最新更新日:2025/06/23
本日:count up3
昨日:105
総数:550422
学校教育目標:「笑顔いっぱい ふかわっ子」  目指す学級像:授業で子どもの目が輝き、「わからない」と言える学級  目指す教師像:「我が子であれば」と寄り添う教師

ふれあい活動 ドッジビー

 3年生がふれあい活動ドッジビー大会をしています。
 フリスビーが飛んでくるたびに子供たちは大騒ぎでした。
 楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食準備

 「今日はふかわランチだ。」
 そんなことをつぶやきながら給食室に給食をとりに来ていました。
 楽しみなのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふかわランチ

今日はみんなが楽しみにしている「ふかわランチ」の日です。
深川小の独自献立になります。とてもおいしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習の様子

 自分で考えたり、クラスの人と教え合ったりと関わり合いながら学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いろいろな跳び方

 跳び箱やマットを使っていろいろな跳び方をしています。
 またいでみたり、マットに飛び込んでみたりと楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金属をあたためると

 丸い金属を温めたり、冷やしたりしながら金属の体積の変化を調べています。
 温めると金属が輪の中を通りません。冷やすと通ります。
 この結果から、金属の性質を考察していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

説明文

 2年生は説明文の学習をしました。
 その学習を生かして「順序(まず、次に)」を意識しながら、おもちゃの作り方の文章を書いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どの場所が自分に合っているかな

 台上前転の練習をしています。
 跳び箱の高さがそれぞれ違います。今の自分に合った高さを選びながらやっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わっかで変身

 わっかを作って身につけ変身していきます。
 羽を作ったり、ベルトを作ったりを楽しそうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

挑戦

 自分で選んだ技を挑戦しています。
 見ている人もアドバイスや励ましの言葉をかけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ならす」とは?

 二つの同じ容器に違う量の水が入っています。
 これを「ならす」にはどうすればいいのでしょう?
 まず二つの水を一緒にしてその後分けるといった方法などがでてきました。「ならす」という言葉を体験することで獲得していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分で選んで

 総合的な学習のまとめをしています。
 内容によって、一人でするのか、グループでするのか各自選択をします。また、まとめ方も、タブレットか模造紙かなど選択していきます。
 自分で選んで実施することで自己選択・自己決定の力を養っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカーボール

 サッカーボールを寄贈していただきました。
 飾ったあとに、クラブ活動などで活用していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭科

 栄養教諭の先生と栄養素について学んでいました。
 普段食べている食べ物もいろいろな栄養があります。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽

 歌を歌ったり、鍵盤ハーモニカをふいたりと音を楽しんでいました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語

 「I WANT・・・・」
 といいながら、ほしいものも訪ねたり答えたりしていました。
 楽しそうなやり取りが印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

雨の日

 今日の大休憩は雨模様。
 教室では、すごろくやトランプをしたり、タブレット学習をしたりと思い思いの過ごし方をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いいねの木

 みんなの「いいね」を見つけて付箋に書きます。集まって来た「いいね」を木に貼っていくと、どんどん木がきれいに彩られていきます。
 「いいね」ってこんなにきれいなんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

子ども安全の日

画像1 画像1 画像2 画像2
子ども安全の日の今日、地域の見守り隊の皆様をお招きして「安全を考える集い」の集会をしました。
毎朝子ども達の安全を見守っていて下さる地域の方々に、子ども達から感謝のメダルをお渡ししました。「先生のことをよく聞いていっぱい勉強し、いっぱい遊んで、いっぱい友だちとお話しして仲良くなってください」と地域の方からお話ししてもらいました。

あたためると

 フラスコに管を通し、そこにゼリーを入れます。
 フラスコを冷やしたり、温めたりするとゼリーが動きます。
 目では空気の様子を見ることができませんが、ゼリーの動きを通して、空気の様子を考えることができます。
 実験後は、協力して片付けもしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

学校経営計画

年間計画

シラバス

いじめ防止等のための基本方針

緊急時対応マニュアル

教育相談

感染症拡大防止対策

ICT関連

学校閉庁日

広島市立深川小学校
住所:広島県広島市安佐北区深川五丁目12-1
TEL:082-842-0021