10月21日(月) 5年 理科 流れる水のはたらき
プランターのトレーに入れた土に水を流して、流れる水の働きを調べました。土に流す水の量を変えて、流れる水のはたらきのちがいを観察しています。侵食・運搬・堆積の3つを観点にして、グループの仲間と協力をしながら、熱心に細かなちがいまでを発見しようとしていました。
【学校日記】 2024-10-21 20:02 up!
10月21日(月) 1・2年 グラウンドいっぱい笑顔でダンス
「ポッキー」、「ドーナツ」、「バツ」、「うどん」と隊形移動するときの合言葉があります。4階の窓からその様子を見下ろすと、まさに言葉通りの形に子供たちは見事に移動をしていました。キレのあるダンスをかわいらしくおどり、とにかく笑顔で楽しそうな1・2年生の微笑ましい練習風景でした。
【学校日記】 2024-10-21 20:00 up!
広島市小学校児童陸上記録会について
本日の陸上記録会は雨天のため中止といたします。
【お知らせ】 2024-10-19 05:58 up!
10月18日(金)陸上記録会最後の練習です!
いよいよ明日は、第60回広島市小学校児童陸上記録会です。本校からは、5・6年生12名が出場する予定です。100m走、80mハードル走、走り高跳び、走り幅跳び、ソフトボール投げの種目に挑戦します。今日は、最後の練習をしてタイムや記録を確認しました。明日の天気予報では、降水確率が高い予報が出ているので心配しています。何とか開催されるよう祈るばかりです。
【3年生】 2024-10-18 21:14 up!
10月18日(金)なかよくなろうね小さなともだち
1年生の生活科の学習です。捕まえた虫を優しく包むように手の中に入れ、そっと虫かごへ移し終えると、友だちとうれしそうに顔を見合わせました。ダンゴムシ、バッタ、アリ、チョウなど、芝生広場や学級園には、たくさんの小さなともだちがいます。初めはなかなか出会えませんでしたが、「草むらを足で払うといいんだよ。」と業務の先生に教えてもらい、次々と見つけることができました。小さな友だちが増え、教室はすっかりにぎやかになりました。これからもっとなかよくなろうね。
【学校日記】 2024-10-18 21:00 up!
10月18日(金)ありがとうの花を咲かせよう!
新町っ子のみんなで「ありがとうの花」プロジェクトに取り組んでいます。ありがとうの気持ちを込めて書いた花をひまわり学級のみんなでありがとうの花BOXに入れているところをパチリ!1階にもたくさんの花が咲き始めていますね。学校中に広がっていきますように。
【たんぽぽ・ひまわり】 2024-10-18 20:57 up!
10月18日(金)1年生 せんのぼうけん
1年生の図画工作科「せんのぼうけん」の学習です。「どんなせんがあるかな?」先生の問いかけに、にょろにょろせん、ぐるぐるせん、でこぼこせん、かくかくせん、まっすぐ、ふわふわせんなど、いろいろな線があることに気付きました。「他にはないかな?」子供たちの発想は膨らみます。やまさかみち、ぎざふわみち、まるとんねる、ハートみち、かいだんみち・・・画用紙の端から端までいろいろな線を使って一本道を描きました。次は、描いた線からいろいろな形を見付けたり、冒険の様子を想像したりして絵を描きます。
どんなぼうけんが繰り広げられるのでしょう?楽しみです。
【1年生】 2024-10-18 20:45 up!
10月16日(水) 3・4年 やるぞ新町ソーラン
「どっこいしょぉ、どっこいしょっ!」威勢のいい掛け声が、グラウンドいっぱいに響いていました。和太鼓の軽快なリズムに合わせて、子供たちは生き生きと踊っていました。腰を落とした低い姿勢や力強い大きな動作が、運動会を頑張り抜こうという子供たちの熱い思いを感じさせてくれます。隊形移動も決まっていますよ。
【学校日記】 2024-10-17 19:21 up!
10月15日(火)・16日(水) 5・6年 グラウンドで練習が始まる
グラウンドには、オレンジと紫のラインが連なり、迫力のある音楽に乗って力強くフラッグが振られると、「ブルン!ブルン!」と教室にまで気迫の込もった旗音が届きました。力感あふれる演技や集団美に必死で挑戦している子供たちの真摯な姿から、運動会への意気込みが感じられます。
【学校日記】 2024-10-17 11:22 up!
10月15日(火) 5年 ミシンで楽しくソーイング
ミシンでのソーイングを初めて学習している5年生が、1つ目の難関である「上糸と下糸のかけ方」に挑戦していました。苦戦をするであろうと心配していましたが、何やら順調で楽しそうに活動をしています。それもそのはず、地域の方々がボランティアで来校してくださり、みんなをサポートしてくれたのです。温かい支援と優しい笑顔に、子供たちは終始励まされました。
【学校日記】 2024-10-15 21:23 up!
10月11日(金)2年生 体いっぱい楽しく音楽
2年生の音楽科です。先生のオルガンが、アップテンポで鳴り始めました。あれあれ?みんながいなくなりましたよ。♪小さなはたけを耕して〜小さな種をまきました〜♪なるほど、みんな小さくなったんだね。♪ぐんぐんぐんぐん芽がのびて〜花が咲きました〜ポッ♪音楽に合わせて体中で表現する子供たちです。思わず笑顔があふれます。音楽リレーでたくさんの曲が次々演奏される中、音楽に合わせてリズムうちをしたり、帽子とりゲームをしたり、たっぷり音楽を楽しんでいた子供たちでした。
また今日は、新たに「かっこう」のリズム打ちやのばす音を体で表現することにもチャレンジしました。
【2年生】 2024-10-12 10:59 up!
10月11日(金)てこを利用したものを見付けよう
6年生の理科ではこれまで、てこのはたらきの学習をしてきました。今日は、身の回りにあるてこを利用したものには、どんなものがあるかを考えました。くぎぬきや、はさみ、栓抜き、一輪車やトングなど普段身近にあるものにてこが利用されていることを確かめ、支点や力点、作用点を見付けました。「てこの種類は3タイプあります。ノートに書きましょう。」先生の指示で一斉に自分の考えをノートに書き始めた子供たちです。今日みんなで考えたものがどのタイプかも合わせて発表していました。
【6年生】 2024-10-11 19:28 up!
10月11日(金)1・2年生合同体育
今週より運動会の練習が始まりました。朝夕涼しくなってきて、日中も過ごしやすく、子供たちものびのびと練習に励んでいます。
今年度から1・2年、3・4年、5・6年のブロックで表現運動をすることになりました。今日は、1・2年生が合同で「Bling-Bang-Bang-Born」の軽快な音楽に合わせて踊りました。あっという間に覚えて、もう一通り踊れるようになりました。来週から隊形移動の練習に入る予定です。
【学校日記】 2024-10-11 18:17 up!
10月11日(金)6年生家庭科 こんだてを工夫して
前時に考えた一食分の献立を元に、今日は、班で献立を立てるときに何を大切にするとよいかを、手順と工夫ポイントに分けて考えました。最後にみんなで考えた献立と今日の給食の献立を比べてみました。給食には、主食、主菜、副菜(おかず)、汁物があり、健康や栄養バランス、見た目などの工夫ポイントも全て入っていることに驚いていました。今日は、デザートのみかんもついています。「今日の給食を早く食べたくなった。」と思わず口にした子供たちでした。
【6年生】 2024-10-11 16:53 up!
10月10日(木)夢中になるって・・・
6年生の道徳科「なれなかったリレーの選手」の学習をしました。主人公のぼくが、毎晩遅くまでゲームに夢中になって寝不足だという場面から始まります。寝不足のため、リレーの選手を決める体育の時間に実力が出せず、なんでゲームがやめられなかったかふりかえるところでお話が終わっています。先日、ゲストティーチャーで来ていただいた研究者の堀先生は、夢中になることはすばらしいことだと言われていたけれど、夢中になることはいいことなんだろうか?先生の問いかけから、みんなで考えました。
夢や目標につながる夢中はいいけれど、自分の不利益になったり、人に迷惑をかける夢中はどうなんだろう、そうならないようにするにはどうしたらよいのだろう・・・ふりかえりの場面でもしっかり自分の考えを書いていました。
【6年生】 2024-10-10 20:55 up!
10月10日(木)向洋のルーツをさぐろう!
4年生の総合的な学習の時間では、「向洋のルーツをさぐろう」の学習をしています。向洋歴史散歩クラブの皆様に、自分たちが住んでいる地域やその周辺のものやことについてお話を聞き、来週3つのコースに分かれて散策する予定です。今日は、その下調べとして井戸や蔵、神社や古い建物等について、タブレット端末を使って調べました。
地域の散策では、向洋歴史散歩クラブの皆様に各ポイントを案内していただきながら、しっかり見て、聞いて、向洋のルーツを探っていきたいと思います。
【4年生】 2024-10-10 20:35 up!
10月10日(木)ことばから思いうかべて
3年生の図画工作科の時間です。「モチモチの木」のお話を読んで、場面の様子を思い浮かべながらかきました。クレヨンと絵の具を用いて描きたい色で彩色していきます。丁寧に集中しながら取り組んでいました。
【3年生】 2024-10-10 20:20 up!
10月10日(木)6年生 読み聞かせの朝
昨日、図書ボランティア「ねこのひげ」の方々に6年生の読み聞かせをしていただきました。毎回、読み聞かせをする学年の子供たちにどんな本の読み聞かせをしたらよいか、いろいろ考えて本を選んでくださっています。お二人の語りのような読み聞かせがすばらしく、子供たちは、物語の世界に浸り想像しながら楽しんで聞いていました。読み聞かせが終わると、おすすめの本を紹介してくださり、おすすめポイントを聞いて「すぐに読んでみたい!」と目を輝かせている子供たちがたくさんいました。
紹介していただいた本は、ホールの書架に置いておきますから、6年生のみなさん、しっかり読んでくださいね。
【学校日記】 2024-10-10 20:08 up!
10月10日(木) 2年 生活科 たくさんの秋を見つけたよ
「甘い香りがするね。」ココスヤシの下では、橙色に熟した実をつまみ上げた子どもが、鼻先にそっと近づけながら、友だちに話しかけていました。興味深く更に耳を傾けてみると、「百日紅の赤い花がなくなって、たくさんの実がついてる」「砂場の向こうに赤い彼岸花が咲いてる」「空の雲が秋らしく変わってる」1か月前に観察した校庭の様子を思い返しては、季節の移ろいを感じさせるたくさんの秋を、夢中になって見つけていました。
【学校日記】 2024-10-10 19:24 up!
10月9日(水) 6年 キャリア教育 書家という仕事について
宮島「杓子の家」から書家の先生においでいただき、キャリア教育の学習を行いました。初めに、6学年のスローガン「人喜者になろう」の「人喜者」を杓子に筆で書いていただきました。先生のプロフェッショナルな仕事ぶりを目の当たりにした子供たちから大きな拍手が湧きおこりました。その後、物事を「続ける」ことの大切さや書家の仕事における喜びや大変さについて話して下さり、最後には、「はたらく」ことの意味や意義について、子供たちが思わず大きく頷き得心する、素敵なお話も伺いました。多くの学びを得る貴重な授業をしていただき、ありがとうございました。
【学校日記】 2024-10-09 19:50 up!