![]() |
最新更新日:2025/08/01 |
本日: 昨日:70 総数:277303 |
子ども安全の日の集いに向けて![]() ![]() 今日は、そのリハーサルを行いました。1年生の代表が地域の方々へのお礼を伝えているところです。 当日は、ご多用の中、たくさんの方が参加してくださる予定です。ありがとうございます。来校される際は、気を付けてお越しください。 5年 消してかく(図画工作科)![]() ![]() ![]() 5年 消してかく(図画工作科)![]() ![]() ![]() 5年 消してかく(図画工作科)![]() ![]() ![]() 「消してかく」の学習をしていました この学習は コンテで塗りつぶした画用紙を 消しゴムで消しながら 思いついたことを絵に表します まずすることは 黒いコンテで白い画用紙を 塗りつぶすことででした 図工室は新聞紙が敷き詰められており 5年生さんも汚れてもいい服装を 準備していました 5年生さんは気合いを入れて コンテで塗り始めました 気の遠くなりそうな作業です しばらくして図工室に来てみると 見事にコンテで塗りつぶしていました そして 消しゴムを使って消すことで 思い思いの絵を完成させることができました きっと指が痛くなったことだろうと思います 努力が伝わるすてきな作品ができましたね♪ 5年 園児さんの気持ち(総合的な学習の時間)![]() ![]() ![]() 5年 園児さんの気持ち(総合的な学習の時間)![]() ![]() ![]() 「園児とかかわろう」の 学習をしていました 今日は今度来校する園児さんの 気持ちを考えていました 自分が園児だった頃を思い出し 楽しみだった人もいれば 不安だった人もいたことがわかりました いろいろな気持ちの園児さんがいる中で どのようにかかわっていけばよいか しっかりと考え 交流計画を立てることができました 5年 要旨を書こう(国語科)![]() ![]() ![]() 5年 要旨を書こう(国語科)![]() ![]() ![]() 「固有種が教えてくれること」 という説明文の要旨を書いていました 要旨の書き方を学習した後 ノートに150字程度で まとめることができました 4年 生き物と機械(道徳)![]() ![]() ![]() 「生き物と機械」の学習をしていました 今日は 「命とはどんなものだと思いますか」 について考える学習でした はじめに本物の犬とロボットの犬 飼うとしたらどちらがいいか またそれはなぜかを考えました そして 本物の犬とロボットの犬を比べ みんなで共通点と相違点を考えました 最後にはみんなで 「命とはどういうものなのか」 について考えることができました 4年 平和大通りのひみつ(社会科)![]() ![]() ![]() 平和大通りのひみつを調べていました 二枚の平和大通りの写真から気づいたことや もっと調べたいと思ったこと等を みんなで交流し今後の学習課題を 決めることができました 3年 コンパスを使うと・・(算数科)![]() ![]() ![]() 3年 コンパスを使うと・・(算数科)![]() ![]() ![]() 3年 コンパスを使うと・・(算数科)![]() ![]() ![]() コンパスを使って長さをはかる 学習をしていました 「家から郵便局までと 家から郵便ポストまでとでは どちらが近いか」 という問題でした 今までだったら 長さをはかるときには ものさしを使っていました でも今日は コンパスを使って考えました 3年生さんはどうしたら 長さをはかることができるのか コンパスを使って一生懸命に 考えることができました 3年 コンパスの使い方(算数科)![]() ![]() ![]() 3年 コンパスの使い方(算数科)![]() ![]() ![]() コンパスの使い方を学習しました 半径3センチメートルの円 半径5センチメートルの円等 いろいろな円を 書く練習をしました 最後に 三つの円が重なった図形に 挑戦しました どうしたら書けるのかを考え チャレンジすることができました 2年 おまつりの音楽♪(教科担任制:音楽科)![]() ![]() 2年 おまつりの音楽♪(教科担任制:音楽科)![]() ![]() ![]() 「おまつりの音楽」の学習をしていました 2年生さんは リズムの組み合わせや 反復を生かして 「おまつりの音楽」をつくりました 今日は自分たちでつくった 「おまつりの音楽」を 拍の流れにのって 演奏することができました 「ソーレ」や「やきにく やきにく」の かけ声もとても上手でした 「やきにく やきにく」はクラスによって イメージした言葉を使っているそうです 2年 てつぼうあそび(教科担任制:体育科)![]() ![]() ![]() てつぼうあそびをしていました がんばりカードに沿って 一つ一つの種目にチャレンジしていました 握力アップも目指しているため ぶら下がる種目が多かったです 2年生さんは鉄棒から 手を離さないように 安全にぶら下がることができました 2年 7の段の九九のつくり方(算数科)![]() ![]() ![]() 2年 7の段の九九のつくり方(算数科)![]() ![]() ![]() 7の段の九九のつくり方を考えました 自分の考えができたら オクリンクで写真を撮影して 先生に提出しました そして 2年生さんは自分の考えと 似ている考えや違う考えを 比較しながら読んでいました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |