![]() |
最新更新日:2025/08/07 |
本日: 昨日:29 総数:258040 |
あきまつりリハーサル2 11月26日(火)![]() ![]() ![]() 自分達でしっかり楽しんでいます。これなら「お客様」にも楽しんでもらえそうですね。 あきまつりリハーサル1 11月26日(火)![]() ![]() ![]() 雨に打たれて 11月26日(火)![]() テスト中 11月26日(火)![]() ![]() ![]() 一生懸命に実験に取り組んでいたので、高得点が期待されますね。 リーフレットに 11月26日(火)![]() ![]() ![]() 工芸品を探せ 11月26日(火)![]() ![]() タイミング悪く… 11月26日(火)![]() ![]() ![]() NAMEをENGLISH書くように指示が出ていました。 きれいなハーモニー 11月26日(火)![]() ![]() ![]() 音楽室からきれいなリコーダーの音色が響いてきました。 6年生が「カノン」を演奏していました。 2つのパートに分かれていました。お互いの音が重なり合って、きれいなハーモニーを聴きながら演奏していました。気持ちよさそうでした。 即席リコーダー隊 11月26日(火)![]() みんなで歌った歌は、本ホームページ右側の「案内」に掲載しましたので、ぜひお聴きください。 ここをクリックしても聴けます。↓ 「音楽のおくりもの」11月26日(音楽朝会) 音楽のおくりもの2 11月26日(火)![]() ![]() ![]() 子ども達が「この歌好きなんよね。」と言っている声をよく耳にします。 音楽のおくりもの1 11月26日(火)![]() ![]() ![]() 音楽の授業で歌ってきた「音楽のおくりもの」をみんなで歌いました。 大きな口を開けて、元気に歌っている、上から1・2・3年生の様子です。 雨にも負けず? 11月26日(火)![]() 「体調を崩さないように、気を付けて過ごしてくださいね。」 まったりと時間が過ぎていました 11月26日(火)![]() ![]() 上の写真は、靴箱のところで上靴に履き替えている様子です。友達と談話しながら、ゆっくりと履き替えていました。 下の写真は、NIEのクイズをめくってみているところです。ニュースや季節を感じるものなど、子ども達に見てほしい、考えてほしい記事を選んでいます。答えは何番か、友達と話をしている様子です。 次第に雨が 11月26日(火)![]() ![]() ![]() 広島市内の小・中・高等学校でインフルエンザによる学級閉鎖が増えてきています。 感染症予防をしながら、元気に過ごしてほしいと思います。 ちょうど雨が 11月26日(火)![]() ![]() ![]() 傘を差している子、差していない子もいました。 今日の給食 11月25日(月)![]() ![]() 「豚レバーのから揚げ」は、豚レバーにでん粉を付け、食用米油で揚げてありました。外がカリッと揚がっていて、おいしかったです。 「即席漬け」には、だいこん、にんじんが入っていました。から揚げとの相性がよかったです。 <今日の献立> ごはん うま煮 豚レバーのから揚げ 即席漬け 牛乳 <ひとくちメモ…うま煮> うま煮という名前の由来は、「旨味」であり、具材の 旨味が煮こむことで合わさり、おいしい味つけになることから「旨煮」と呼ばれるようになりました。 給食で作るうま煮は、たくさんの材料を煮こむので、いろいろな味が出て、とてもおいしく出来上がります。 今日のうま煮には、鶏肉・うずら卵・生揚げ・こんにゃく・じゃがいも・にんじん・たけのこが入っています。 <明日の献立> ごはん 広島レモン風味しょうがやき ほくほくさといもみそ汁 牛乳 今日の給食放送の「だじゃれコーナー」の様子です。 読み方が、ずいぶん板に付いてきました。 〇 氷なんて、こおりごり 〇 時計の問題をとけーい 〇 言いづらかったと言い、ずらかった。 〇 鳥もうっとりする 〇 スーパー銭湯が好きな人は、数%(パーセント) 突然ですがクイズです 11月25日(月)![]() ![]() ![]() 上の写真をご覧ください。5年生が全力で手を挙げています。なんと言われたのでしょうか。 1 今日、テストを返してもらうのが楽しみな人? 2 今日、テストを返してもらうのがいやな人? 3 今日、返してもらうテストに自信がある人? 答えは、2です。 (写真中) 分数が3と7の分数を通分してから足す計算ができていなかったようで、先生が説明されていました。分母が21になるのですが、どこができていなかったのでしょうか。 (写真下) 一番できが悪かった問題のようです。 とても分かりやすく解いている5年生の解答が電子黒板に示されました。 全ての分母の最小公倍数である24を分母にして、見事に解かれていました。 歯みがきの仕方 11月25日(月)![]() ![]() ![]() 「むし歯にならないように自分にできること」をプリントに書いているところです。 (写真中) むし歯になる原因を学び、歯みがきの仕方を教わっているところです。 (写真下) 歯みがきを当てる強さは、どのくらいかを学び、実際に手の甲に当てているところです。 「見に来てください」 11月25日(月)![]() ![]() ![]() 3校時、3年生教室で学級活動の授業がありました。 「むし歯のできる理由を知り、むし歯の予防と対処する方法を考え、進んで歯みがきをすることができる。」という「ねらい」でした。 「なんで歯みがきをするの?」 「広島市のむし歯率は14.2%だけど、飯室小学校の3年生は?」 など、子ども達は一生懸命に考えていました。 広島市の平均より「少ない!」と予想した3年生がほとんどでしたが、実際は… 大休憩の様子 11月25日(月)![]() ![]() ![]() (写真上) ドッジボールは続いています。 (写真中) 6年生が3階の教室から手を振っています。 (写真下) ストラックアウトもしています。 IMURO祭のとき、地域の方に防災ストラックアウトをさせていただいたので、興味をもったのでしょう。久しぶりにストラックアウトをする姿を見ることができました。 |
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544 TEL:082-835-0005 |