![]() |
最新更新日:2025/07/22 |
本日: 昨日:178 総数:475598 |
公開研究会6
6年生は、道徳科「コスモスの花」を読んで考えました。自分の生活や学級とつなげながら「仲間とは?」どのような存在なのかを考えました。自分も友だちも得意なことや苦手なことがあり、互いに違うよさを認め合い、尊重し合う関係ではないかと話し合いました。学級目標「高め合う」につなげて考える姿がありました。
参観者の方から、学校全体を通して、子どもたちの素直な言葉、反応、表情をほめていただきました。また、先生方が子どもに寄り添い、あたたかい雰囲気があることもほめていただきました。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 公開研究会5
5年生は、道徳科「友のしょうぞう画」を読んで考えました。友だちって、どんな存在なのだろうかと改めてじっくり考えました。一緒にいると楽しいのが友だちですが、離れていても心がつながっている、信頼できる存在なのかなと…みんなで話し合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() 公開研究会4
4年生は、道徳科「年賀状にかいたゆめー奥原希望」を読んで考えました。自分の目標をもつことのよさを、奥原さんの気持ちに寄り添って考えました。何気なく目標を立ててしまうときもありますが、目標をもつことのよさに気づくことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 公開研究会3
3年生は、道徳科「目の前は青空」というお話を読んで考えました。友だちと助け合うよさについて、自分の生活とつなげて考える姿がありました。学年で取り組んでいる「ささえ合いの木」がみんなにパワーをくれましたね。
![]() ![]() ![]() ![]() 公開研究会2
2年生は「けんかをしたけど」、にじいろは「二わのことり」のお話を読んで学習しました。授業を見てもらうことは緊張したけれど、普段と変わらない姿で、一生懸命考えることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 公開研究会1
12月5日(木)に授業公開を行いました。
1年生は、道徳科「やればできるんだ」のお話を聞いて考えました。頑張って続けるよさについて、一生懸命考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年算数
4年生は、「分母のちがう分数の大きさくらべをしよう」の学習でした。
分数の数直線を参考にし、じっくり考えます。そして、みんなに電子黒板を示しながら説明して、考えを共有します。 ![]() ![]() 5年生 社会・算数の学習
5年生は、算数「比べ方を考えよう」の学習でした。1㎢あたりの人口(人口密度)で比べたり、10aあたりの取れ高で比べたりして考えていました。
また、社会「世界とつながる自動車」では、教科書や写真を手がかりに、図に書いたり、分かったことをまとめたりして学習に取りんでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 長縄大会
今日も暖かく、運動場で体を動かすには気持ちがよい天気でした。昨日に引き続き、運動場では、たくさんの学級が長縄に取り組んでいました。
昼休憩には、学級の最高記録が出たようで大喜びをしていました。繰り返して長縄に取り組むうちに、回す縄のスピードが速くなっている学級や跳べる人が増えている学級、数える声が大きくなっている学級など、様々な成長が見られます。 いつ見ても素敵な休憩時間の姿です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新たな出会い
ALTの先生が来られました。日本のことが大好きだそうです。今日から一緒に授業をしていただき、下校時には、どの学年の子どもにも手を振って挨拶をしてくれました。これからよろしくお願いします!
![]() ![]() ![]() ![]() 確認しながら…
音楽科で「もみじ」を歌っていました。かけ合いや重なりを意識して歌うことがめあてでした。グループごとに重なりを意識していました。タブレットで録音し、聞き直しながら、よりよい合唱にしていました。表情がすてきです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室に行ってみると…
算数科の授業では、少し難しい内容に取り組んでいました。
4年生は分数の足し算を学習していました。帯分数の足し算では、整数部分と分数部分を分けて計算し、分数部分が仮分数になった場合は、整数部分に1加えるという内容を、みんなが分かるまでしっかり説明をしていました。 5年生は、速さの学習をしていました。時速、分速、秒速や速さと時間から道のりを求める学習をしていました。 ちょぴり難しいけれど、じっくりと取り組み、納得できるように互いに説明することで解くことができていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の給食から
12月3日(火)の献立
【ごはん さばの梅煮 白菜の昆布あえ みそ汁 牛乳】 生活習慣病を予防する食事について知ろう」です。生活習慣病とは、かたよった食事や 運動不足など、体によくない生活習慣を続けることでおこる病気のことです。昔は成人病と呼ばれていましたが、大人だけでなく子どもでもおこる病気なので、このように呼ばれるようになりました。予防するためには、栄養バランスのよい食事、適度な運動、睡眠をとることが大切です。 今日の給食は、ごはんと汁物に、2種類のおかずを組み合わせた一汁二菜の献立です。このような食事にすると、栄養バランスが整いやすくなります。 (栄養価:エネルギー566kcal たんぱく質24.1g 塩分1.9g) ![]() ![]() 長縄大会
体育委員会主催の長縄大会に各学級で取り組んでいます。今日は、天気がよくて暖かく、運動場いっぱいに子どもたちや先生たちの姿がありました。大きな声で数を数えたり、跳ぶタイミングの声をかけたり、励まし合ったりしていました。
学校の休憩時間…すてきな光景でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もののあたたまり方
理科「もののあたたまり方」の学習です。金属のあたたまり方と比べながら、水のあたたまり方を観察していました。ビーカーに入れたし温インクがピンク色に変化する様子をしっかり観察していました。落ち着いて学習する姿は、もう高学年ですね。
![]() ![]() ![]() ![]() わくわくする授業
音楽科の授業をしていました。先生が次の曲名を言うと、「やったー!」とガッツポーズをしながら教科書を開いて準備をしました。次は何かな、次はどの曲かな、次は鍵盤ハーモニカかな…わくわくしながら学習していて、笑顔で楽しんでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 一人一人と…![]() ![]() また、担任だけではなく、保健室の先生、教頭・校長先生など、学校中の先生誰とでも話ができるようにしているので、気軽に声をかけてくださいね。 さらに、学校では時間が限られているので、ぜひご家庭でも、子どもの声を聞てみてください。よろしくお願いします。 ![]() ![]() ハードル走
6年生は、体育科の学習でハードル走をしています。子どもたちは、ハードルを走り越すときのフォームに気をつけながら繰り返しハードル走を楽しんでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 秋見つけで作ったおもちゃ
1年生が、秋見つけでひろってきたドングリや落ち葉などを使っておもちゃを作っていました。できたおもちゃを写真にとって、お互いのおもちゃの良さを伝え合っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 九九の学習
今日のめあては、九九の表を見ながら九九の決まりを見つけようです。
タブレットで、自由に九九表を出しながら、決まりを見つけていきます。 見つけた九九の決まりはノートにきちんと書きます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立石内北小学校
住所:広島県広島市佐伯区石内北三丁目23-1 TEL:082-941-5007 |