最新更新日:2025/07/23
本日:count up2
昨日:75
総数:378487

大きな声で頑張ったよ 1年2組

 今日の帰りのあいさつ当番は,1年2組さんでした。
 大きな声で,すてきな笑顔であいさつされるので,上級生も顔をほころばせてあいさつを返します。
 通りがかった地域の方から「すてきな取組ですねえ」とお声を掛けられました。
 いつでも どこでも 何度でも あいさつができる人になってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どこの何を紹介しようかな 5年

 英語科では,自分が行ってみたい場所について,その理由やどんなことができるかを紹介する学習をしています。
 まずは,行きたい場所を決めて,特産品や観光地をタブレットで探してみます。
 人形焼き?シーサー?海鮮丼?
 調べるのも,みんなに発表するのも楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安西学区あいさつ運動

 今朝は,安西学区あいさつ運動の日でした。
 寒い朝でしたが,皆様が緑ジャンバーを着て,子どもたちのために見守りをしてくださいました。
 もちろん,正門だけでなく,要所要所で立ってくださっています。ありがたいです。
 この日も,子どもたちが,登校時刻7時50分を目指して意識している様子がうかがえました。
 多くの児童が同じ時間帯に登校できているので,より安全になりました。
 明日は,保護者の皆様による見守りの水曜日です。
 どうぞよろしくお願いいたします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

掃除,相変わらず頑張っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 掃除での子どもたちの様子が素晴らしかったので,思わず写真を撮りました。

 ほうきで丁寧に掃いている子,「シンデレラ拭き」で丁寧に廊下に雑巾を掛けている子,協力して机を運んでいる子…。どの子もよくやっています。

 本校では,たてわり掃除を実施しています。これを通して,上学年が手本となったり,やり方を教えたりして,掃除が上手になるとともに,リーダーを中心に協力する力が育っています。

しっかりとボールをとらえて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年では,体育で「ティーボール」の学習をしていました。

 「ティーボール」とは,止まったボールをバットで打つベースボール型のゲームです。「打つ」,「捕る」,「投げる」,「走る」などの基本的な運動の仕方を身に付けた後,いろいろな条件を踏まえたルールを工夫しながらプレーします。

 ボールは,止まっているのですが,的確にボールをとらえて打つことは,容易くありません。子どもたちは,打ち方や飛ばすボールの方向を考えながら,バットを振っていました。

 これから,さらに,みんなが楽しくプレーできるルールを工夫しながら学習を進めていきます。

復帰された先生を紹介しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食の時間に,出産と育児でお休みになっていた田中 友貴乃 先生が復帰されました。そこで,改めて全校に紹介しました。

 先生は,「みんなが一生懸命にがんばる姿を見るのが大好きです。」と話をされました。きっと,子どもたちを支えながら,いろいろなことにいっしょに取り組んでくださることでしょう。

 これから,どうぞよろしくお願いいたします。

楽しい掲示ができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年の教室の掲示場には,先日の修学旅行をまとめた掲示がされていました。写真を切り抜いたり,そのときの気持ちを吹き出しにしたりと,子どもたちのアイデアいっぱいの掲示板です。

 これを見ると,子どもたちにとって,楽しい修学旅行だったんだなぁと改めて感じました。

「フラフープ縄跳び」に挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年では,体育で縄跳びを学習していました。

 今回は,「フラフープ」を縄跳びの代わりにして練習しました。本物の縄跳びに挑戦する前の導入として,フラフープを回すことによって,手首の使い方やジャンプをするタイミングを掴むことができます。慣れてきたら,前回り,後ろ回りなどと,跳び方を変えて練習していきます。

 子どもたちがいちばん苦心していたのは,フラフープを回すときの手首の使い方です。手首がうまくいかないことで,リズミカルにフラフープが回せないようです。子どもたちは,少しずつこつのつかみ,どんどん早いタイミングで跳ぶ子もいました。

表彰朝会

 今朝は、たくさんの子どもたちの表彰を行いました。
 第62回広島市科学賞、令和6年度安佐動物公園動物画コンクール、家族のきずなエッセイ優良賞、と様々な分野での大活躍です。
 テレビの向こうでも、祝福の拍手が送られました。
 皆さんおめでとうございます。今後、ますますの活躍と挑戦に期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ本格的な冬を迎えようとしています

画像1 画像1
 今日から,新しい週のスタートです。

 広島地方気象台によると,昨日,県内では,冬型の気圧配置や寒気の影響で山沿いで朝から雪が降り,広島市でも初雪を観測したそうです。県北の山沿いでは,積もったところもあつたそうです。いよいよ,本格的な冬がやってくる気配です。

 子どもたちは,今朝も寒さに負けないで登校してきました。あと2週間で冬休みを迎えます。インフルエンザ等が流行していますが,元気に乗り越えてほしいと思います。

文化の祭典に出演しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月7日(土),広島文化学園HBGホールを会場に,「文化の祭典 音楽の部」が開催されました。第1ステージに,本校吹奏楽部が出演しました。

 曲目は,「Amazing Grace」と「Paradise Has No Border」でした。10人の子どもたちは,これまでの練習の成果をアピールしようと,精一杯に演奏しました。ステージに慣れた子どもたちは,堂々としていて,トロンボーンやトランペットのソロがいつも以上にかっこよかったです。

 第1ステージには,市内の小学校14校が,午後の第2ステージには,15校が出演して,それぞれの音楽を発表しました。こうして,素晴らしいホールのステージに立ち,音楽を通して子どもたちが集えることは,素晴らしいと感じました。

 吹奏楽部の皆さん,お疲れさまでした。

「インフルエンザ注意報」が発令されました

 先日から,インフルエンザの流行と感染予防対策についてお伝えしているところです。

 さて,広島県感染症・疾病管理センター(ひろしまCDC)の情報によると,定点医療機関からのインフルエンザの報告患者数について,令和6年11月18日〜24日以降,注意報開始基準値の「定点当たり10」を上回るとともに,11月25日〜12月1日には,県全体でも,前週に比べて約2倍に急増しました。
 今後,流行がさらに拡大する可能性があるため,昨日,県内全域に「インフルエンザ注意報」が発令されました。
 さらに,安佐南区をはじめ,広島市立学校では,インフルエンザによる学級閉鎖が急増しています。

 12月に入り,明日から週末を迎えることから,楽しい行事など,外出する機会が増えると思います。先日お配りした「インフルエンザの感染拡大と児童の健康管理について」を再度お読みいただき,感染予防に努めていただきますよう,よろしくお願いいたします。

インフルエンザの感染拡大と児童の健康管理について

画像1 画像1
画像2 画像2

薬物の真の姿を知りました

画像1 画像1
画像2 画像2
 6学年では,学校薬剤師の瀬川 慶一 先生を講師としてお招きして,「薬物乱用防止教室」を行いました。

 アルコールが未成年の子どもに与える影響,たばこや麻薬等の薬物が体に及ぼす害についてお話いただきました。

 先生の「やめようと思っても,やめられなくなるのが薬物の恐ろしさです。」という言葉が印象的でした。薬物乱用がよくないことは,だれでも知っているし,やめようと努力しています。しかし,やめることは,なかなか難しいのが現状です。だから,興味本位で軽はずみに薬物に近付いてはならないのです。

 まさに,薬物乱用と人の生き方は,大いにつながっていることを感じました。

感謝の気持ちを手紙に込めて…

画像1 画像1
 稲葉先生とのお別れの会が終わると,何人かの6年生が「えー,稲葉先生は,もう帰られたのですか?」とやってきました。もう会えないと思ってやってきた6年生たちは,手に手紙をもっていました。感謝の気持ちを伝えようと,お別れの会の間に書き上げたんだそうです。
 1枚1枚,丁寧で心がこもった手紙に仕上がっていました。

 こんな気持ちにさせる先生も,気持ちを行動して伝えようとする子どもたちも,素晴らしいと思いました。責任をもってお送りしますからね。

お世話になりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 専科の稲葉晶子先生が今日で学校を去られることになりました。給食の時間に,お別れの会をしました。

 校長先生からの紹介の後,稲葉先生が「優しくて素直な安西小の皆さんとの勉強は,楽しかったです。」とお話されました。

 稲葉先生は,授業の準備に余念がなく,テストやプリントの確認も丁寧にしてくださる熱心な先生でした。だから,子どもたちは,大好きでした。

 稲葉先生,これまでお世話になりました。どうぞ,お元気で。

2回目の芝生の植替をしました その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 作業が終わると,山根さん,三好さんから,「これからが始まりです。卒業式には,しっかりと根付いた自分たちの作品が育っているよう,水と温かさを与えましょう。」と話がありました。

 植物は,手間を掛ければ,それだけ大きくなります。これから,毎日,自分たちの作品を育てていってほしいと思います。

 皆様も,ご来校の際には,6年生の作品をぜひ,ご覧ください。

2回目の芝生の植替をしました その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後に,芝生の間に砂をはり,竹串を打って,根付きやすくしました。これも,移植ごてを使って,丁寧に作業していました。

 子どもたちは,2回目ともなれば,手順を思い出し,段取りよく作業を進めていったので,感心しました。自分たちの植えた芝をじっくり見る子どもたちは,誇らしげでした。

 今回のスペースのど真ん中に,山根さん,三好さん作の「6」を植えて完成です。この6は,「6年生」と「令和6年度」の両方の意味が込められています。

 まだまだ続きます。

2回目の芝生の植替をしました その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アイデアが決まったグループから,作業に入りました。

 まず,地ならしをしました。芝生の厚みを考えながら,できるだけ平らにすることが求められます。移植ごてを使って,少しずつならしていきました。

 次に,芝を敷き詰めます。人が大の字に寝転んだ形に並べたグループ,顔を描いたグループ,ハート型にしたグループなど,様々でした。

 ハート型は,曲線が出ますが,どうすればいいでしょう。これは,はさみで切って,好きな形にすればいいのです。子どもたちは,全体のバランスを考えながら,切っていきました。

 さらに続きます。

2回目の芝生の植替をしました その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は,芝生の師匠の山根さんと保護者会長の三好さんといっしょに,芝生を植え替えました。

 今回のテーマは,「子どもたちにフリースペースを」です。山根さんが「形も並べ方も場所も,すべて自由な発想で植えてみてください。」と働き掛けると,手順の確認のみをして,作業が開始しました。

 子どもたちは,グループごとに,イメージを膨らませながら,アイデアを考えていました。

 次に続きます。

「4×8=4×7+□」を考える

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年では,算数「かけ算」の学習をしていました。

 今回は,□に入る数を考える学習です。先生が「4×8=4×7+□の□に入る数を求めましょう。」と問い掛けました。子どもたちは,計算したり,掛け算のきまりを思い出したりしながら,求めていました。先生は,さらに,二つの掛ける数を指差しながら,「掛ける数が1増えるとどうなった?」と助け舟を出していました。

 掛ける数が1増えるということは,掛けられる数のかたまりが一つ増えることになります。したがって,□には,「4」が入ります。
 子どもたち,よく考えていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1
TEL:082-878-7301