![]() |
最新更新日:2025/08/18 |
本日: 昨日:90 総数:840994 |
図書委員による読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまでの委員会活動の中で「低学年の子どもたちが喜ぶ本って何だろう。」と本を選んだり、「どんな読み方をすれば集中して聞いてくれるかな。」と考えながら、読み聞かせの練習をしたりしてきました。 さすが高学年。みんな上手に本を紹介し、はきはきした声で読み聞かせをすることができました。 2年 町探検その2![]() ![]() ![]() ![]() お話を聞いて,小学生向けの催しや企画もたくさんあることが分かり,公民館をより身近に感じることができました。11月30日・12月1日には五日市公民館まつりも開催されます。ぜひ,ご家族やお友達とご参加ください。 2年 町探検その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内研究事前授業(4年生)
4年生の校内全体研究授業に向けての事前授業が11月13日(水)に、4年2組で行われました。
国語科の説明文「未来につなぐ工芸品」の文章の要約に取り組みました。例示された要約文を友達と検討し、よりよくするために必要なキーワードを見付けていきました。 児童は「筆者の主張があった方がいい。」「工芸品をどのように定義しているか書いてあった方がいい。」など発言し、要約するための力が伸びていることが感じられました。 エデュプラグの永島恵美先生が指導・助言してくださいました。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 昔遊びの会 2![]() ![]() まりつき、けん玉、ゴムとび、お手玉、こま回し、あやとり、紙ひこうき、紙鉄砲を紹介していただきました。遊び方やこつを教えてもらったので、これからみんなで遊ぶのが楽しみです。 遊びだけでなく、昔の五日市の町の様子も教えていただき、とっても楽しく勉強ができました。 1年生 昔遊びの会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まりつき、けん玉、ゴムとび、お手玉、こま回し、あやとり、紙ひこうき、紙鉄砲を紹介していただきました。遊び方やこつを教えてもらったので、これからみんなで遊ぶのが楽しみです。 遊びだけでなく、昔の五日市の町の様子も教えていただき、とっても楽しく勉強ができました。 代表委員会![]() ![]() この日の議題は、「あいさついいね週間の取り組みについて」でした。議題が可決されると、各学級の学級代表さんは、提案内容を自分のクラスに伝えます。 挨拶のできる子に育つと共に、異学年交流を通して、他者を思いやる優しさを育んでほしいと願っています。 共同作業(校庭の剪定)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2日間に渡り、五日市小学校の校庭の木々の剪定を行い、安全な学校環境を整えるのが目標です。 あらかじめ、入念な下見と計画を立てたうえで、安全に剪定作業は進められました。 5年生出前授業「2030年の世界」に行ってみよう 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中川校長先生はSDGs for School認定エデュケーターなどの多数の資格をお持ちの方です。本日は中川校長先生にお持ちいただいたカードゲーム「2030SDGs」をもとに、中川先生の御指導の下、SDGsの17の目標を達成するために2030年までの道のりを体験していきました。 このゲームを通して「なぜSDGsが私たちの世界に必要なのか」そして、「それがあることによってどんな変化や可能性があるのか」を体験的に理解していきました。子どもたちは熱中し、楽しみながら世界の課題を解決しようと取り組んでいました。 授業後には子どもたちからは「だれ一人取り残さない」や「世界はつながっている」といったキーワードが感想から出てきて、学びの深まりが感じられました。 御指導くださった中川校長先生、大変ありがとうございました。 5年生出前授業「2030年の世界」に行ってみよう 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゲームを通して「なぜSDGsが私たちの世界に必要なのか」そして、「それがあることによってどんな変化や可能性があるのか」を体験的に理解していきました。子どもたちは熱中し、楽しみながら世界の課題を解決しようと取り組んでいました。 授業後には子どもたちからは「だれ一人取り残さない」や「世界はつながっている」といったキーワードが感想から出てきて、学びの深まりが感じられました。 御指導くださった中川校長先生、大変ありがとうございました。 5年生出前授業「2030年の世界」に行ってみよう 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゲームを通して「なぜSDGsが私たちの世界に必要なのか」そして、「それがあることによってどんな変化や可能性があるのか」を体験的に理解していきました。子どもたちは熱中し、楽しみながら世界の課題を解決しようと取り組んでいました。 授業後には子どもたちからは「だれ一人取り残さない」や「世界はつながっている」といったキーワードが感想から出てきて、学びの深まりが感じられました。 御指導くださった中川校長先生、大変ありがとうございました。 5年生出前授業「2030年の世界」に行ってみよう
11月12日(火)に5年生の総合的な学習の時間の一環として、特別講師の先生にお越しいただき授業をしていただきました。講師に広島城北中・高等学校の学校長 中川 耕治 様にお越しいただきました。
中川校長先生はSDGs for School認定エデュケーターなどの多数の資格をお持ちの方です。本日は中川校長先生にお持ちいただいたカードゲーム「2030SDGs」をもとに、中川先生の御指導の下、SDGsの17の目標を達成するために2030年までの道のりを体験していきました。 このゲームを通して「なぜSDGsが私たちの世界に必要なのか」そして、「それがあることによってどんな変化や可能性があるのか」を体験的に理解していきました。子どもたちは熱中し、楽しみながら世界の課題を解決しようと取り組んでいました。 授業後には子どもたちからは「だれ一人取り残さない」や「世界はつながっている」といったキーワードが感想から出てきて、学びの深まりが感じられました。 御指導くださった中川校長先生、大変ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 ブラコイン2![]() ![]() ![]() ![]() 先週とは反対の方向にコイン通りを進み、新しい発見を探しました。 「ここで野菜を買ったことがあるよ。」 「前に見たときと、ポスターが変わっているね。」 「ふくろうのモニュメントがあるよ。かわいいね。」 全体と比較をしながら、探索ができました。 ふれあいまつり 6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地域の皆さんからたくさん出されたお店の中に、先生たちのお店もありました。 家庭科の時間に、5年生の佐藤彗さんが考案した給食メニュー「五小わくわく汁」を売るお店です。開店前から、大行列ができ、たった10分間で、売切れになってしまいました。 食べることができなかった人には、作り方レシピが配られました。 ふれあいまつりは大盛況でした。 (※写真は、ふれあいまつりの様子の一部です) ふれあいまつり 5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地域の皆さんから、たくさんのお店が出店され、児童はお祭りを心から楽しんでいました。 (※写真は、ふれあいまつりの様子の一部です) ふれあいまつり 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地域の皆さんから、たくさんのお店が出店され、児童はお祭りを心から楽しんでいました。 (※写真は、ふれあいまつりの様子の一部です) ふれあいまつり 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地域の皆さんから、たくさんのお店が出店され、児童はお祭りを心から楽しんでいました。 (※写真は、ふれあいまつりの様子の一部です) ふれあいまつり 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地域の皆さんから、たくさんのお店が出店され、児童はお祭りを心から楽しんでいました。 (※写真は、ふれあいまつりの様子の一部です) ふれあいまつり 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地域の皆さんから、たくさんのお店が出店され、児童はお祭りを心から楽しんでいました。 (※写真は、ふれあいまつりの様子の一部です) ハッピーコンサート(学校へ行こう週間)2![]() ![]() 企画は、PTA執行部の皆様が行い、準備を進めてきました。 校歌やカープ応援歌、ディズニーメドレーやアニメソングなど、レパートリーに富んだ演奏が披露されると、児童たちは身体を動かしながら聞き、ワクワクとした表情を浮かべていました。 NTT西日本中国吹奏楽クラブの皆様、すばらしい演奏をありがとうございました。 ![]() ![]() |
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1 TEL:082-921-3288 |