自分たちで作ります。よーくかき混ぜないと下のほうにココア液がたまってしまいます。上手に作って飲めたかな??
 どれもとってもおいしく出来上がりました。

 次はいよいよラストの6年3組の考えた給食です。お楽しみに!!

12/11 独自献立給食〜6年2組さん〜

画像1
画像2
画像3
考えた献立

〇ミルクココア

〇広島たっぷりかき揚げ

〇ほっこり お花ふう うどん

12/11 独自献立給食〜6年2組さん〜

画像1
画像2
画像3
今日は独自献立の給食でした
献立を考えてくれたのは
6年2組さんです
6年生の放送委員さんが
献立を考えてくれた6年2組さんに
インタビューをしました

インタビュー1 
「考えた飲料名・料理名」
〇「ミルクココア」
〇「広島たっぷりかき揚げ」
〇「ほっこり お花ふう うどん」

インタビュー2 
「その料理に使った地場産物と工夫したこと・おすすめポイント」
〇1年生から6年生までおいしく飲めるようにしたことです
  またココアにはカカオポリフェノールが含まれていて
  冷え性を予防して美肌効果があるのでおすすめです
〇キャベツ・ばれいしょ・ほうれんそう・ねぎなどの
 いろいろな広島の野菜をたくさん入れました
〇使った地場産物は大根・玉ねぎ・ブロッコリー・豚肉です
 にんじんや大根をお花の形に切って
 野菜が苦手な人も食べやすいように工夫しました

インタビュー3 
「口田東小学校のみなさんへのメッセージ」
〇ココアは栄養価が高いので
 ぜひ家でも飲んでみてください
〇一生懸命に考えたので
 おいしく食べてほしいです
〇がんばって考えたメニューなので
 ぜひおいしく食べてください

6年2組のみなさん
献立を考えてくれて
ありがとうございました
給食の先生方 
その献立に沿って
給食を作ってくださり
ありがとうございました☆彡
お花の形に切られた大根やニンジンが
とてもかわいくて 
うれしい気持ちになりました



元気に過ごしていますか?

画像1
画像2
3年生のみなさん、元気に過ごしていますか?
早寝、早起き。
手洗い、うがい。
生活リズムを整えて過ごしましょう。
みなさんに先生からのミッション2!
このイラストを見てください。
どんなことわざを表すでしょう。

5年 実験方法を変えて(教科担任制:理科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

5年 実験方法を変えて(教科担任制:理科)

画像1
画像2
画像3
5年生さんは理科の時間に
前の時間に取り出せなかった
ミョウバンを取り出す
別の方法を考えて
実験していました

ろ紙を増やしたり水量を減らしたり
あるいは
熱したり温度を下げたり等と
自分たちで考えた実験方法に
意欲的に取り組むことができました

6年 欧米諸国と結んだ条約(教科担任制:社会科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

6年 欧米諸国と結んだ条約(教科担任制:社会科)

画像1
画像2
画像3
6年生さんは社会科の時間に
日本が欧米諸国と結んだ条約について
調べる学習をしていました

江戸時代の終わりに結んだ
日米修好通商条約は
輸入品にかける関税を
日本だけで決める
関税自主権がないことや
日本で罪を犯した外国人を
日本の法律で裁けないとう
治外法権を認めること等の
内容を調べることができました


6年 月だ!(教科担任制:理科)

画像1
画像2
月だ!!

6年 月だ!(教科担任制:理科)

画像1
画像2
画像3
6年生さんは理科の時間に
月の見え方と
月や太陽との位置の関係について
予想していました

両手を使って
月と太陽を表し
こう見えたら
こういう位置関係・・等と
考えていると
ざわざわし始め
6年生さんが窓の外を見ました
すると
ちょうど雲が動いて
半月が見えてきました
そして
太陽はこちらにあるから
位置関係は・・・
とはっきり考えることができました

1年 書き初めの練習(書写)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 書き初めの練習(書写)

画像1
画像2
画像3
1年生さんは小学校生活初めての
「書き初め」に挑戦していました

先生の話をよく聞いて
よい姿勢で書き初めに
チャレンジすることができました

初めての書き初めなので
少し緊張した様子で
一字一字ていねいに書いていました

2年 楽しく歌おう♪(音楽科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 楽しく歌おう♪(音楽科)

画像1
画像2
画像3
2年生さんは音楽の時間に
いろいろな歌を歌っていました

代表の児童がリズムを打ち
動物の名前を言うと
それを聞いていた児童は
その動物の鳴き声で返すという歌遊びや
「しあわせならてをたたこう」の歌に合わせて
手 むね おしり等でリズムをとる歌など
楽しく元気に歌うことができました

3年 三年峠(国語科)

画像1
画像2
子どもたちの様子

3年 三年峠(国語科)

画像1
画像2
画像3
3年生さんは国語科の時間に
「三年峠」の学習をしていました

今日は
「おじいさん」がこの民話の中で
どう変わったか
そのきっかけは何かについて
考えていました

いろいろな手がかりから
3年生さんは読み取り
考えることができました

4年 分数のたし算とひき算(算数科)

画像1
画像2
画像3
4年生さんは算数科の時間に
分数の復習をしました

分子や分母がちがっても
同じ分数があることや
分子が同じとき
分母が大きいほど
分数は小さくなること等を
思い出しました

今日は
今まで学んだことを使って
分数のたし算やひき算の
仕方を考えることができました

元気に過ごしていますか?

画像1
3年生のみなさん、元気に過ごしていますか?
早寝、早起き。
手洗い、うがい。
生活リズムを整えて過ごしましょう。
みなさんに先生からのミッション!
この中で、どれが一番重たいでしょう。
そして、どれが一番軽いでしょう。
今度教室でみんな一緒に確かめてみましょうね。

5年 ソのシャープ(音楽科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校便り

お知らせ

シラバス

広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864