![]() |
最新更新日:2025/08/01 |
本日: 昨日:70 総数:277303 |
11/19 ぶらさがりチャレンジ〜体育委員会〜![]() ![]() ![]() 11/19 ぶらさがりチャレンジ〜体育委員会〜![]() ![]() ![]() 11/19 ぶらさがりチャレンジ〜体育委員会〜![]() ![]() ![]() 「ぶらさがりチャレンジ」が 行われました 今日は第一回目ということもあり たくさんの子どもたちが参加していました 1〜3年生さんはのぼりぼう 4〜6年生さんはうんてい に ぶらさがることができた時間をはかります 今日 4年生さんといっしょに ぶらさがってみました 私は1分10秒でしたが 4年生さんは2分近くまで ぶらさがっていました さすがでした 2回目は1回目の記録が更新できるように 取り組みたいと思います 生活委員会 挨拶運動11月19日〜27日までの間(月曜日を除く)、生活委員会さんが正門前で挨拶運動を実施しています。口田東小学校のみんなが、朝の明るい挨拶をスタートに、元気な一日が過ごせますようにという気持ちを込めて行っています。 ![]() ![]() 11/19 たくさん食べさせてくれてありがとう!〜アルファ化米〜![]() ![]() ![]() 11/19 たくさん食べさせてくれてありがとう!〜アルファ化米〜![]() ![]() ![]() 11/19 たくさん食べさせてくれてありがとう!〜アルファ化米〜![]() ![]() ![]() 今日はアルファ化米の給食でした アルファ化米とは備蓄非常食のことで 本校には非常変災時の学校給食の食品ロスのため 2回分保管されていました しかし 今年度から食品ロス対策として 主食は家庭から持参することに 変更となったため 賞味期限内に給食の主食として 提供することになりました 今日はその1回目です いつもなら業者さんがご飯を届けてくれますが 給食室でアルファ化米を作るとなると 給食室での作業量がいつも以上に増えます さらに アルファ化米は いつものご飯の量よりも 多くできるため 残食が多くなることも 心配でした 今日の献立は みんなが大好きな「広島カレー」 いつもとちがった入れ物に ご飯が入っているけれど 給食当番さんはとても上手に ご飯をついでいました そして 何と今日はいつもより ご飯の量が多かったはずなのに 残食はほとんどなかったそうです しかも 給食室に来た子どもたちが 「今日はたくさん食べさせてくれてありがとう」 と話したそうです 給食室の先生方は 一気に疲れが吹き飛んだそうです 口田東小学校のみなさん 今日は食べられる量をおいしく 一生懸命に食べてくれて ありがとうございました☆彡 11/18 体育委員会主催ぶらさがりチャレンジ〜児童朝会〜![]() ![]() ![]() 体育委員会さんによる 児童朝会が行われました 内容は今日から始まる 「ぶらさがりチャレンジ」 についてでした 「ぶらさがりチャレンジ」とは 握力アップをはかるために 今年度の体育委員会さんが 考えた取組です 事前に体育委員会さんで 撮影した動画を放映し 「ぶら下がりチャレンジ」の方法を 知らせることができました 子ども安全の日の集いに向けて![]() ![]() 今日は、そのリハーサルを行いました。1年生の代表が地域の方々へのお礼を伝えているところです。 当日は、ご多用の中、たくさんの方が参加してくださる予定です。ありがとうございます。来校される際は、気を付けてお越しください。 5年 消してかく(図画工作科)![]() ![]() ![]() 5年 消してかく(図画工作科)![]() ![]() ![]() 5年 消してかく(図画工作科)![]() ![]() ![]() 「消してかく」の学習をしていました この学習は コンテで塗りつぶした画用紙を 消しゴムで消しながら 思いついたことを絵に表します まずすることは 黒いコンテで白い画用紙を 塗りつぶすことででした 図工室は新聞紙が敷き詰められており 5年生さんも汚れてもいい服装を 準備していました 5年生さんは気合いを入れて コンテで塗り始めました 気の遠くなりそうな作業です しばらくして図工室に来てみると 見事にコンテで塗りつぶしていました そして 消しゴムを使って消すことで 思い思いの絵を完成させることができました きっと指が痛くなったことだろうと思います 努力が伝わるすてきな作品ができましたね♪ 5年 園児さんの気持ち(総合的な学習の時間)![]() ![]() ![]() 5年 園児さんの気持ち(総合的な学習の時間)![]() ![]() ![]() 「園児とかかわろう」の 学習をしていました 今日は今度来校する園児さんの 気持ちを考えていました 自分が園児だった頃を思い出し 楽しみだった人もいれば 不安だった人もいたことがわかりました いろいろな気持ちの園児さんがいる中で どのようにかかわっていけばよいか しっかりと考え 交流計画を立てることができました 5年 要旨を書こう(国語科)![]() ![]() ![]() 5年 要旨を書こう(国語科)![]() ![]() ![]() 「固有種が教えてくれること」 という説明文の要旨を書いていました 要旨の書き方を学習した後 ノートに150字程度で まとめることができました 4年 生き物と機械(道徳)![]() ![]() ![]() 「生き物と機械」の学習をしていました 今日は 「命とはどんなものだと思いますか」 について考える学習でした はじめに本物の犬とロボットの犬 飼うとしたらどちらがいいか またそれはなぜかを考えました そして 本物の犬とロボットの犬を比べ みんなで共通点と相違点を考えました 最後にはみんなで 「命とはどういうものなのか」 について考えることができました 4年 平和大通りのひみつ(社会科)![]() ![]() ![]() 平和大通りのひみつを調べていました 二枚の平和大通りの写真から気づいたことや もっと調べたいと思ったこと等を みんなで交流し今後の学習課題を 決めることができました 3年 コンパスを使うと・・(算数科)![]() ![]() ![]() 3年 コンパスを使うと・・(算数科)![]() ![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |