![]() |
最新更新日:2025/07/23 |
本日: 昨日:32 総数:188433 |
【2年生】今日の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() このように結果が大切なのではなく、話し合いでいろいろな考えがあることを知る、自分の考えを伝える経験が大切だと思っています。 2年生の結果は、 ・スリッパが必要 8人 ・迷っている 5人 ・スリッパは必要ない 19人 という結果を、代表者が伝えに来てくれました。 【4年生】今日の授業(算数)
練習問題に取組中!!自分の分からないところを明らかにしながら、担任の話や先生の話を聞いています。図形の角度や辺の長さを求める問題ならば、このとおり・・・よく手が挙がります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年生】今日の授業(生活)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひろったまつぼっくりを使って、けん玉づくりをしました。作ると早速試してみます。なかなか紙コップの中にまつぼっくりが入ってくれません。 何度も挑戦すると 「できた!!」 大喜びで、見せに来てくれます。 【なかよし2組】今日の授業
畑のできたサツマイモと小松菜を収穫しました。サツマイモは、グラム数をはかり、大きい順に並べました。くじをひいて、1等の人は、大きいサツマイモをもらえます。
サツマイモと小松菜 ゲットだぜ!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年生】今日の授業(国語)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年生】今日の授業(体育)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 相手のボールを取りに行くのですが、自分のボールを取られないようにしながら、相手のボールを取るのは、難しそうです。でも、ちょっと難しいくらいが、心に火をつけたようです。やるたびに、コツをつかんでいきます。 雨の日に![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 靴もほとんどがかかとを揃えて、入っています。 多くの児童にとって習慣化しているのが、素敵です。 【2年生】今日の授業(算数)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年生】今日の授業(算数)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「よくわからなくなってきた。教えて。」 「ここまではできたんだけど・・・。」 みんなで学び合う姿も見られます。頭を寄せ合って、一緒に考える姿がとてもいいなと思観ながら、そばでやり取りを聞いていました。 【4年生】今日の授業(音楽)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年生】今日の授業(国語)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】今日の授業(総合的な学習の時間)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ●米作りが終わったら、農家の人は何をしているだろう。 ●米作りに費用はどのくらいかかるのだろうか。 など、調べたことを協力しながらまとめています。12月には、発表も控えています。 【3年生】今日の授業(図画工作)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そばを通ると、 「見てください。」 の声がたくさんかかりました。作品への愛着を感じます。 【全学年】大休憩の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「本は、1人で読んでください。できるだけ静かに過ごしてください。」 と声をかけています。 給食試食会
給食試食会がありました。三和中学校栄養教諭の室美和様にお越しいただき、広島市の学校給食の取り組みについてご講演いただきました。栄養のバランスの取れた食事であることはもちろん、日本古来の文化や広島の食文化の継承にも力を入れていることについてお話しいただきました。
その後、実際に子どもたちが食べている給食と同じものを召し上がっていただきました。「思っていた以上においしくて驚いた」「懐かしい味がした」などのご感想をいただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 考えました!!![]() ![]() そこで下記のような文章を担任了承の上、配付しました。 【校長先生からの提案】 トイレのスリッパは、必要ない もちろん、理由も提案に添えています。早速、話し合いをした学級がありました。上の写真は、4年生です。下の写真は、話し合ったことを学級代表が校長室まで伝えにきました。 私としては、スリッパをなくすことが前提ではなく、問題提起をして子どもたちに考えてほしかったのです。ですから、子どもたちが自分の問題として考えてくれたことがとても嬉しいです。 ちなみに、学習サポーターからも意見が届きました。小さいことですが、1つの出来事をみんなで考えることを大切にしたいと考えています。 さて、スリッパについては、もう少し様子を見て、結論を出したいと思います。 ![]() ![]() 【3年生】今日の授業(社会)
「火災からくらしを守る」から発展して、文化財を守ることに話が広がっていきました。地図で、文化財のたくさんある奈良や京都を確認しています。
![]() ![]() ![]() ![]() 【1年生】今日の授業(国語)
自動車図鑑の自動車カードを完成させます。教科書で学習したことを活かして、働きやつくりを文章で記入します。最後に絵を描いて完成です。出来上がると、友達にも見せるなど、楽しみながら学習を進めています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【全学年】一斉下校
子ども安全の日集会の後は、コースごとに集まり、6年生の先導で下校しました。途中、不審者に出会いそうな危険な場所がないかを探しながら歩きました。「入りやすくて見えにくいところ」は、よく見るといろいろなところにあります。自分の身を守るために、通学路を通ることや帰宅時間を守ることの大切さについて改めて感じました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【全学年】子ども安全の日集会![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立河内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字上河内371 TEL:082-928-0218 |