最新更新日:2024/12/19 | |
本日:18
昨日:69 総数:278983 |
感謝の集い
11月22日(金)感謝の集いをしました。
この会では、普段、子どもたちの登下校を見守ってくださっている方々に感謝の気持ちを伝えました。 6年生代表児童が感謝の言葉を伝え、児童全員から歌と1年生からバッジのプレゼントを贈りました。 地域の方に支えられて子どもたちが安全に過ごせています。 いつもありがとうございます。 11月誕生会主役の二人に質問をしたり,プレゼント渡しをしたりして,お祝いをしました。質問では,高学年を中心に様々なことを聞いています。質問をする方もされる方も,話し方がとても上手になっています。 誕生会は,決まったプログラムを行うため,みんな落ち着いて過ごすことができています。記念写真をとるのも,だんだんと揃うようになり,時間が短くなっています。 イベントを行うごとに,いろいろな面で成長を感じます。 2年生 笑顔のひみつ その5
蓮光寺グループは、インタビューの後に、お庭のそうじや本堂のいす並べ、ポスター掲示のお仕事体験をさせてもらいました。竹ぼうきを使ったのは初めてでしたが、すっかりきれいになりました。
ご住職様から、「和顔愛語(わげんあいご)」のお言葉をいただきました。「『ほほえみと温かい言葉を』という意味ですが、伝えるだけでなく、自分も笑顔で人と接していきたい」とのお話でした。 この後、見たり聞いたり、体験したりして学んだことを伝えるためのポスターを作る予定です。 子どもたちの学習に協力してくださって、本当にありがとうございました。 2年生 笑顔のひみつ その42年生 笑顔のひみつ その3
先週に引き続き、生活科「えがおのひみつたんけんたい」の学習で、祇園西公民館にインタビューに行きました。
公民館の方の話を一生懸命聞いて、メモをした後は、公民館のお仕事体験をさせてもらいました。図書室の本の整理や12月の飾りづくり、ポスターの掲示に、建物の周りの掃除。それから、来られているサークルのお手伝いもしました。先生「仕事をしているとき、みんなの顔がニコニコしてますよ。」子どもたち「だって、楽しいもん!」 笑顔のひみつ、分かったかしら? 6年 木遣伝達スタート!6年生は5年生に,どう伝えたら分かりやすいかを考えながら伝達をしました。 「すごいね!「もうできとる!」など,5年生の覚えるスピードに驚く声も多く聞こえました。 一方で,思うように伝達ができなかった6年生の児童もおり,今後の伝達に向けて修正しなければならないこともありそうです。 振り返りの時間では,5年生と6年生の表情がとても明るく,素敵な長束木遣が伝達できそうな予感がしています。 4年生 防災学習
11月18日(月)に自主防災会の方を講師として招聘し,防災学習を行いました。
太田川放水路ができるまでの長束地域の様子や水害による被害などについて,写真を通して説明していただきました。 昔から水害に悩まされてきた長束ならではの,ポンプ設備や排水機場の役割についても確認することができました。 また,近年各地で起こっている地震についても説明をしていただき,備えや準備が大切であると改めて確認ができました。 授業の最後に,「まさかではなくいつか起きる,自分は大丈夫とは思わない」という水野先生のメッセージが印象的でした。 講師の先生,ありがとうございました。 4年生 総合「わが町を見つめて〜長束音頭〜」
11月20日(水)の2校時に民生委員さんをお招きし,長束音頭の学習をしました。
4年生は総合的な学習の時間で長束音頭の学習をしています。その一環として,民生委員の皆様に長束音頭を教えていただきました。 4年生の半分以上がこれまでに踊ったことがない児童でした。まず,民生委員の皆様のデモンストレーションを見た後,実際に振り付けを教えていただきながら踊りました。 最後には,民生委員の皆様と4年生みんなで長束音頭を踊りました。「よいしょ」の掛け声に合わせながら元気に楽しく踊ることができました。 子どもたちも「最初は30番まであるから長いのではと思っていたが,あっという間だった。みんなで踊って楽しかった。」と長束音頭の魅力を感じることができました。 来年の盆祭りには,今年以上に盆踊りに参加する人が増えたらうれしく思います。 民生委員の皆様,ありがとうございました。 4年生 読み聞かせ
11月21日(木)に図書ボランティアの方々による読み聞かせがありました。
図書ボランティアの皆さんのおかげで,朝から心をほぐされて,落ち着いて1日をスタートすることができました。 ありがとうございました。 4年生 図書の学習
11月18・19日に,図書館司書の田中先生による百科事典の学習をしました。
まず,日本十進分類法(NDC)の説明をしていただき,その後百科事典「ポプラディア」を活用しながら学習しました。 調べ学習をしたいときには,目的に合わせて活用するものを選ぶ必要があることや,「かっぱ」を題材に国語辞典と百科事典での記載されていることの違いなどを説明していただきました。 田中先生の授業を通して,子どもたちは改めて本のおもしろさや奥深さを感じることができたようです。 田中先生,ありがとうございました。 創立150周年
15日の金曜日の午前中に,創立150周年記念式典がありました。航空写真撮影は,天候不順のために延期となりましたが,来賓の方がたくさん来られ,みんなで長束小学校150歳をお祝いしました。
午後からは,PTAの方々が企画してくださった「謎解きゲーム」を縦割り班で楽しみました。いろいろな場所に貼ってある謎解きの課題を,班で協力して解いていくゲームです。わかば学級の子どもたちも,縦割り班のみんなと校舎内を回りました。 すれ違うたびに,ニコニコと笑顔が見られました。 6年 長束木遣 初回伝達式6年生は5年生に向けて,今できる精一杯の長束木遣を披露しました。 長束木遣を何度も見てきている5年生の目も,今までとは違ってとても真剣なものになっていました。 これからペアやグループで活動をしていき,2月の最終伝達式まで伝達が続いていきます。 6年生のみなさん,木曜日からよろしくお願いしますね! 2年生 笑顔のひみつ その22年生 笑顔のひみつ その1
生活科「えがおのひみつたんけんたい」の学習で、お仕事されている人は、いつも笑顔なのか?どうして笑顔なのか?考えました。
考えたことをを確かめるために、学校の近くにあるフレスタにインタビューに行きました。インタビューの後、カボチャにシールを貼る体験をさせてもらったり、大きな冷蔵庫を見せてもらったりしました。 自分たちのカボチャが売れたかどうか気になる子どもたち。「売れたらうれしいですか?」と聞くと、「うれしいです!」と大きな声が返ってきました。 笑顔の秘密、分かったかしら? 150周年記念式典式典の中で、これまでの長束小学校の歴史に触れる時間がありました。 より学校のことが好きになった子がいるのではないかと思います。 式典後には、サッカーボールの寄贈もありました。 休憩時間には、そのボールを一目見ようと、たくさんの子が職員室前に集まっていました。 よい記念になりますね。 4年生 体育科「マット運動」
体育の活動で,マット運動を行いました。
ゆりかごや川とびといった基本の技の後,前転と後転をしました。 後転では,回る様子を動画に撮って,自分の課題や気を付けるポイントを考えました。 次回からは,本時で考えた課題やポイントを意識して,よりスムーズに技を行えるように練習していきます。 また,壁倒立や三点倒立などの新しい技にも取り組んでいきます。準備運動をしっかり行い,けがに気を付けてがんばりましょう! 1年 算数科「かたちあそび」
算数科の授業で「かたちあそび」という単元を学習をしました。
用意していただいた箱を使って,いろいろなものを作りました。高さの高い円柱を積んでタワーを作ったり,バスのタイヤが動くように円柱を横向きに使ったりしていました。 また,箱の形を写し取り,ロボットやお花の絵を描く活動もしました。1つの形でも,向きを変えることで,いくつかの形が描けることに気づくことができました。 自由に発想を膨らませて,楽しく学ぶことができましたね。 4年生 体育科「ポートボール」
運動会以来の外体育で,ポートボールを行いました。
初回の今日は,ポートボールのルールや行い方を知り,活動を通して達成したい目標を考えました。 ペアでパスやドリブルの練習を行った後,攻撃と守備に分かれてサークルゲームを行いました。 攻撃のチームは,パスをもらおうと互いに声を出し合ったり,ドリブルで守備のいないところへ移動したりする動きが見られました。 守備のチームは,ボールを持っている子だけでなく,パスをもらおうとする子の動きも気にしながら守っていました。 今回見られた良い動きがたくさん出ると,ポートボールの試合も面白いものになりそうですね。 3年 図画工作科「ひもひもワールド」きっかけのひもから、どんどんどんどんつながっていき、いつもの図工室があっという間に姿を変えました。 「くもの巣みたい!」「顔みたいなのができた!」 と、児童たちは、場所の様子が変わっていくことを楽しんでいました。 最後は自分の気に入った角度を見つけ、思ったことを、友達と話し合いました。 ひものような細い材料でも、工夫すれば場所の感じを変えることが楽しかったですね。 6年 クリーン大作戦!!普段の掃除ではできない場所や目につかない場所もきれいにしてくれました。 タブレットで撮影していた,掃除をする前と掃除をした後の写真を見比べて,学習のまとめもしました。 |
広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1 TEL:082-239-1764 |