最新更新日:2025/07/16
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今日の給食

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今日の献立は、「ごはん」「白菜鍋」「くわいのから揚げ」「ちくわの炒め煮」「牛乳」です。

今日は地場産物の日です。広島県福山市でたくさん作られているくわいを取り入れています。くわいは、野菜の仲間で、水田で育ち、れんこんのように泥の中で茎が大きくなったものです。くちばしのような形をした芽が勢いよく出ていることから、「めでたい」と縁起をかつぎ、正月料理によく使われます。また、白菜も広島県でたくさん作られています。

読み聞かせグループらぶっく

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読み聞かせグループらぶっくさんが、朝読書の時間に4年生に絵本の読み聞かせをしてくださいました。中国の絵本を中国語で読んでくださいました。テレビ画面を頼りに、どんなお話なのか想像を膨らませながらしっかり聞いていました。絵と口調から、話の内容は何となく分かったようでした。今日も絵本の世界を味わわせていただきました。ありがとうございました。

6年生 体育科「タグラグビー」

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作戦を踏まえたチーム練習をして、リーグ戦に臨みます。チームメイトと励まし合いながら自分たちで考えた動きをゲームの中で表現しています。

5年生 理科「電流が生み出す力」

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完成させた電磁石を使って、電流が流れたときだけくぎが付くことを確かめました。
続いて、磁石の性質を思い出しながら、電磁石の性質を調べています。

2年生 国語科「おもちゃの作り方をせつめいしよう」

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教科書の文章をよく読んで、けん玉を作りました。

今日の給食

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今日の献立は、「豚キムチ丼」「ナムル」「牛乳」です。

キムチ…キムチは、朝鮮半島でよく食べられている漬物です。塩漬けにした白菜に、にんにく・しょうが・唐辛子・ねぎ・魚介類・果物などをはさんで漬けこむので、いろいろな材料が混ざっておいしくなります。今日は、そのキムチを使った豚キムチ丼です。キムチを豚肉・凍り豆腐・野菜などと一緒に炒めて煮ました。豚キムチ丼の具をごはんにかけて食べましょう。ピリッとした辛みがごはんとよく合い、丼にすると食べやすいですね。

3年生 書写「『曲がり』と『反り』」

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「心」の字を、筆圧や穂先に気をつけながら練習しています。

5年生 家庭科「食べて元気に」(2)

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毎日の生活を元気に送るための食事の役割について学習した5年生は、日本の伝統的な食事、和食の基本となるみそ汁を作りました。
栄養バランスを考えて、班ごとにみそ汁の実を選びました。人気ナンバーワンの実はわかめ、次に油あげでした。
お家でも実やだしのとり方を変えて作ってみてくださいね。

5年生 家庭科「食べて元気に」(1)

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毎日の生活を元気に送るための食事の役割について学習した5年生は、日本の伝統的な食事、和食の基本となるみそ汁を作りました。
栄養バランスを考えて、班ごとにみそ汁の実を選びました。人気ナンバーワンの実はわかめ、次に油あげでした。
お家でも実やだしのとり方を変えて作ってみてくださいね。

1年生 図画工作科「みつけた『あき』をえであらわそう」

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秋見つけの様子をクレパスで描きます。
色を重ねたり、塗ったところをこすったりしながら、思い思いに描いています。

4年生 総合的な学習の時間「河内和紙作りをしよう」(3)ー2

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〇「蒸し」…先日刈り取った楮をドラム缶の中で蒸しました。蒸すことで楮がやわらかくなり、皮をはぎやすくなります。
〇「皮はぎ」…蒸された楮の皮をはぎました。こつをつかむと、するっとはげました。和紙作りには、はいだ皮を使います。
〇「ソブリ」…はいだ皮を黒皮と白皮に分けました。なかなか大変な作業でしたが、子どもたちは楽しく行っていました。次の工程では、白皮のほうを使います。

今回もあおいの会の皆様にお越しいただき、和紙作りの工程をレクチャーしていただきました。ありがとうございました。子どもたちは、次回の学習をとても楽しみにしています。

4年生 総合的な学習の時間「河内和紙作りをしよう」(3)ー1

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〇「蒸し」…先日刈り取った楮をドラム缶の中で蒸しました。蒸すことで楮がやわらかくなり、皮をはぎやすくなります。
〇「皮はぎ」…蒸された楮の皮をはぎました。こつをつかむと、するっとはげました。和紙作りには、はいだ皮を使います。
〇「ソブリ」…はいだ皮を黒皮と白皮に分けました。なかなか大変な作業でしたが、子どもたちは楽しく行っていました。次の工程では、白皮のほうを使います。

今回もあおいの会の皆様にお越しいただき、和紙作りの工程をレクチャーしていただきました。ありがとうございました。子どもたちは、次回の学習をとても楽しみにしています。

今日の給食

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今日の献立は、「ごはん」「マーボー豆腐」「大根の中華サラダ」「牛乳」です。

大根の中華サラダ…今日は、ハム・大根・きゅうり・にんじんを混ぜ合わせ、中華ドレッシングであえた、大根の中華サラダです。大根の白い根の部分には、病気から体を守ってくれるビタミンCや、でんぷんの消化を助けるジアスターゼという成分が含まれています。中華ドレッシングは、酢・しょうゆ・さとう・塩・ごま油をよく混ぜ合わせて作っています。しょうゆとごま油の風味が大根とよく合いますね。

2年生 国語科「おもちゃの作り方をせつめいしよう

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作りたいおもちゃを決めて、作り方を説明する文章を考えています。
「まず」「つぎに」「それから」「さいごに」といった言葉を使って、順番がよく伝わるように考えています。

5年生 理科「電流が生み出す力」

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電磁石の性質を見つけるために実験の準備をしています。
長いエナメル線がもつれないように気をつけながら、慎重に作業を進めています。

第5回クラブ活動(2)

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次年度に向けて、3年生が見学に来ました。
興味津々で、3年生の瞳はキラキラと輝いていました。
どのクラブも、部長さんを中心に、自分たちのクラブの楽しさをしっかりとアピールしていました。

第5回クラブ活動(1)

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次年度に向けて、3年生が見学に来ました。
興味津々で、3年生の瞳はキラキラと輝いていました。
どのクラブも、部長さんを中心に、自分たちのクラブの楽しさをしっかりとアピールしていました。

今日の給食

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今日の献立は、「すきやき風ハヤシライス」「ふんわりふわふわ炒り卵」「牛乳」です。

今日は、三和中学校の生徒企画献立です。三和中学校の2年生は、総合的な学習の時間に「食」について考える取組を行っています。昨年度はSDGsの観点から「給食の食べ残しを減らそう」という課題を解決できるような献立を企画しました。トマトライスにすき焼き風ハヤシライスの具をかけて「ハヤシライス」、ふんわりふわふわ炒り卵をかけると「オムライス」、両方かけると「オムハヤシ」になります。いろいろな味を楽しみながら、給食をたくさん食べてください。また、今日は地場産物の日です。えのきたけ・春菊は、広島県で多く作られている地場産物です。

6年生 家庭科「こんだてを工夫して」

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これまでに1食分の献立が主食、主菜、副菜、汁物から作られていることを知り、栄養バランスのとれた献立を考える学習をしました。そして、5年生から学んできたことを生かして、主菜であるジャーマンポテトをどのように作るか班で相談して計画を立て、調理実習の日を迎えました。
じゃがいもをくし形に切ったり、うすく切ったり、ウインナーを飾り切りしたりと、自分たち好みのジャーマンポテトが完成しました。じゃがいもの皮むきにも挑戦しました。お家でも具材や切り方を工夫して作ってみてほしいです。

2年生 体育科「とびっこあそび」

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二人組になって、とびっこあそびを楽しみました。
相手の足や体の上を跳び越えたり、足でグーパーする相手とタイミングを合わせて跳んだりしました。
注意深く、かつ、リズミカルに跳んでいました。
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