最新更新日:2025/07/18
本日:count up12
昨日:66
総数:838596
五日市小学校は「わくわくする楽しい学校」をめざします。

校内全体研究授業・協議会(4年生)

 Edu-Plug代表 永島恵美先生を講師にお招きして、4年生が校内全体研究授業を行いました。
 授業では説明文の「中心となる語や分を見つけて要約し、調べたことを書こう『未来につなぐ工芸品・工芸品のみりょくを伝えよう』」の単元で文章を要約し、それに対する自分の考えをもち、交流しました。
 山下教諭のテンポの良い授業展開のもと、子どもたちが次々と自分の意見を言ったり、友達の意見に真剣に耳を傾けたりする様子が見られました。

 協議会では永島先生から国語科の授業づくりについて御指導御助言いただきました。
 授業を作るうえで重要になる目標や評価の設定の仕方や、子どもたちに目的意識をもたせる言語活動の設定の仕方など、今回もとても学びになる御指導をしていただきました。また、今後の授業に向けての意欲を益々高めさせていただきました。
 永島先生、たいへんありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 PTC

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月19日に1年生のPTCがありました。
1年生の保護者の方々が、五日市小学校やコイン通りなど身近な所の⭕️❌クイズを考えてくださり、子ども達は大盛り上がりでした。小学校や地域の歴史なども分かりやすく紹介していただき、勉強になりました!PTCで知ったことが、おうちでも話題に上がると嬉しいです。

ウォーキングボランティアの皆様へ感謝を伝える会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨の日も風の日も、毎日、通学路を見守りしてくださっている「五日市小学校区ウォーキングボランティア」の皆様に感謝を伝える会を行いました。
 この日は、児童からのお礼のお手紙を渡したり、感謝の思いを全校児童で直接お伝えしたりしました。
 これからもご健康にウォーキングボランティアを続けていただけるよう、児童も挨拶をしっかりと行うことを確認しました。
 ウォーキングボランティアの皆様、ご来校くださり、ありがとうございました。

ウォーキングボランティアの皆様へ感謝を伝える会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨の日も風の日も、毎日、通学路を見守りしてくださっている「五日市小学校区ウォーキングボランティア」の皆様に感謝を伝える会を行いました。
 この日は、児童からのお礼のお手紙を渡したり、感謝の思いを全校児童で直接お伝えしたりしました。
 これからもご健康にウォーキングボランティアを続けていただけるよう、児童も挨拶をしっかりと行うことを確認しました。
 ウォーキングボランティアの皆様、ご来校くださり、ありがとうございました。

6年生 合同音楽『地球星歌』

竹本建治先生をお招きし、学年合同での音楽の学習を行いました。6年生は11月26日の音楽朝会と、12月7日の文化の祭典に向けて『地球星歌』の合唱練習を進めています。
「いい顔、いい声、いい心」を意識して練習に取り組み、昨日までの自分と変われた!と感じることのできる児童がたくさん出てくる時間となりました。
今日学んだ内容を復習しながら、日々の練習に活かしていこうと思います。
ご指導いただいた竹本先生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語(活動)ALTウィッティー先生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の外国語科と4年生の外国語活動で、五日市中学校の英語科ALTのBrian Witte先生が授業をしてくださいました。
 ウィッティー先生の母国アメリカ合衆国ネブラスカ州の様子や自己紹介の後、児童は、英語の挨拶の仕方などを学んでいました。
 恥ずかしがらずに自分のことを相手に伝えることの大切さを学ぶことができました。Witte先生、ありがとうございました。

なかよし学級 授業研修 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 広島文化学園大学の加地信幸教授を講師にお迎えして、なかよし学級の授業研修を行いました。
 児童たちの素直で元気な授業を通して、加地先生からたくさんのご助言をいただきました。「授業参加を促すような児童の姿勢の作り方」や「一緒に学ぶ教具の工夫や机の配置」など、多くの気づきと学びを得ることができました。
 加地先生、本当にありがとうございました。
 また、ご多用の中、特別支援教育課から、中岡指導主事様、阿津地指導主事様、末永指導主事様、村上看護師様にご臨席賜り、貴重なご助言を賜りました。ありがとうございました。

なかよし学級 授業研修 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 広島文化学園大学の加地信幸教授を講師にお迎えして、なかよし学級の授業研修を行いました。
 児童たちの素直で元気な授業を通して、加地先生からたくさんのご助言をいただきました。「授業参加を促すような児童の姿勢の作り方」や「一緒に学ぶ教具の工夫や机の配置」など、多くの気づきと学びを得ることができました。
 加地先生、本当にありがとうございました。
 また、ご多用の中、特別支援教育課から、中岡指導主事様、阿津地指導主事様、末永指導主事様、村上看護師様にご臨席賜り、貴重なご助言を賜りました。ありがとうございました。

3年生 盲導犬学習その2

子どもたちは盲導犬のオリビアちゃんが実際にユーザーさんを案内する様子を見学し,盲導犬のすごさを感じていました。
盲導犬だけでなく、白杖やヘルパーさんと一緒に歩く事についても知識を深めることができました。
点字や音声図書など,目の不自由な人のための様々な工夫にも触れることができました.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 盲導犬学習その1

呉から盲導犬ユーザーの方をお招きし,3年生は目の不自由な方と盲導犬についての学習を行いました。
目の不自由な方はどのような生活を送っているのか、盲導犬はどのような働きをしているかなど、子どもたちは興味津々で聞き入っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生総合的な学習の時間 ーコイン通りの歴史と魅力を知ろうー

4年生は、総合的な学習の時間に、コイン通りについての学習を進めています。
先日は、コイン通りをブラブラと歩く「ブラコイン」をしてわかったことや気づいたことをまとめました。

11月14日(木)に、コイン通りについて詳しい方をゲストティーチャーに招き、講演をしていただきました。

コイン通りの歴史や、モニュメントの秘密、秋夜市のことなどを中心にいろいろなことを教えていただきました。
魅力がたくさんあるコイン通りですが、かつてはコイン通りに多くあった八百屋さん、お肉屋さんなどの「⚪︎⚪︎屋さん」と言われるお店が減ってきてしまっていることを知り、子どもたちは驚いたようです。

お話を聞いて、「コイン通りをもっと調べてみたい」「コイン通りにあるいろいろなお店に行ってみたい」という感想をもった子どもたちが多くいました。

これから、さらにコイン通りの魅力を調べ、課題を解決していきたいと思います。
お話をしてくださった西村様、清水様、ありがとうございました。

画像1 画像1

4年 国語 工芸品のみりょくを伝えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の国語科では、説明文の要点を見つけて要約をしたり、調べて分かったことをまとめて書いたりする学習に取り組んでいます。
 この日は、要約文から筆者の主張をつかみ、自分の考えを書くことに挑戦しました。
 考えを書いたノートを、友達同士で読み合い、意見を交流することができました。

五日市中学校区小中連携協議会

 11月15日(金)の午後に五日市中学校区の小学校・中学校の教員が集い、小・中連携教育研究会が行われました。
 毎年、各学校が輪番となり授業を公開したり、協議会で議論したりします。今年度は五日市中学校が当番校でした。
 中学校の英語・数学・国語の授業を参観しました。テーマは、「タブレットを活用した主体的で深い学び」でした。中学校段階でのICT活用の様子を見ることができました。
 小中間の円滑な移行に向けて、小学校でもできること・やらなくてはいけないことを考えることができました。
 当番校の五日市中学校の先生方、本当にありがとうございました。

画像1 画像1

なかよし学級 自立活動

画像1 画像1
 来月に予定している校外学習に向けて、3年生から6年生の児童が集まって、学習計画を立てました。
 「ヌマジ交通ミュージアム」に行くグループの活動では、話し合いを行い、グループの中で一人一人の役割を決めたり、グループの目標を立てたりしました。
 異学年集団の中で、児童たちは互いに関わり合いながら、「学習のしおり」を完成することができました。

画像2 画像2

校内研究授業事前授業(4年生)

 4年生の校内全体研究授業に向けての事前授業の2回目が11月15日(金)に、4年3組で行われました。
 国語科の説明文「未来につなぐ工芸品」の要約をし、筆者の考えに対して、自分自身の意見をもつ内容でした。前回の事前授業と展開を変更したところがあり、ねらいとするつけたい力に向けて、そして児童の主体的な学びに向けて、児童の実態に合わせて考えていきます。
 来週は校内の全教職員が参観する授業になります。どのような授業になるのか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

Making Life Better教育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スクールカウンセラーの皆川敦子先生のアドバイスを得ながら、6年生がMaking Life Better教育に取り組みました。
 心がイライラする時、何かにぶつけたいほどの強い感情が芽生えたときに、「どのように行動すれば、感情が爆発せずに済むのか」考えました。
 児童たちは友達の考えを聞きながら、自分の内面と向き合い、心の動きを客観視する術を学んでいました。

全国学力・学習状況調査校内研修会

 今年度4月に6年生を対象として行った全国学力・学習状況調査の校内結果報告・研修会を行いました。
 本校は国語科・算数科ともに全国・広島県の平均点を超えています。本研修では研究部の教員が進行役となり、実際に問題を解いてつまずきそうなところを確認したり、今後の授業の展開を考えたりしました。この研修を通して分析・検証・改善といったサイクルを回していきたいと思います。
 研修後の感想では「低学年のうちから具体物を用いるなどして実感の伴った理解をさせたい。」「授業の中で自分の意見と理由をセットで話させたい。」といった声が聞こえました。
画像1 画像1

図書委員による読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝読書の時間に、図書委員のみなさんが低学年のクラスに行って、ブックトークと読み聞かせしました。
これまでの委員会活動の中で「低学年の子どもたちが喜ぶ本って何だろう。」と本を選んだり、「どんな読み方をすれば集中して聞いてくれるかな。」と考えながら、読み聞かせの練習をしたりしてきました。
さすが高学年。みんな上手に本を紹介し、はきはきした声で読み聞かせをすることができました。

2年 町探検その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 公民館の中を探検させてもらいホールで活動中のバウンドテニスグループさんにラケットやボールを触らせてもらったり歌を歌うグループさんの部屋にお邪魔して歌を聴かせてもらったり2年生の歌を聴いてもらい交流することができました。
 お話を聞いて,小学生向けの催しや企画もたくさんあることが分かり,公民館をより身近に感じることができました。11月30日・12月1日には五日市公民館まつりも開催されます。ぜひ,ご家族やお友達とご参加ください。

2年 町探検その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は,生活科「まちが大すきたんけんたい」の学習で五日市公民館へ行きました。館長さんから1973年にできて51年の歴史があることや佐伯区には他の区よりも多くの公民館があること,広島市で一番大きな公民館であることなど写真を交え丁寧にお話をしてもらいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

いじめ防止等のための基本方針

学校だより

お便り

五日市小学校PTA

インフルエンザ及び新型コロナウイルス感染症に関する報告

緊急時の対応

学校生活のきまり

広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1
TEL:082-921-3288