最新更新日:2024/10/03
本日:count up22
昨日:126
総数:293758
家庭と地域と学校で、気持ちのよいあいさつと返事ができ、履物を揃える子に ようこそ、広瀬小学校のホームぺージへ

明日8月30日 臨時休業

画像1画像2
明日、8月30日は、台風10号の接近により、子どもたちの安全を第一に考え、臨時休業にいたします。
子どもたちが安全に過ごせますよう、ご協力よろしくお願いいたします。

6年生 算数

画像1画像2
拡大図と縮図の学習で、まとめをした後、練習問題に取り組み、隣の人と考えを交流していました。
そして、全体で考え方を確かめるときには、1人が発言すると、そこから数人が発言をつないでみんなが納得することができたようでした。最後には、子どもたちから、「まとめと同じことじゃん。」という声が上り、今日の学習がしっかりと使えていることを確かめ合うことができたようです。

6年生 道徳

画像1画像2
「ロレンゾの友達」という教材を使い、真の友情とはどのようなものかを考えていました。
それぞれ登場人物の立場に立って考え、話し合う中で、考えが深まっている様子がうかがえました。様々な立場から意見が次々と出されている学習の様子は、さすが6年生ですね!

4年生 理科

画像1画像2
「夏の星」の復習で、星座早見板を使って確かめをしていました。
自分で素早く、日にちや時間を合わせることができていますね。

元気な子どもたち

画像1画像2
大休憩になると、グラウンドにかけ出していく子どもたち。
今日は、曇り空のため、熱中症指数もそこまで上がらず、外遊びが楽しめる日となりました。
暑くても「外で遊ぶの大好き。」と言ってかけ出す子どもたちを見ると、こちらも元気をもらえます。
熱中症対策をしつつ、子どもたちに元気いっぱいに過ごしてほしいと思っています。

5年生 算数

画像1画像2
夏休み前の復習で、合同な三角形のかき方の練習中です。机をグループにして、聞き合って学習していました。

3年生 総合的な学習の時間

画像1画像2
3年生が総合的な学習の時間に、タブレットで調べ学習をしていました。
真剣な表情で取り組んでいますね。文字を入力することにも、だんだん慣れていきますよ。

1年生 国語

画像1画像2
1年生が読書感想文に挑戦していました。初めての学習にも、真剣に取り組む1年生です。

6年生

画像1画像2
6年生は、保健の学習をしていました。
どちらのクラスも、夏休み明けとは思えないくらい、落ち着いて学習に集中できている姿に頼もしさを感じました。
これからまた、広瀬小学校のリーダーとして頑張ってくださいね!

5年生

画像1画像2
5年生は、どちらのクラスも夏休み明けのまとめテストに取り組んでいました。夏休み明け初日から、集中できていて関心します。
休憩時間と授業時間の切り替えも素早く、さすがですね!

4年生

画像1画像2
4年1組は、算数のまとめテストに取り組んでいました。
4年2組は、詩の視写に取り組んでいました。
どちらのクラスも、やるべきことにしっかりと向き合えていて、すばらしいですね!

3年生

画像1画像2
3年1組は、夏休み明けの国語テストに取り組んでいました。終わった人は、タブレットでタイピング練習です。
3年2組は、音楽の学習でした。本物のバイオリンに興味津々です。自分の考えをしっかり発言できていました。

2年生

画像1画像2
2年生も夏休みビンゴを楽しんでいました。どんどん相手を見つけて自分から話しかけている姿は、さすがは2年生ですね!夏休みの思い出を話したくてしかたない思いが伝わってきました。

1年生

画像1画像2
1年生は、夏休みビンゴをしていました。夏休みの思い出を友達に話したり聞いたりしながらワークシートに記入していくようです。ビンゴになるといいですね!

明日から学校再開

画像1画像2
明日から学校再開です。
元気な児童の皆さんに会えることを楽しみにしています。
待っていますよ!

校内研修

画像1画像2
今日も引き続き校内研修で模擬授業を行っています。みんなで意見を出し合い,より分かりやすく,より楽しい授業を目指していきます。

校内研修

画像1画像2
先生が児童役となり模擬授業を行いました。
みんなで意見を出し合い,よりよい授業を目指していきます。

樹木の剪定

画像1画像2
倒れる恐れのある,樹木を剪定していただきました。

恵の雨

画像1画像2
草花にとって,待ちに待った恵の雨となりました。

恵の雨

画像1画像2
草花にとって,待ちに待った恵の雨となりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立広瀬小学校
住所:広島県広島市中区広瀬町2-8
TEL:082-231-0680