![]() |
最新更新日:2025/07/17 |
本日: 昨日:118 総数:270992 |
えがおのひみつを見つけよう!!
先週、生活科で大州通りを歩いた2年生。
大州通りには、様々なお店があることを知り、そのお店では笑顔で働いている人がいて、お客さんも笑顔になっていることに気付きました。そして、「今度はお店の中にも行ってみたい!」「お店の人にインタビューしてみたい!」という意見が出てきました。 そこで、今度は実際にお店に行って、笑顔のひみつを調べてみることになりました。 まずは、自分でインタビューしてみたいことを考え、その後、訪問先のグループごとに分かれて、質問を交流しました。 友達の質問を聞いて、「あ、その質問いいね!」「確かに知りたい!」というつぶやきがあちこちから聞こえてきました。 いよいよ、来週は町探検に出発しますよ〜!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いよいよ・・・
明日から6年生は修学旅行です。午後、最後の学年集会を行いました。
集会の中で、引率してくださる先生方から6年生に向けてメッセージをいただきました。 校長先生や教頭先生からも、素敵なメッセージが・・・。 「歴代最高を目指そう。」 「きっといい修学旅行になる。その姿を見せよう。」 きっと6年生にとって、さらに大きく成長する二日間になると思います。 思い出づくりだけでなく、新たな力を身に付けられる修学旅行としていきたいです。 大州っ子として、さらに成長するぞ! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() できたて 熱々!
家庭科の調理実習の様子です。今日は、ご飯とおみそ汁を作りました。
ご飯はお鍋で炊きます。 おみそ汁の実は、大根と白ねぎと油揚げとわかめ。だしもいりこから取ります。 久しぶりの調理実習でしたが、手際のよさに驚きました。野外活動の経験がしっかり生かされていたようです。 ご飯の炊き上がりに合わせて、味噌を入れるなどタイミングも考えて調理でき、1組も2組もできたて熱々のお味噌汁とご飯を食べることができました。 お鍋ならではの、「おこげ」ができた班もありました! ぜひまた、お家でも作ってみてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 晴れるといいな![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 明後日から修学旅行に行く6年生に向けて、てるてる坊主のお守りを作って届けてくれたのです。 そんなかわいい1年生からのプレゼントに「嬉しい!」「ありがとう!」と満面の笑みで喜んでいる6年生。 とってもほっこりする時間となりました。 当日、てるてる坊主のお守りをナップサックに付けて、安全に気を付けて、修学旅行に行ってきます。 1年生のみなさん、おみやげ話待っててね!本当にありがとう!! 親愛なる〇〇へ
学級でお休みの友達がいると、自分から「先生、〇〇くんに時間割書いていいですか?」と、翌日の時間割を書いてくれます。そして、そこにお手紙を添えてくれる子どもたち。それだけでも嬉しいのに、最近はこんな一言が添えられています・・・。
「親愛なる○○さんへ 学校に来たらいっしょにあそぼうね。 〇〇より」 親友のがまくんとかえるくんを思い出し、なんだかほっこりしました。 ![]() ![]() 野球しようぜ!![]() ![]() ![]() ![]() 先日、南地区推進委員会の皆様から、図書カードを寄贈していただきました。どんな本を購入するか検討した結果、『野球しようぜ! 大谷翔平ものがたり』という本を購入し、グローブの横に置くことになりました。 大谷選手がどのような人かを詳しく知るためにも、ぜひ手に取って読んでほしいです。ちなみに、横にある掲示板にも新たな情報が加わっているのでチェックしてみてください。 いざというときのために…
地域の方や区役所の方をお招きし、防災についての学習をしました。
「大州学区で避難所になるところはどこなのか。」、「もし119番通報したら、何を伝えるのか。」など、実際に災害が起きたときを想定して学習しました。また、段ボールベッドを協力してつくったり、けがをした人を運ぶための毛布担架をつくって人を持ち上げてみたりと、体験することができました。 「たちまち防災」という冊子を持ち帰っているので、今日の学びをご家庭でも聞いてみてください。「いざというときのために」準備をしっかりしておくことも大切ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全国大会に向けて...
11月30日(土)に兵庫県で開催されるスナッグゴルフ全国大会に向けて、出場する6名が、放課後一生懸命練習をしています。
いよいよ本番の週となりました。 これまでの練習の成果や、それぞれの強い思いを出し切ります! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わたしたちの安全を守ってくれている南消防署![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 消防士が1分で消防服を着る様子を見たり、緊急車両の中を見せてもらったりしました。酸素ボンベはとっても重かったですね。また、火を消す仕事だけではなく、原因を調査したり予防したり救助したりする仕事などもあり、色々な仕事があることが分かりました。 質問にもていねいに答えていただき、たくさん学ぶことができました。ありがとうございました。 より使いやすく、より楽しく![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新刊の整理があらかた終わったため、現在、本を探すときに目印となる「作者の頭文字カード」を作っていただいています。以前は画用紙でしたが、プラスチック製のボードなので頑丈な上、よく目立ちます。 また、カウンターの奥には「今年の漢字」コーナーも。図書委員の児童をはじめ、校長先生や教頭先生の字も飾ってあります。 ぜひとも図書室の環境の変化を見つけてほしいです。 ポスターで何を語るか??その3
最後には、子どもたち一人一人が下絵をかく段階までたどり着きました。
最後の感想では、 「文字だけでも、その字体を変えるだけで伝えられるメッセージがある。」 「街中で見かけるポスターの文字にも意味があるから、これからは注目してみたい。」など、 これからの生活に生かせる意見も出ていました。 自分自身のポスターだけでなく、これからの人生においても今日の学習を生かしてほしいです。2時間があっという間の、楽しいひと時でした。 JAGDA広島の皆様、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ポスターで何を語るか??その2
デザイナーの方からの言葉により、子どもたちのポスターはどんどん伝えたい内容が明確になっていきます。
「ここは正確に、細かくかいたほうがよいのでは。」 「もっとアニメっぽさを出した方がよいのでは。」 「この絵を大きくかいたほうが伝わるよ。」 「食べ物をどこかに入れた方が伝わるよ。」など、 子どもたちの視点に立って、的確なアドバイスをしていただきました。 子どもたちの表情もどんどん真剣に。さすがプロです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ポスターで何を語るか??その1
第2回目の「広島アピールズポスター」を通した学習を行いました。
今回は、自分たちがポスターを通して語る番です。今日の学習までに、子どもたちは様々なアイディアを出し、図案を練っていました。デザイナーの方々からは、「おもしろいデザインがいっぱいですね。」とのお言葉が。 さて、どんなポスターが出来上がるでしょうか?? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自転車の免許を取りました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自転車は左側通行。小学生は歩道を走ってもよいが、歩行者がいてもすぐ止まれるような速さで、車道側を走ること。ブレーキは左からかけること。走り出したり止まったりする前には後ろを確認すること。他にも自転車の点検の仕方、標識のことなど、たくさんのことを教わりました。 最後には実際に自転車に乗り、道を走る練習もしました。教室では最終テストを行い、無事免許を取得することができました。おめでとう! 日々の感謝を伝える場![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 平成17年の矢野西小学校の事件後に一層強化された子どもの見守り活動を衰退させることなく、子どもを地域全体で守っていく体制づくりを継続するために、「安全の集い」を行いました。 また、子どもたちにとっては、一人一人が自分の命と安全を自分自身で守ろうとする態度を培うとともに、いつも登下校の見守りをしてくださっている地域の方々に感謝の気持ちを表す場でもあります。 暑い日も寒い日も、雨の日も風の日も、いつも子どもたちのことを見守ってくださる地域のみなさん。子どもたちが元気にあいさつをすることで、地域のみなさんを元気にできるよう、これからも気持ちのよいあいさつを心がけます。 地域の皆様、いつも本当にありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。 Let's まちたんけん!!
今日は、学校から出て、大州のまちに繰り出しました!!
前時までの学習で、大州の大好きな場所やよく行く場所、行ってみたい場所、知っている人を交流し、地図で確認しました。そこで、今日は実際に大州通りを歩いて、どんな場所があるのか、どんな人がいるのか見つけてみました。 たくさん歩いて疲れているようでしたが、帰ってきてから振り返りをしてみると、 「大州には、車屋さんがたくさんあったよ。」 「広島バスには、バスがいっぱい停まってたよ。」 「ラーメン屋さんの前では、なんかいい匂いがしたよ。」 「ガソリンスタンドの人は、どんな仕事をしてるのだろう。」 など、たくさんの発見や不思議を見つけることができました!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 環境にやさしい取り組みを考えよう!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 環境にやさしい車について、クイズを交えながらお話を聞き、楽しく学ぶことができました。 質問コーナーでは、たくさんの質問に一つ一つていねいな回答をいただき、さらに学びが深まりました。 授業後半は、実車体験ということで、マツダのロードスターや、バイオ燃料で走る車を見学したり乗車したりすることができました。 これまでに総合的な学習の時間でもふれてきたマツダについて、さらに興味・関心が高まる貴重な時間を過ごしました。 こんなところにも協力が 〜おすすめの一さつ〜
3年生は、国語科「おすすめの一さつを決めよう」という学習で、おすすめする一冊を班で話し合って決めました。グループごとに司会をたて、一人一人が自分の意見をもって話し合うことができました。
話合いをまとめるのは少人数でも難しいことですが、話合いの目的を忘れず、一冊を決めることができました。 3年1組では、決めた一冊を読み聞かせとして発表しました。他の班の発表は静かに聞いたり、班のメンバーが読んでいるときには本を支えたりと、協力する姿が立派でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 秋を楽しんだ1日
今日は、秋見つけと地域の畑へいもほりに行きました。片方のクラスがいもほりをする間、もう片方のクラスは公園で秋見つけをしました。
公園では鮮やかに色づいた葉っぱや、木の実などを見つけました。小さな秋を見つけるたび、「見て見てーー!」「先生もこっちに来てー!」と言ってくれる1年生がとても可愛かったです。 先週は学校でいもほりをしましたが、地域の畑でのいもほりも新鮮で、子どもたちは大変喜んでいました。 掘り始めると、どんどん出てくる大きなさつまいも!みんな大興奮でした。大きくてなかなか出てこない時は、地域の方がお手伝いしてくださいました。 ビニール袋いっぱいになったさつまいもを抱えながら、学校に帰る間、「このおいもで何ができるかな〜。」「どんなさつまいも料理が食べられるかな〜。」と楽しみなお話をしながら帰りました。 お家でも、今日のことを子どもたちとゆっくりお話していただけたらうれしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どんな朝食がいいのかな?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 〜小学4年生のなしお君は、お母さんから置き手紙をもらいました。 「今日は自分で朝ごはんを用意して、食べて学校に行ってね。お母さんより」 しかし、なしお君が用意したのは、ふりかけご飯だけ・・・これでいいかな?!よしお君!〜 栄養教諭の先生から、成長に必要な栄養素を教えてもらい、タブレットを使って一人一人、よしおくんの食事の組み合わせを考えました。 味噌汁やさばの塩焼き、ハムエッグ、おひたし、卵焼き、ヨーグルトなどから選んでいました。 タンパク質、カルシウム、ビタミンが必要なことが分かりました。 今日の学びを忘れず、苦手な食べ物にも少しずつ挑戦してもらいたいです。 |
広島市立大州小学校
住所:広島県広島市南区大州五丁目10-12 TEL:082-281-8036 |