![]() |
最新更新日:2025/08/07 |
本日: 昨日:21 総数:258044 |
五十歩百歩 11月22日(金)![]() ![]() ![]() 教室に入ると、3年生は「五十歩百歩」の意味が分かる動画を見ていました。 動画を見て、その意味をよく理解していました。国語辞典も机上にあったので、このあと意味を調べたのでしょうか。 ほしいもの 11月22日(金)![]() ![]() ![]() テスト開始 11月22日(金)![]() ![]() ![]() このあと、静かに集中して解いていたそうです。 漢字の書き取り 11月22日(金)![]() ![]() ![]() 1年生は国語科の学習で、漢字の書き取りをしていました。文字をていねいに書いていますね。 子ども安全の日 朝会 11月22日(金)![]() ![]() ![]() まず生徒指導部長から、登校の仕方について話をしました。 続いて校長から、一番大切な命をどうやって守るか、見守ってくださっている方に感謝の気持ちをどう伝えるか、などについて話をしました。 入場も退場も、とても静かに移動できました。 今日は安全について考える一日にしてほしいと思います。ご家庭でも登下校の安全を中心に話をしていただけるとうれしいです。 朝の光景 11月22日(金)![]() ![]() ![]() (写真上) 友達の帽子を気にしてくれている友達です。 (写真中) おにごの様子です。スピード感がありますね。 (写真下) 背が伸びたのか、パンジーに水やりをした2年生が、フェンスに頭を付けています。なんとも言えない空気が漂っていました。 「子ども安全の日」 11月22日(金)![]() ![]() ![]() 11月22日は、「子ども安全の日」です。 今朝は、広島市教育委員会健康教育課の学校安全対策担当課長様、安佐出張所長様が正門に立ってくださり、あいさつ運動を行いました。 ありがとうございました。 子ども達は元気にあいさつをして正門を入っていきました。 登校の様子 11月22日(金)![]() ![]() 今日の「ほっこり」コーナー![]() ![]() (写真上) NIEの新聞出前授業でのひとこまです。 2年生が新聞を読む姿は「おとな」です。 足を組んで新聞を読む姿に「ほっこり」しました。 (写真下) 昼休憩、ブランコで遊ぶ3年生です。 この「ずり落ち具合」に「ほっこり」しました。 鉄棒にも 11月21日(木)![]() ![]() ![]() うんてい&ろくぼく 11月21日(木)![]() ![]() おにご 11月21日(木)![]() ![]() ![]() 元気いっぱいです 11月21日(木)![]() ![]() ![]() (写真上) 4年生はドッジボールをして盛り上がっていました。 (写真中) 1年生はおにごっこをして盛り上がっていました。 (写真下) ジャンプ台でジャンプして盛り上がっているのは、1年生と2年生でしょうか。 今日の給食 11月21日(木)![]() <今日の献立> バターパン 大豆シチュー コールスロー 牛乳 <今日の一口メモ・・・地場産物の日> 今日は地場産物の日です。大豆シチューには細かく刻んだパセリが入っています。パセリには、カロテン・ビタミンCなどのビタミン類が多く含まれています。ビタミン類には、病気にかかりにくくしたり、カリウム・カルシウム・鉄などのミネラルも多く含まれており、骨や歯を丈夫にしたり、貧血を防いだりする働きもあります。広島市安佐南区の祇園地区で作られている祇園パセリは、全国でも有名なパセリです。また、ぶなしめじも広島県で多く作られている地場産物です。 <明日の献立> 柳川風どんぶり 切干し大根の炒め煮 牛乳 紹介したい! 11月21日(木)![]() ![]() それぞれ、選んだ理由を添えて発表することができました。 選んだ記事は、9人それぞれでした。理由もしっかりと言えていてすばらしかったです。 おすすめの記事 11月21日(木)![]() ![]() 記事を見つけたら付箋を貼っていきました。付箋が足りなくなるくらい見つけていました。手で持つのは大変なのか、床に広げて一所懸命に見つけていました。 5W1Hはどこ? 11月21日(木)![]() ![]() ![]() これで何とか3・4年生でも読めそうです。 「いつ」「どこで」「だれが・なにが」「なにをした」「なぜ」「どのように」が、記事の文章のどこに書いてあるのかを探しました。一緒に考えましたが、なかなか難しかったです。 これが分かると、分かりやすい文章を書くことができますね。 クイズ&5W1H 11月21日(木)![]() ![]() ![]() (写真上) 新聞に関するクイズを出してもらっているところです。 今の中国新聞の題字には「宮島の鳥居」が描かれていますが、昔は? 1人の3年生が正解を言いました。 「すばらしい!」拍手が起こりました。 (写真中) 先生から出された問題の記事がどこにあるか探しているところです。 新聞をめくるのも上手にできていますね。 (写真下) 新聞記事には「5W1H」があることを、昨年度の飯室小学校4年生が防災の学習で砂防ダムを見学したときの記事を使って、説明してもらっているところです。 新聞からさがそう 11月21日(木)![]() ![]() ![]() その場所は、どこでしょう? これも1・2年生に聞いてみてください。 ヤングスポットの文章に「の」の字がいくつあるか数えたり、写真から「5・7・5」を作れることを教えていただきました。 一生懸命新聞を広げて探していました。 「大人の人みたいに新聞を広げてみてごらん。」と先生に言われて見ているところです。 「小さな大人」で、かわいらしいですね。 本年度はNIE実践校に指定していただいたので、定期的に新聞を配達していただいています。学級に新聞がある月は、このような光景が見られるといいですね。 新聞でできること&クイズ 11月21日(木)![]() ![]() ![]() ぼうし、バッグ、スリッパなどができることを紹介していただきました。 また、時間があるときにチャレンジしたいですね。 続いて、クイズを出していただきました。 ○ 中国新聞のキャラクターは、何の動物? ○ 印刷に使うインクの色は何種類? ○ 新聞紙の上下がギザギザなわけ。 ○ 上下に穴が開いているわけ。 ○ 「トップ記事」はどれ? ○ 「トップ記事はあたま」 「2番目、3番目の記事は、それぞれ何と呼ばれている?」 こたえは、1・2年生に聞いてみてください。 |
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544 TEL:082-835-0005 |