![]() |
最新更新日:2025/07/28 |
本日: 昨日:49 総数:218132 |
授業の1シーン 3年1組社会![]() 広島市の人口の変化のグラフを見て気付くことを考え、更に、タブレット端末に入っている土地の広がりなどの3つのグラフを見ながら、なぜ人口が変化したかグループで考えました。 まとめでは、「1945年にせんそうで人口がへったけど、その後がっぺいすることで人口がふえた」という意見が出ていました。 授業の1シーン 3年音楽![]() まず、音の高さに合わせて手を動かして、旋律の流れを確かめ、そして、一番強く歌いたいところを考えて話し合いました。 全体の話し合いでは、「ふじはにっぽんいちのやまというところを、日本一が伝わるように、ひびく感じで歌いたい」などと、歌への思いをもつことができていました。 【3年生】12月6日 校外学習3(お弁当)![]() ![]() ![]() お弁当パワーで午後からも元気に活動できました。 【3年生】12月6日 校外学習2(オタフクソース)![]() ![]() ![]() 白衣に着替え,工場内に入り,ソースが作られている過程を教わりました。ソースのいい香りのする中見学し,ソースがあっという間に作られていく様子を見ることができました。 見学を終えると,今朝出来たばかりのソースをいただき,温かいソースに感動していました。 【3年生】12月6日 校外学習1(郷土資料館)![]() ![]() ![]() 小学校に入学して初めてバスに乗って校外学習に行くとあって,子どもたちは何週間も前からわくわくして過ごし,この日を迎えました。 郷土資料館では広島市の街の移り変わりや昔の道具などについてお話を聞いたり,実際に石臼を挽く体験をしたりしました。 授業の1シーン 6年3組国語![]() 表現の工夫、絵の示し方、論の展開に注目し、工夫を見付けてグループや全体で話し合いました。 ある児童は、「自分が見付けた工夫を使うとしたら、はっけよいのこったのように、最初に興味をもたせるようなものを使いたい。読もうと思わせるには、おもしろそうじゃないといけないから」と、振り返りに書いていました。 【3年生】自転車教室![]() ![]() 歩行者と自転車ではルールが違い,驚く場面が何度かありました。自転車の点検の仕方や大きな道路での安全な乗り方をしっかり学び,各クラスで確認した後は,楽しみにしていた免許証を受け取りました。 4年生になったら安全に気を付けて乗れそうですね。 授業の1シーン 4年2組道徳![]() 挑戦し続ける奥原選手の思いを考えた後、自分のゆめや目標についてグループで紹介し合いました。 ある児童は、「パティシエになるために、おかしや料理の勉強をあきらめずがんばりたい」と発言していました。 防災訓練
12月1日(日)、本校で、大町学区自主防災組織連合会による防災訓練が行われました。地域の方々がたくさん集まり、マイタイムラインについてお話を聞いたり、消火訓練や防災グッズの体験などをしたりしました。
本校の児童も参加し、とても良い経験になったと思います。 ![]() ![]() ![]() 授業の1シーン 6年1組国語![]() 子どもたちは、表現の工夫、絵の示し方、論の展開の中から一つ選び、タブレット端末に入っているヒントを参考にしながら自分の考えを書いた後、グループで話し合いました。 あるグループの話し合いでは、「書き出しはイメージしやすい効果があり、説明に漫画やアニメを出したことは、自分たち6年生の興味を引く効果がある」と、まとめていました。 授業の1シーン 6年音楽![]() 1〜3番の歌詞に込められた気持ちを確認した後、ずっと残したい自分の「ふるさと」について話し合い、歌を歌いました。 ある児童は、ずっと残したいものに大町小学校を挙げ、「今までふるさとについて深く思っていなかったけど、この学習で故郷の大切さや思い出を思い出しました」と書いていました。(11月27日) |
広島市立大町小学校
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目24-1 TEL:082-877-5021 |