最新更新日:2024/10/22
本日:count up4
昨日:425
総数:348434
他者と協働し,目標に向かって行動する生徒の育成    ― 誰かのために 仲間とともに   For Someone , With Friends ―

9月30日(月)縦割り掃除活動

画像1
27日(金)と今日、縦割り掃除活動を行いました。1〜3年生までが一緒の班で、それぞれの担当場所をきれいにします。
慣れない班に戸惑っている様子もありましたが、一生懸命取り組んでくれました。
今回の取り組みは、生徒会の発案です。今後、船中ならではの取り組みになるといいな。
画像2

9月30日(月)ソーランリーダーからのメッセージ

おはようございます。今日で9月も終わりです。
いよいよ体育祭ウイークとなりました。
今朝は、ソーランリーダーからの動画メッセージを各クラスで流しました。
体育祭の成功に向けて、いろんなアイディアが出てきています。
画像1
画像2

9月28日(土)新人戦3

部活動の新人大会、今日は、男女バスケットボールの区大会が本校でありました。
強い気持ちで闘うことができました。
運営のお手伝いもしています。
画像1
画像2
画像3

9月27日(金)体育祭の招待状

画像1
国語の書写の時間で、家族などに宛てた体育祭の招待状を書きました。
ハガキに自分が出場する種目やメッセージを書いて送ります。
ポストに届くとなんだか嬉しいですね。

9月27日(金)授業風景

3年生英語の授業です。
習った文の形を使ってクイズを作りました。
仲間や先生が話す英語にしっかりと付いていきます!
画像1
画像2
画像3

9月27日(金)体育祭全体練習(2回目)2

各種目の集合や各係の動きも確認します。
覚えることがたくさんあるので集中です。
生徒会種目は実際にやってみました。応援の声が自然と出てきます。
次は予行です。もっともっと盛り上がっていきましょう!
画像1
画像2
画像3

9月27日(金)体育祭全体練習(2回目)

金曜日。今日は、2回目の体育祭全体練習がありました。
整列もラジオ体操も、前回に比べてぐっとよくなりました。
みんなの意識が高まっています!!
画像1
画像2
画像3

9月26日(木)体育祭学年練習

2年生の様子です。
今日は空気が乾いているけれど、直射日光が暑いです。
こまめに水分補給をしながら取り組みます。
少しずつソーランもいい動きができるようになってきました。
画像1
画像2
画像3

9月25日(水)ソーランリーダーからの呼びかけ

朝学活の時間に、3年生のソーランリーダーが1・2年生に練習への呼びかけを行いました。
先輩からつながる「船中ソーラン」を、これまでで最高にしたいという思いでがんばっています。
画像1
画像2

9月24日(火)全体練習2

開閉会式や各競技の並びなど、動きの確認がメインでした。
生徒会種目も、本番のように執行部だけで動きをつくっています。
当日のスムーズな進行に向けて、みんなで気持ちを高めていきましょう。
画像1
画像2
画像3

9月24日(火)全体練習

体育祭の取り組み。今日は全体練習をしました。
暑さ対策のため、先週金曜日の予定を繰り下げて行いました。
爽やかな秋空の下、みんなが集まっての練習です。
画像1
画像2
画像3

9月24日(火)とある日の朝

画像1
おはようございます。
週末の雨で、季節が進みましたね。
今朝の空は、秋らしい感じです。
体育祭に向けて、やっとちょうどいい気候になってきました。

9月23日(月)新人戦2

今日は、ソフトテニスの新人大会がありました。
それぞれのペアで成長があったようです。
次の大会に向けて、気持ちを新たにしました。
画像1
画像2

9月21日(土)新人戦

各部活動で、新人大会(新人戦)が行われています。
今日は、軟式野球の区大会がありました。
部員の数は少ないけれど、精一杯闘いました!
画像1
画像2

9月20日(金)ポスター展示会

保健室前に、前期保健委員が作成した呼びかけポスターが展示されています。
校内にも掲示してあり、みんなの健康に一役買っています。
画像1
画像2

9月20日(金)満を持して

ついにやってきましたミストシャワー。
まだまだ暑さが続く毎日ですが、屋外での活動でミストがみんなに涼をくれます。
画像1

9月20日(金)とある日の朝

画像1
おはようございます。
今週もあと一日。今日がんばれば3連休ですね。
ボランティアにトライする人も増えています。
地域での行事を大切にできるって素敵ですね!

9月19日(木)船中ソーラン縦割り練習

3年生と1年生が合同で体育の授業を行いました。
3年生が1年生に船中ソーランを教えます。
さすが3年生の演技は安定感があります。1年生も元気よく付いていきます。
画像1
画像2
画像3

9月18日(水)体育祭学年練習

今日は3年生で練習がありました。
1・2年生のお手本となるべくがんばります!
ソーランでいい声が聞こえてきます。
画像1
画像2

9月18日(水)授業風景

1校時の様子です。
理科の実験をしたり、野外活動の取り組みをしたりしています。
今日も1日がんばろうね。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

各種様式

非常変災時の対応等

年間行事予定

行事予定

学校だより

スクールカウンセラーだより

進路だより

いじめ防止等のための基本方針

広島市立船越中学校
住所:広島県広島市安芸区船越六丁目44-1
TEL:082-822-2835