![]() |
最新更新日:2025/06/23 |
本日: 昨日:105 総数:550422 |
ふれあい活動 ドッジビー
3年生がふれあい活動ドッジビー大会をしています。
フリスビーが飛んでくるたびに子供たちは大騒ぎでした。 楽しそうに活動していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食準備
「今日はふかわランチだ。」
そんなことをつぶやきながら給食室に給食をとりに来ていました。 楽しみなのでしょうね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふかわランチ
今日はみんなが楽しみにしている「ふかわランチ」の日です。
深川小の独自献立になります。とてもおいしそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子
自分で考えたり、クラスの人と教え合ったりと関わり合いながら学習を進めています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いろいろな跳び方
跳び箱やマットを使っていろいろな跳び方をしています。
またいでみたり、マットに飛び込んでみたりと楽しそうに活動していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 金属をあたためると
丸い金属を温めたり、冷やしたりしながら金属の体積の変化を調べています。
温めると金属が輪の中を通りません。冷やすと通ります。 この結果から、金属の性質を考察していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 説明文
2年生は説明文の学習をしました。
その学習を生かして「順序(まず、次に)」を意識しながら、おもちゃの作り方の文章を書いていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どの場所が自分に合っているかな
台上前転の練習をしています。
跳び箱の高さがそれぞれ違います。今の自分に合った高さを選びながらやっていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わっかで変身
わっかを作って身につけ変身していきます。
羽を作ったり、ベルトを作ったりを楽しそうにしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 挑戦
自分で選んだ技を挑戦しています。
見ている人もアドバイスや励ましの言葉をかけていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ならす」とは?
二つの同じ容器に違う量の水が入っています。
これを「ならす」にはどうすればいいのでしょう? まず二つの水を一緒にしてその後分けるといった方法などがでてきました。「ならす」という言葉を体験することで獲得していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分で選んで
総合的な学習のまとめをしています。
内容によって、一人でするのか、グループでするのか各自選択をします。また、まとめ方も、タブレットか模造紙かなど選択していきます。 自分で選んで実施することで自己選択・自己決定の力を養っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() サッカーボール
サッカーボールを寄贈していただきました。
飾ったあとに、クラブ活動などで活用していきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科
栄養教諭の先生と栄養素について学んでいました。
普段食べている食べ物もいろいろな栄養があります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽
歌を歌ったり、鍵盤ハーモニカをふいたりと音を楽しんでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語
「I WANT・・・・」
といいながら、ほしいものも訪ねたり答えたりしていました。 楽しそうなやり取りが印象的でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 雨の日
今日の大休憩は雨模様。
教室では、すごろくやトランプをしたり、タブレット学習をしたりと思い思いの過ごし方をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いいねの木
みんなの「いいね」を見つけて付箋に書きます。集まって来た「いいね」を木に貼っていくと、どんどん木がきれいに彩られていきます。
「いいね」ってこんなにきれいなんですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 子ども安全の日![]() ![]() ![]() ![]() 毎朝子ども達の安全を見守っていて下さる地域の方々に、子ども達から感謝のメダルをお渡ししました。「先生のことをよく聞いていっぱい勉強し、いっぱい遊んで、いっぱい友だちとお話しして仲良くなってください」と地域の方からお話ししてもらいました。 あたためると
フラスコに管を通し、そこにゼリーを入れます。
フラスコを冷やしたり、温めたりするとゼリーが動きます。 目では空気の様子を見ることができませんが、ゼリーの動きを通して、空気の様子を考えることができます。 実験後は、協力して片付けもしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立深川小学校
住所:広島県広島市安佐北区深川五丁目12-1 TEL:082-842-0021 |