![]() |
最新更新日:2025/08/01 |
本日: 昨日:53 総数:277256 |
1年 幼保小連携授業参観〜ようこそ口田東小学校へ〜![]() ![]() ![]() 幼保小連携の授業参観を 行いました ねらいは 来年度1年生になるみなさんが 1年生の授業風景を見学することで 小学校生活がイメージできるようにするためです 1年生さんは 園児のみなさんにいいところを見せようと はりきってがんばっていました また 園児のみなさんが 教室に入ってくるときや 出ていくときに 笑顔で手を振ったり 「おはようございます」 「また会おうね」 「さようなら」等と 気持ちの良いあいさつを したりしていました 2時間目は 1組さんは国語科 2組さんは算数科 3組さんは図画工作科 3時間目は 1組さんは生活科 2組さんは体育科 3組さんは算数科 でした 園児さんにいろいろな教科を 参観してもらおうと 計画しました 園児さんたちは 自由に教室を回っていいということがわかり 〇ペアで話して友だちと一緒に考える様子 〇ノートに自分の考えをしっかりと書く様子 〇自分で育てたアサガオのつるでリースを作る様子 〇タブレットで作品やノートの写真や 友だちの演技を動画撮影する様子 〇タブレットで作品の紹介を文字入力する様子 等 1年生さんがどんなことをしているか 間近で参観することができました 特にタブレットについては 来年1年生になったら 一人一台もらえることを知り 興味深く参観していました 1年生さんはとても頼もしくて 少しお兄さんお姉さんの 顔になっていました すごくかっこよかったです 中には勉強していることを やさしく教えている 1年生さんもいました 1年生のみなさん 春 新1年生のみなさんが 入学してきたら 今年の2年生さんがみなさんに お手本を示したように かっこいい2年生さんになってくださいね おうえんしています!! 1年 うわぐつあらい(生活科)![]() ![]() ![]() 1年 うわぐつあらい(生活科)![]() ![]() ![]() 1年 うわぐつあらい(生活科)![]() ![]() ![]() 1年 うわぐつあらい(生活科)![]() ![]() ![]() 1年 うわぐつあらい(生活科)![]() ![]() ![]() 1年 うわぐつあらい(生活科)![]() ![]() ![]() 1年 うわぐつあらい(生活科)![]() ![]() ![]() 1年 うわぐつあらい(生活科)![]() ![]() ![]() 集団一斉下校前の5時間目に うわぐつあらいをしていました 朝はとても寒い日でしたが 日中は比較的暖かかったです そんな中 2,3人で一つのバケツに水を入れて 自分のうわぐつをきれいに洗いました 先生に石鹸水を入れてもらい 靴洗い用のたわしで ゴシゴシ ゴシゴシ こすりました どんどんきれいになっていく様子を見て 1年生さんはとてもうれしそうでした 後片付けもしっかりとできました そして 集団一斉下校のも余裕で間に合い 準備することができました ↓ ↓ ↓ 11/22 集団一斉下校 すごい!1年生さん!! これからの上靴洗いは 自分でできますね! 2年 スローモーションで確認(教科担任制:体育科)![]() ![]() ![]() 2年 スローモーションで確認(教科担任制:体育科)![]() ![]() ![]() 2年 スローモーションで確認(教科担任制:体育科)![]() ![]() ![]() 「まっとあそび」の学習をしていました グループごとにタブレットで スローモーションで動画撮影し 演技後に確認して 次への改善につなげていました 撮影する側も撮影される側も 真剣に取り組んでいました 3年 美しい富士山(音楽科)![]() ![]() 3年 美しい富士山(音楽科)![]() ![]() ![]() 3年 美しい富士山(音楽科)![]() ![]() ![]() 「富士山」を歌うところでした 教科書に書いている運動をしたり のどの開きを確認したりして まず 声ありのCDで歌いました 3年生さんが 歌なしでも歌えるというので 伴奏だけで歌ってみました すると 「富士は日本一の山」のところを とても美しい歌声を響かせ 歌うことができました 歌声も日本一でした♪ 4年 点Dの位置(算数科)![]() ![]() ![]() 平行四辺形のかき方を考える 学習をしていました 平行四辺形をかくためには 点Dの位置を決めなくてはなりません 4年生さんは 前の時間に学習した 平行四辺形の特徴を使うと 点Dの位置を決めることができると わかりました 4年 ひし形の特ちょう(算数科)![]() ![]() ![]() 4年 ひし形の特ちょう(算数科)![]() ![]() ![]() ひし形の特ちょうを調べていました ひし形とは 「4つの辺の長さがすべて等しい四角形」です 4年生さんは自分で考えたことを 近くに人と考えを共有しながら 特ちょうを見つけることができました 5年 白馬(書写)![]() ![]() ![]() 5年 白馬(書写)![]() ![]() ![]() 「白馬」という課題を 練習していました 漢字相互の大きさの関係を理解して 正しく整えて書くことがめあてです 5年生さんは気をつけるところを意識して 集中して練習に取り組むことができました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |