![]() |
最新更新日:2025/08/01 |
本日: 昨日:53 総数:277263 |
5年 劇で発表しよう(外国語科)![]() ![]() ![]() レストランで注文して 会計をする場面を 劇で発表するための準備や 練習をしていました 役割分担をしたり 小道具を作ったりして 準備を行い 最後には入店から会計までの 通し練習をすることができました 5年 都道府県すごろく(国語科)![]() ![]() ![]() 都道府県すごろくの文章を 考えていました 鹿児島県だったら・・・ 北海道だったら・・・ 長野県だったら・・・ 等とそれぞれの県の特徴を生かし さらに ちょっとおもしろい内容を 一生懸命に考えていました 班での交流の際には 自分が考えた文章を うれしそうに班の人に 伝えることができました 4年 思いやりのかたち(道徳)![]() ![]() 4年 思いやりのかたち(道徳)![]() ![]() ![]() 4年 思いやりのかたち(道徳)![]() ![]() ![]() 「思いやりのかたち」の 学習をしていました 学校の帰り道 白い杖をつきながら 点字ブロックの上を歩いている 目の不自由な女の人を見かけた「わたし」は 家に帰ってその様子を母に話しました そして 点字ブロックが世界で初めて自分の住む 岡山県に取り付けられたことを知って驚きました 「わたし」は点字ブロック誕生の記念碑を訪れ 点字ブロックは考案者の三宅精一さんの 「思いやりのかたち」だと母から聞きました 次の日の学校の帰り道 「わたし」は前に見かけた 目の不自由な女の人が 点字ブロックの上に 自転車が置かれているために 通ることができず 困っている様子を見かけました 「わたし」は女の人に声をかけ 安全なところまで誘導しました そして 自転車を道の端に移動させ これが自分の「思いやりのかたち」だと感じました 4年生さんは この教材を通して 人を思いやるということは どういうことなのかを考えたり みんなで話し合ったりすることができました 3年 校長先生の仕事(社会科)![]() ![]() ![]() 校長室へやってきました 1年生の時にも学校探検で 校長室へ来ていますが 今日は校長先生の仕事について いくつかの質問を考えて それを取材するために 校長室へ来ました 先生がいなくても 自分たちであいさつをして 何のために校長室へ来たかの理由も しっかりと話すことができました ずいぶん大きくなったなぁ・・・ としみじみ思いました 一つ一つの答えに 大きな反応をしてくれて 校長先生は話しがいがありました 下校の時にも 「今日はありがとうございました」 と言ってくれてうれしかったです 今日は2組さんでしたが 来週は1組さんが校長室へ 取材に来る予定です 楽しみに待っています 2年 九九表を見ながら(算数科)![]() ![]() ![]() 2年 九九表を見ながら(算数科)![]() ![]() ![]() これまで見つけた かけ算のきまりを 振り返っていました 近くの友達と一緒に 九九表を見ながら 見つけたきまりが 本当に使えるのかを 確認することができました ヒヤシンスの生長日記![]() ![]() ポットいっぱいに根が伸びて、中には芽がでてきているものもあります。 球根を撫でたり、じーっと見つめたりしてとても大切に育てている3年生がとてもかわいらしいです。 生長を喜んだり、大事にしようと声を掛け合ったりしていて、お世話を通してたくさんの学びをしているようです。 これからも楽しみですね。 町探検に行ったよ!
11月28日(木)に、生活科の学習で町探検に行ってきました。じん・バイエルン・イケサンフーズの3つのチームに分かれ、事前学習で考えた質問をもとに、丁寧な言葉遣いでインタビューを行うことができました!質問項目には「一番売れている商品は何ですか?」「お店の名前の由来は何ですか?」「一日にどのくらいお客様は来ますか?」「お店のおすすめの商品は何ですか?」などがあり、みんな聞きとった内容を一生懸命メモしていました☻学校に帰ってからメモしたことをもとに、お店クイズを作りました!
協力してくださったお店の皆様、付き添ってくださった保護者の皆様ありがとうございました☻ ![]() ![]() ![]() 明日は児童集会![]() ![]() 2年生の子供たちは、町たんけんでお店の方に教えて頂いたことをクイズにすることになりました。各お店のチームごとに問題を考え、その問題を大きな画用紙に書きます。「ケーキの絵があったらいいよね。」「文字が小さいかな?大きく書き直す?」など、相談、協力し合って準備に取り組んでいます😊明日は素敵な児童集会になりそうです♪ 1年 なぜ おかみさんは・・・?(国語科)![]() ![]() ![]() 1年 なぜ おかみさんは・・・?(国語科)![]() ![]() ![]() 「たぬきの糸車」の4場面の 学習をしていました 1年生さんはタブレットに 自分の考えを入力していました 何を考えていたかというと 「なぜ おかみさんは おもわずふきだしそうになったが だまって糸車をまわしていたのか」 というなぞでした 1年生さんは自分の考えを みんなにしっかりと伝えることができました 6年1組が考えた献立が給食に登場しました!![]() ![]() ![]() 小松菜のビビンバ ポテトスープ 飲むヨーグルト 今日は、6年生が総合の学習で考えた給食の献立が登場しました。 小松菜のビビンバは、冬が旬の小松菜を使ったメニューです。今回届いた小松菜は「中筋」で収穫されたもので、身近な地場産物を使うことができました。ごま油に、にんにく、しょうがを入れて香りを出し、たくさんの牛肉を炒めて作りました。そこに白菜キムチやもやし、炒り卵などを加えて仕上げました。子どもたちからは、ごはんとよく合っていておいしかったです。などの感想がありました。 ポテトスープは、じゃがいも、にんじん、たまねぎを、小さめの角切りにして、コロコロした形のスープにしました。ほうれんそうや祇園パセリなどの地場産物を使っています。子どもたちからは、色どりがよくて、おいしかったです。などの感想がありました。 どちらも広島らしさを感じられる給食でした。 残食も今までにないくらい少なかったので、おいしく食べてくれたのがわかりました。次は、6年2組の考えた給食です。お楽しみに!! 12/4 図書委員会さんによる読み聞かせ![]() ![]() ![]() 金曜日の昼休憩に 読み聞かせを行っています 給食時間に今日の読み聞かせの 本の紹介がありました 今日読む本は 「ピーマンマンとよふかし大魔王」でした あらすじは よふかし大魔王が鏡を奪い ピーマンパワーが使えなくなりました ピーマンマンと野菜たちが 鏡を取り戻しパワーも取り戻すというお話です 昼休憩に集まった子どもたちは とても集中して興味深く 読み聞かせを聞いていました 12/4 独自献立給食〜6年1組さん〜![]() ![]() ![]() 献立を考えてくれたのは 6年1組さんです 5年生の放送委員さんが 献立を考えてくれた6年1組さんに インタビューをしました インタビュー1 「考えた料理名」 〇「小松菜のビビンバ」 〇「ポテトスープ」 インタビュー2 「その料理に使った地場産物と工夫したこと・おすすめポイント」 〇小松菜と牛肉・たまご・もやし 旬の小松菜を取り入れたのがポイントです 〇ジャガイモとほうれん草・パセリ パセリは祇園パセリ ほうれん草は中筋でとれたほうれん草を使いました そのほうれん草を給食で使うのは初めてです インタビュー3 「口田東小学校のみなさんへのメッセージ」 〇一生懸命考えて作った献立なので おいしく味わって食べてください 〇いつも給食は給食の先生たちが 心を込めて作ってくれています その先生方に感謝しながら 給食をおいしく食べてください 6年1組のみなさん 献立を考えてくれて ありがとうございました 給食の先生方 その献立に沿って 給食を作ってくださり ありがとうございました 12/4 第3回ぶらさがりチャレンジ〜体育委員会〜![]() ![]() ![]() 12/4 第3回ぶらさがりチャレンジ〜体育委員会〜![]() ![]() ![]() 12/4 第3回ぶらさがりチャレンジ〜体育委員会〜![]() ![]() ![]() 12/4 第3回ぶらさがりチャレンジ〜体育委員会〜![]() ![]() ![]() 3回目のぶらさがりチャレンジが行われました 今日もたくさんの子どもたちが チャレンジカードを持って並び がんばりました 今日は4分を越えた児童がいて みんなでほめたたえました 体育委員会のみなさんと担当の先生が いつも準備をしたり チャレンジを見守ったりしてくれるので やる気が出ます! ありがとうございます☆彡 まだチャレンジをしていない人は あと3回あるので ぜひチャレンジしてみてください! |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |