最新更新日:2024/10/04
本日:count up50
昨日:129
総数:171592

平和学習をしました

画像1
1年生は、平和学習として『伸ちゃんのさんりんしゃ』を題材に、平和について考えました。
平和記念式典や校長先生の話も、真剣に聞いて受け止めることができました。

平和学習

画像1
画像2
画像3
佐々木禎子さんに関する動画を視聴し,平和について考え,これからの自分たちにできることを考えました。

平和学習

6年生では広島だけでなく同じ被爆地の長崎にも視野を広げ、長崎での原子爆弾の実相について学びました。長崎でも同じような悲劇があったことを知り、平和への思いをより強く持ちました。
画像1

平和学習

画像1画像2画像3
 今日の平和学習では、平和記念式典を視聴後、谷川俊太郎さんの絵本「へいわとせんそう」を読んで、平和の時と戦争の時との違いについて考えました。
 

8月6日

今日は、8月6日。原爆の日です。広島の子ども、大人として、ずっと大切にしなければならない日だと思います。今日は、少し早めに登校し、平和記念式典を視聴、8時15分に黙とうしました。続いて、瀬野川地区原爆死没者追悼式に執行部が参加した際の話、校長の話を聞き、最後にアオギリの歌を歌いました。その後、各クラスでは平和学習を行いました。いまだ、各国で争いが続いている現実があります。子どもでさえ対話し、友達と仲良くしようとしているのに、大人が、しかも国のリーダーが対話しようとしないことを非常に残念に思います。子どもたちはこれからも平和について考え、行動してくれることと思います。世界中が平和になりますように。
画像1
画像2

研修

本日はレクリエーションの研修を行いました。講師は特定非営利活動法人ひろしまレクリエーション協会事務局長志賀光伸さんです。今行っている研究に生かせる活動をたくさん教えていただきました。子どもたちが安心して楽しむことのできる場、安心して失敗できる場をつくることの大切さを改めて学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

広島市小学校水泳記録会

8月3日に広島市小学校水泳記録会が行われました。中野小学校からは、5年生3名、6年生1名が、50m自由形、50m平泳ぎ、100m自由形に出場しました。横林君が50m平泳ぎで3位となりました。どの子も精いっぱい頑張りました。
画像1
画像2
画像3

職員研修2

もう一つはスクールカウンセラーの米田成先生による研修です。子どもと教職員みんなが笑顔で過ごせる学校づくりについて学びました。他校の先生方と話しながら考えていったので、和やかな雰囲気で研修することができました。
画像1
画像2

職員研修1

8月1日は2つの研修を瀬野川中学校区の4校が集まって行いました。1つは「ジェンダー」研修会。広島修道大学人文学部の河口和也教授に来ていただき、「性の多様性の理解―よりよい生徒対応に向けて―」というテーマでお話していただきました。多様な性のあり方があることを理解し、悩んでいる児童が相談しやすい雰囲気をつくっていきたいと思いました。
画像1
画像2

THE 夏

画像1
いかにも「夏!」という日が続いていますが、皆さんお元気でしょうか。暑さ指数を測ってみたら、午前10時ごろでも、体育館もグラウンドも運動禁止レベルでした。熱中症にならないように気を付けて過ごしましょう。

広島市小学校水泳記録会に向けて

広島市小学校水泳記録会が8月3日に行われます。今日は、そのための練習をしました。
写真ではわかりにくいのですが、3名練習しました。当日は4名参加する予定です。応援しています。
画像1

職員作業

夏休みに入ってから、毎日、職員作業を行っています。教材室や体育倉庫など、整理整頓をして、夏休み明けに備えています。
画像1

第31回瀬野川地区原爆死没者追悼式典

中野第二公園の追悼碑前で、瀬野川地区原爆死没者追悼式典が開かれました。執行部の5名が参加しました。原爆で亡くなられた方が安らかに、また、これから世界が平和になるように願いました。暑い中でしたが、子どもたちは最後まで頑張りました。
画像1
画像2

研修

7月24日、職員室の大掃除をした後、午後から不審者対応研修を行いました。地域学校安全指導員の山添孝文様に来ていただきました。第一発見者が判断等すべて行わなければならないのは大変なので、複数対応をすることが大事であることを学びました。さすまた等も実際に使って、どう対応するのがよいのかを知りました。
画像1
画像2

研修

7月23日、広島大学人間社会科学研究科 教職大学院講師 山崎茜様に来ていただき、「”愛着に課題のある”子どもの理解と支援 ―情動と愛着の発達の観点から―」をテーマに研修を行いました。学校の教職員ができることは何か、みんなで考えることができました。
画像1
画像2

夏休みが始まりました

夏休みが始まりました。中野小学校の皆さんが夏休みの終わりに「いい夏休みだった!」と思えるのを期待しています。
夏休み中も、先生たちが何をしているか時々紹介しようと思います。
午前中は各種会議。午後はトイレ清掃、スリッパ洗浄、教室の換気装置清掃、エアコン清掃を行っています。
夏休み明け、みんなが気持ちよく過ごせるように準備しています。
画像1
画像2

【2年】情報モラル

タブレットを持ち帰りますが、ルールを守らないと、健康も害することに…という動画を見て学習しました。

画像1

【本日の給食】7月19日

ごはん
さばの煮つけ
切干し大根の炒め煮
ひろしまっこ汁
牛乳

今日は食育の日です。ごはんを主食とした一汁二菜の献立で、魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。今日の魚料理は、さばの煮つけです。さばは、日本で古くから食べられている代表的な魚で、給食でもよく登場します。さばのような、背中の青い魚を「青魚」と呼びます。青魚に含まれる質のよい脂は、血液をサラサラにしたり、脳の働きを活発にしたりします。魚の骨をじょうずに取りながら、食べましょう。



画像1

【6年】水の流れのように

自分が工夫したことを入力していました。鑑賞をするのかな。
画像1

【4年】学校をきれいに

夏休み前に学級や学校をきれいにしていました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校便り

学年だより

いじめ防止等

お知らせ

下校時刻

ほけんだより

広島市立中野小学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目21-1
TEL:082-892-0011