![]() |
最新更新日:2025/08/07 |
本日: 昨日:21 総数:258059 |
ブランコ 12月2日(月)![]() ![]() このあと、ブランコで遊びたそうな子供達がやってきました。 少人数でも 12月2日(月)![]() ![]() 少人数の間は、ドッジボールなどをして遊びながら、人数が集まるのを待っています。 大勢になるまで、ドッジボールなどをして人数が増えるのを待っている姿をよく見かけます。 パンジー 12月2日(月)![]() ![]() 左右に分かれて 12月2日(月)![]() ![]() 今朝の登校 12月2日(月)![]() ![]() 登校班で並んで安全に登校できました。 正門を入って友達を待っている子もいました。 あいさつ運動 12月2日(月)![]() ![]() ![]() 地域の皆様、保護者の皆様(3年生出席番号前半)が声をかけてくださいました。体育委員さんも立ちました。 弟君の参加もあり、和やかにあいさつ運動が行われました。 ありがとうございました。 登校の様子 12月2日(月)![]() ![]() 子供達が笑顔で登校してきました。 (写真下) 今朝も地域の見守りの皆様に見守られて登校してきました。 12月になりました 12月2日(月)![]() 今日は青空が広がって、気持ちのよい天気でした。 今日の「ほっこり」コーナー 11月29日(金)![]() ![]() 今日の「ほっこり」コーナーは、この2枚の写真です。 (写真上) まず紹介するのは、3校時2年生教室で行われたハミガキ指導のときのひとこまです。 手鏡を見て一生懸命にハミガキをしている様子です。 あまりに一生懸命な姿に「ほっこり」しました。 (写真下) こちらは、給食放送中の「この人はだれでしょう?」コーナーのひとこまです。 おもしろい声で答えた後の反応が、かわいらしいので「ほっこり」しました。 どんな声で答えようか、みんなを笑顔にしようと一生懸命におもしろい声を出して、自分達でも笑顔で楽しむところが「すてき」です。 「にじ」 11月29日(金)![]() ![]() 1年生が下校していく様子です。今日は、時々雨が降る天気でした。 (写真下) 廊下から「にじが出とる!」と声がしたので北の空を見ました。 雨が降っていましたが日差しも差していて、虹が出ていました。 この人はだれでしょう? 11月29日(金)![]() ![]() 3年生がとても楽しそうに放送室で待機していたので、見に行きました。 「好きな〇〇は何ですか?」など、3つの質問に答えたのですが、声で誰か分からないように「おもしろい声」で答えていました。 歯と口の健康パーフェクトで賞 11月29日(金)![]() 発表のあと、各学級に行って表彰を行いました。 写真は、保健給食委員会さんが表彰された人を紹介しているところです。 今日の給食 11月29日(金)![]() 「大根の中華サラダ」には、ロースハム、だいこん、きゅうり、にんじんが入っていました。ごま油の香りがするあっさりした味付けで、おいしかったです。 <今日の献立> ごはん マーボー豆腐 大根の中華サラダ 牛乳 <ひとくちメモ…大根の中華サラダ> 今日は、ハム・大根・きゅうり・にんじんを混ぜ合わせ、中華ドレッシングであえた、大根の中華サラダです。 大根の白い根の部分には、病気から体を守ってくれるビタミンCや、でんぷんの消化を助けるジアスターゼという成分が含まれています。中華ドレッシングは、酢・しょうゆ・さとう・塩・ごま油をよく混ぜ合わせて作っています。しょうゆとごま油の風味が大根とよく合いますね。 <来週月曜日の献立> 豚キムチ丼 ナムル 牛乳 献立を工夫して 11月29日(金)![]() ![]() ![]() ポートボール 11月29日(金)![]() ![]() 4チームに分かれて試合をしているようでした。 練習問題にチャレンジ中 11月29日(金)![]() ![]() ![]() ハミガキ指導 11月29日(金)![]() ![]() うまく磨けるようになったかな? 「うつくしいこころ」 11月29日(金)![]() ![]() 「音」 11月29日(金)![]() ![]() ![]() 理科室では3年生が「音」の学習をしていました。 今日は、「音の大きさによって、音が出ているもののふるえ方は、どのようにかわるのだろうか。」という「問題」でした。 これから実験が始まるようでしたが、他の教室も回るので、このあとどうなったのか、見られなかったのが残念です。 なんとそこには… 11月29日(金)![]() ![]() 今日も花を摘んでいるのかと思って近付いてみました。 なんと、カニがいました。 |
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544 TEL:082-835-0005 |