最新更新日:2024/12/23 | |
本日:22
昨日:22 総数:129055 |
9月3日 3・4年生 国語科3年生は「どんな係がクラスにほしい」、4年生は「あなたなら、どう言う」という単元を、それぞれ子どもたちが進めていました。 9月3日 身体計測4月からどれだけ大きくなったかを計測しました。 1年生は、体重計や身長計に乗る計測の様子だけでなく、廊下に並んで順番を待つことも上手になりました。 9月2日 6年生 総合的な学習の時間9月2日 5年生 家庭科身の回りの布製品を出し合ったり、「ミシン」の語源についてタブレット端末を使って調べたりするなどして、これから始まるミシンを使う学習に興味をもっていました。 今日は、まず、裁ちばさみの使い方を学び、「初めて使うからドキドキする」と言いながら、ペアで協力しながら自分で選んだエプロンの布を線の通りに切っていました。 9月2日 1・2年生 歩行教室まず、横断歩道を渡るときに気を付けることを教わり、みんなで声に出しながら練習しました。2年生は、1年生のお手本になるように、「止まる!手を挙げる!右見て左見て右を見て…」と、リズムよくしっかりと声を出していました。1年生も信号のある横断歩道を上手に歩くことができました。 道路を横断するときには、絶対に飛び出さないで、まず左右確認することをみんなで約束しました。 8月29日 3・4年生 社会科 校外学習工場などから出る産業ごみの種類や、ごみがリサイクル燃料に作り変えられることについて説明していただき、実際に工場の中を見学しました。また、重機に乗せてもらって、自分で運転席を上下に動かす体験をしました。 リサイクルの意味やごみを減らす取組について、たくさん学ぶことができました。 8月28日 3・4年生 算数科3年生は「あまりのあるわり算」、4年生は「そろばん」の学習をしていました。 どちらの学年も、先生から教わった後に、自分たちで練習問題にチャレンジしていました。互いに教え合いながら自分たちで学習をする力が伸びています。 8月28日 1・2年生 生活科浅瀬では、小さな魚がよく見えました。箱めがねを使って少し深いところをのぞくと、ハヤやヨシノボリが見つかりました。 魚の捕まえ方もチャレンジしているうちにだんだん上手になりました。捕まえた魚たちは学校に持ち帰って、しばらく観察して飼育します。 2年生は、図鑑やタブレット端末を使って生き物の育て方を調べていました。 7月27日 各学年の様子新しい教科書の配付、夏休みの宿題や絵・工作などの提出、楽しかったことを伝え合う活動、夏休み明けの課題テストなど、どのクラスも一生懸命に取り組んでいました。 8月27日 夏休み明け全校朝会夏休み明け全校朝会では、校長先生から「節目の力」や、「『人』や『命』を大切にすること」についてお話がありました。 闘病中の中学生が、同様に闘病していた友人達の死から、生き続けることができなかった悔しさや、何よりも「生きる」ことの偉大さを伝えたいとスピーチをした内容を聴きました。 大林小学校の子どもたちも日々当たり前のように生きていることに感謝して、「人」や「命」を大切にしてほしいとお話は続きました。 夏休み明け、成長したり変わったりする「節目の力」を感じ、新たな気持ちで学校生活に臨んでほしいと思います。 8月6日 平和登校日・平和集会各教室で黙とうを行い、テレビで平和記念式典を視聴し、広島市長の「平和宣言」や児童代表による「平和への誓い」を聴きました。 その後、大林小学校の平和集会を行い、校長先生のお話を聴いた後、平和や被爆の様子を題材にした絵本を読み聞かせてもらいました。そして、全校児童が平和への想いを込めながら「おりづる」の歌を歌いました。 最後に、なかよし班で集合して教え合いながら折り鶴を折る活動を行ったり、一人一人が「平和の誓い」を書いたりました。今日は様々な通して、改めて平和を願う気持ちをもつことができました。 7月27日 PTAアユのつかみ取り大会地域の皆様、保護者の方々のご協力により、地域の自然に親しむ貴重な体験をする機会になりました。子どもたちは泳いでいるアユを一生懸命に捕まえて、満足そうに見せ合っていました。また、川で行水したり、地域の方と触れ合ったり、楽しい時間を過ごすことができました。漁協の方が、アユの塩焼の調理法を教えてくださったので、今日の食卓にはおいしいアユが並ぶことでしょう。 ご協力いただいた地域の皆様、太田川漁協様には、心よりお礼申し上げます。本当にありがとうございました。 7月24日 プール開放待ちに待った子どもたちが、プール開放の約束を守りながら、遊泳を楽しみました。補助監視員の地域の方や保護者の方が見守る中、友達と楽しそうに水に親しんでいました。また、市民局スポーツ振興課の方も開放事業の様子を確認に来られました。 遠くに雷鳴が聞こえてきたので早めにプール開放を切り上げましたが、子どもたちは遊泳できたことに満足そうな表情でした。 7月19日 夏休み前全校朝会校長先生からは、4月から今日まで、子どもたちががんばったことを校訓に照らし合わせて振り返り、「成功の反対は、失敗ではなく、学びだと捉えて、これからも「学び」を大切にいろいろなことにチャレンジしてほしい」というお話がありました。 また夏休み中に気を付けて過ごしてほしいことについて、担当の先生が「火」・「水」・「車」・「人(不審者)」をキーワードにして命を守ることや地域で過ごす際のルールなどを確かめました。 どの学級でも、子どもたちは一生懸命に聞いていました。明日からの長い夏休み、みんな元気で有意義に過ごしてほしいと願っています。 保護者・地域の皆様には、4月からこれまで本校の教育活動にご支援・ご協力をいただきありがとうございました。長い夏休みになりますが、引き続きよろしくお願いいたします。 7月19日 6年生 国語科小さい虫、スポーツ、動物、宇宙、昆虫について、グループごとにそれぞれのテーマで原稿を作って準備や練習をしてきた6年生が、1年生にお勧めの本を数冊ずつ紹介しました。 1年生は、それぞれのテーマの本を分かりやすくて紹介され、読んでみたくなった様子でした。 1年生に「ぼくは、○○の本が読みたくなりました。」と、言われると、6年生の子どもたちは、とても満足そうな表情をしていました。 7月18日 1年生 生活科色水を折り畳んだ和紙に浸して、色染めを楽しみました。そっと和紙を広げて模様を確かめたときには、とてもうれしそうでした。 7月18日 3・4年生 理科夏の大三角や、さそり座の位置とその1等星アンタレスは赤い星だということについて、教わりました。 星座早見表を始めて使う子どもたちは、その使い方を聞いて興味深く試していました。 7月17日 6年生 外国語科タブレット端末に発表用の画像を準備して、伝えたい内容を英語で覚えて発表していました。 先生から英語で質問されると、内容を聞き取って答えることができました。 7月17日 5年生 国語科「味見読書」という、いろいろなジャンルの読み物を1人1冊ずつ、3分間読んで、お気に入り度を☆に色を塗った数で表し、一言コメントを記入して、次の人に回して読む活動をしていました。 「あー、まだ読みたかった!」、「続きが気になる!」などの感想をつぶやきながら、回って来た次の本を読み始めていました。 夏休みにも、お気に入りの本を見付けてしっかりと読んでほしいと思います。 7月16日 6年生 総合的な学習の時間地域のために学校や橋など私財を投じて建設された吉川渉さんのことについて、また、その当時の大林の様子について、お話しいただきました。 子どもたちからの学校創設当時についての質問にも丁寧に答えていただきました。 |
広島市立大林小学校
住所:広島県広島市安佐北区大林四丁目14-1 TEL:082-818-2403 |