最新更新日:2025/08/18
本日:count up36
昨日:90
総数:840994
五日市小学校は「わくわくする楽しい学校」をめざします。

図書委員による読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝読書の時間に、図書委員のみなさんが低学年のクラスに行って、ブックトークと読み聞かせしました。
これまでの委員会活動の中で「低学年の子どもたちが喜ぶ本って何だろう。」と本を選んだり、「どんな読み方をすれば集中して聞いてくれるかな。」と考えながら、読み聞かせの練習をしたりしてきました。
さすが高学年。みんな上手に本を紹介し、はきはきした声で読み聞かせをすることができました。

2年 町探検その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 公民館の中を探検させてもらいホールで活動中のバウンドテニスグループさんにラケットやボールを触らせてもらったり歌を歌うグループさんの部屋にお邪魔して歌を聴かせてもらったり2年生の歌を聴いてもらい交流することができました。
 お話を聞いて,小学生向けの催しや企画もたくさんあることが分かり,公民館をより身近に感じることができました。11月30日・12月1日には五日市公民館まつりも開催されます。ぜひ,ご家族やお友達とご参加ください。

2年 町探検その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は,生活科「まちが大すきたんけんたい」の学習で五日市公民館へ行きました。館長さんから1973年にできて51年の歴史があることや佐伯区には他の区よりも多くの公民館があること,広島市で一番大きな公民館であることなど写真を交え丁寧にお話をしてもらいました。

校内研究事前授業(4年生)

 4年生の校内全体研究授業に向けての事前授業が11月13日(水)に、4年2組で行われました。
 国語科の説明文「未来につなぐ工芸品」の文章の要約に取り組みました。例示された要約文を友達と検討し、よりよくするために必要なキーワードを見付けていきました。
 児童は「筆者の主張があった方がいい。」「工芸品をどのように定義しているか書いてあった方がいい。」など発言し、要約するための力が伸びていることが感じられました。
 エデュプラグの永島恵美先生が指導・助言してくださいました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 昔遊びの会 2

画像1 画像1
 今日は地域のみなさんから、1年生の子ども達が昔から伝わる遊びを教わりました。
 まりつき、けん玉、ゴムとび、お手玉、こま回し、あやとり、紙ひこうき、紙鉄砲を紹介していただきました。遊び方やこつを教えてもらったので、これからみんなで遊ぶのが楽しみです。
 遊びだけでなく、昔の五日市の町の様子も教えていただき、とっても楽しく勉強ができました。

1年生 昔遊びの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は地域のみなさんから、1年生の子ども達が昔から伝わる遊びを教わりました。
 まりつき、けん玉、ゴムとび、お手玉、こま回し、あやとり、紙ひこうき、紙鉄砲を紹介していただきました。遊び方やこつを教えてもらったので、これからみんなで遊ぶのが楽しみです。
 遊びだけでなく、昔の五日市の町の様子も教えていただき、とっても楽しく勉強ができました。

代表委員会

画像1 画像1
 3年生以上の各学級の学級代表が集まり、代表委員会を行いました。
 この日の議題は、「あいさついいね週間の取り組みについて」でした。議題が可決されると、各学級の学級代表さんは、提案内容を自分のクラスに伝えます。
 挨拶のできる子に育つと共に、異学年交流を通して、他者を思いやる優しさを育んでほしいと願っています。

共同作業(校庭の剪定)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「共同作業」と呼ばれる作業があり、近隣の学校の業務員の先生方が集まって、人手のかかる大掛かりな作業を定期的に行っています。
 2日間に渡り、五日市小学校の校庭の木々の剪定を行い、安全な学校環境を整えるのが目標です。
 あらかじめ、入念な下見と計画を立てたうえで、安全に剪定作業は進められました。

5年生出前授業「2030年の世界」に行ってみよう 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月12日(火)に5年生の総合的な学習の時間の一環として、特別講師の先生にお越しいただき授業をしていただきました。講師に広島城北中・高等学校の学校長 中川 耕治 様にお越しいただきました。
 中川校長先生はSDGs for School認定エデュケーターなどの多数の資格をお持ちの方です。本日は中川校長先生にお持ちいただいたカードゲーム「2030SDGs」をもとに、中川先生の御指導の下、SDGsの17の目標を達成するために2030年までの道のりを体験していきました。
 このゲームを通して「なぜSDGsが私たちの世界に必要なのか」そして、「それがあることによってどんな変化や可能性があるのか」を体験的に理解していきました。子どもたちは熱中し、楽しみながら世界の課題を解決しようと取り組んでいました。
 授業後には子どもたちからは「だれ一人取り残さない」や「世界はつながっている」といったキーワードが感想から出てきて、学びの深まりが感じられました。
 御指導くださった中川校長先生、大変ありがとうございました。

5年生出前授業「2030年の世界」に行ってみよう 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月12日(火)に5年生の総合的な学習の時間の一環として、特別講師の先生にお越しいただき授業をしていただきました。講師に広島城北中・高等学校の学校長 中川 耕治 様にお越しいただきました。
 ゲームを通して「なぜSDGsが私たちの世界に必要なのか」そして、「それがあることによってどんな変化や可能性があるのか」を体験的に理解していきました。子どもたちは熱中し、楽しみながら世界の課題を解決しようと取り組んでいました。
 授業後には子どもたちからは「だれ一人取り残さない」や「世界はつながっている」といったキーワードが感想から出てきて、学びの深まりが感じられました。
 御指導くださった中川校長先生、大変ありがとうございました。

5年生出前授業「2030年の世界」に行ってみよう 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月12日(火)に5年生の総合的な学習の時間の一環として、特別講師の先生にお越しいただき授業をしていただきました。講師に広島城北中・高等学校の学校長 中川 耕治 様にお越しいただきました。
 ゲームを通して「なぜSDGsが私たちの世界に必要なのか」そして、「それがあることによってどんな変化や可能性があるのか」を体験的に理解していきました。子どもたちは熱中し、楽しみながら世界の課題を解決しようと取り組んでいました。
 授業後には子どもたちからは「だれ一人取り残さない」や「世界はつながっている」といったキーワードが感想から出てきて、学びの深まりが感じられました。
 御指導くださった中川校長先生、大変ありがとうございました。

5年生出前授業「2030年の世界」に行ってみよう

 11月12日(火)に5年生の総合的な学習の時間の一環として、特別講師の先生にお越しいただき授業をしていただきました。講師に広島城北中・高等学校の学校長 中川 耕治 様にお越しいただきました。
 中川校長先生はSDGs for School認定エデュケーターなどの多数の資格をお持ちの方です。本日は中川校長先生にお持ちいただいたカードゲーム「2030SDGs」をもとに、中川先生の御指導の下、SDGsの17の目標を達成するために2030年までの道のりを体験していきました。
 このゲームを通して「なぜSDGsが私たちの世界に必要なのか」そして、「それがあることによってどんな変化や可能性があるのか」を体験的に理解していきました。子どもたちは熱中し、楽しみながら世界の課題を解決しようと取り組んでいました。
 授業後には子どもたちからは「だれ一人取り残さない」や「世界はつながっている」といったキーワードが感想から出てきて、学びの深まりが感じられました。
 御指導くださった中川校長先生、大変ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 ブラコイン2

画像1 画像1 画像2 画像2
 総合的な学習の時間の学習で、コイン通りを探索しました。
先週とは反対の方向にコイン通りを進み、新しい発見を探しました。
「ここで野菜を買ったことがあるよ。」
「前に見たときと、ポスターが変わっているね。」
「ふくろうのモニュメントがあるよ。かわいいね。」

全体と比較をしながら、探索ができました。

ふれあいまつり 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「学校へ行こう週間」の土曜参観の後に、PTA主催で、地域と学校が連携した「ふれあいまつり」がありました。
 地域の皆さんからたくさん出されたお店の中に、先生たちのお店もありました。
 家庭科の時間に、5年生の佐藤彗さんが考案した給食メニュー「五小わくわく汁」を売るお店です。開店前から、大行列ができ、たった10分間で、売切れになってしまいました。
 食べることができなかった人には、作り方レシピが配られました。
 ふれあいまつりは大盛況でした。
(※写真は、ふれあいまつりの様子の一部です)

ふれあいまつり 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「学校へ行こう週間」の土曜参観の後に、PTA主催で、地域と学校が連携した「ふれあいまつり」がありました。
 地域の皆さんから、たくさんのお店が出店され、児童はお祭りを心から楽しんでいました。
(※写真は、ふれあいまつりの様子の一部です)

ふれあいまつり 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「学校へ行こう週間」の土曜参観の後に、PTA主催で、地域と学校が連携した「ふれあいまつり」がありました。
 地域の皆さんから、たくさんのお店が出店され、児童はお祭りを心から楽しんでいました。
(※写真は、ふれあいまつりの様子の一部です)

ふれあいまつり 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「学校へ行こう週間」の土曜参観の後に、PTA主催で、地域と学校が連携した「ふれあいまつり」がありました。
 地域の皆さんから、たくさんのお店が出店され、児童はお祭りを心から楽しんでいました。
(※写真は、ふれあいまつりの様子の一部です)

ふれあいまつり 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「学校へ行こう週間」の土曜参観の後に、PTA主催で、地域と学校が連携した「ふれあいまつり」がありました。
 地域の皆さんから、たくさんのお店が出店され、児童はお祭りを心から楽しんでいました。
(※写真は、ふれあいまつりの様子の一部です)

ふれあいまつり 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「学校へ行こう週間」の土曜参観の後に、PTA主催で、地域と学校が連携した「ふれあいまつり」がありました。
 地域の皆さんから、たくさんのお店が出店され、児童はお祭りを心から楽しんでいました。
(※写真は、ふれあいまつりの様子の一部です)

ハッピーコンサート(学校へ行こう週間)2

画像1 画像1
 全国でご活躍され、歴史と伝統あるNTT西日本中国吹奏楽クラブの皆様をお招きして、「五日市小学校ハッピーコンサート」を行いました。
 企画は、PTA執行部の皆様が行い、準備を進めてきました。
 校歌やカープ応援歌、ディズニーメドレーやアニメソングなど、レパートリーに富んだ演奏が披露されると、児童たちは身体を動かしながら聞き、ワクワクとした表情を浮かべていました。
 NTT西日本中国吹奏楽クラブの皆様、すばらしい演奏をありがとうございました。

画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

いじめ防止等のための基本方針

学校だより

お便り

五日市小学校PTA

インフルエンザ及び新型コロナウイルス感染症に関する報告

緊急時の対応

学校生活のきまり

広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1
TEL:082-921-3288