![]() |
最新更新日:2025/07/11 |
本日: 昨日:45 総数:275829 |
11/21 1年 校内全体研修会〜きせつとなかよし あき(生活科)〜![]() 研究協議会の様子 ワークショップで作った ペーパータワー ![]() 11/21 1年 校内全体研修会〜きせつとなかよし あき(生活科)〜![]() ![]() ![]() 11/21 1年 校内全体研修会〜きせつとなかよし あき(生活科)〜![]() ![]() ![]() 11/21 1年 校内全体研修会〜きせつとなかよし あき(生活科)〜![]() ![]() ![]() 11/21 1年 校内全体研修会〜きせつとなかよし あき(生活科)〜![]() ![]() ![]() 11/21 1年 校内全体研修会〜きせつとなかよし あき(生活科)〜![]() ![]() ![]() 11/21 1年 校内全体研修会〜きせつとなかよし あき(生活科)〜![]() ![]() ![]() 11/21 1年 校内全体研修会〜きせつとなかよし あき(生活科)〜![]() ![]() ![]() 11/21 1年 校内全体研修会〜きせつとなかよし あき(生活科)〜![]() ![]() ![]() 11/21 1年 校内全体研修会〜きせつとなかよし あき(生活科)〜![]() ![]() ![]() 11/21 1年 校内全体研修会〜きせつとなかよし あき(生活科)〜![]() ![]() ![]() 11/21 1年 校内全体研修会〜きせつとなかよし あき(生活科)〜![]() ![]() ![]() 11/21 1年 校内全体研修会〜きせつとなかよし あき(生活科)〜![]() ![]() ![]() 11/21 1年 校内全体研修会〜きせつとなかよし あき(生活科)〜![]() ![]() ![]() 本日はご多用の中 教育委員会指導第一課の指導主事様を 講師としてお招きして 四回目の校内全体研究会を行いました すでにホームページでもお伝えしていますが 今年度の研究主題は 「主体的に学ぶ子どもの育成」(3年次) 〜ICTを活用しながら問題解決に向けて 「自分で表現する姿」を目指して〜 です 今年度は よりよい話し合いの機会を生み出すために 「発問」に力を入れることで 児童の「表現する力」を育て ICTを活用することで 「表現する手段」の選択肢を 子どもたちの中に増やしていきたい と考えています 研究授業後の協議の柱は 〇意図をもった話し合いの場が 設定されているのか 〇児童の思考が深まるような 教師の発問がなされているのか です これまで 2年生さんからのバトンを受け 1年2組さん 1年1組さんと 授業実践を積み上げ 本日いよいよ 三番バッターの1年3組さんが 研究授業を行いましたので その様子をお知らせいたします 昼休憩は1年3組だけの運動場となり みんな元気よく遊んでいました チャイムが鳴り走って教室へ入りました いよいよ研究授業が始まります たくさんの先生たちが教室に入ってきて 1年生さんは何だかとてもうれしそうでした そして 笑顔いっぱいにあいさつをしました まず 1回目のおもちゃ大会の 振り返りをしました 秋の実等を使って どんなおもちゃを作ったかというと・・・ どんぐりを使った 「こま」「やじろべえ」 松ぼっくりを使った 「動物」「けん玉」「つりぼっくり」 いろいろな秋の実で作った 「めいろ」 でした 子どもたちが作ったおもちゃを 先生が電子黒板に映してくれました 思い出しやすかったし 2個目のおもちゃ作りが 楽しみになりました 今日のめあては 2回目のおもちゃに向けて 友だちの考えを生かした おもちゃ作りの計画を 立てることでした 1年生さんは1回目のおもちゃ作りのあとに 2回目に作りたいおもちゃを決めていました 今日は1回目のおもちゃ作りでの 友だちの考えや工夫を知ることで 自分のおもちゃ作り計画の 参考にしようと考えています 友だちの考えや工夫を知る方法は オクリンクでした 1回目のおもちゃ大会後に 2回目のおもちゃ作りで役立ってもらおうと 1年生さんはオクリンクに 準備をしていました オクリンクを開くと 一人一人のおもちゃの 1計画書 2実物の写真 3教えてあげたいこと を読むことができました また 1年生さんがオクリンクですぐに 自分が作りたいおもちゃを 見つけることができるように 色が付いていました やじろべえ=桃 けん玉=緑 こま=赤 めいろ=黄 動物=だいだい 例えば自分が2回目に作るおもちゃが やじろべえだとすると 桃色をタップすれば やじろべえが出てくるという仕組みで とても見つけやすい工夫でした 黒板のおもちゃ名も それぞれの色画用紙に書かれていて 1年生さんにとって わかりやすい工夫でした さて 1年生さんは友達が準備をしたオクリンクを見て 2回目のおもちゃ作りの工夫を考えました 友だちと自分の考えを比べることで 自分では気づかなかった工夫を 発見することができました 班交流では自分が見つけた工夫を 伝えることができました そして 2回目のおもちゃ作りに向けて 一人では気づかなかったことを知り さらにレベルアップしたおもちゃを 作りたいという気持ちになりました 思い起こすと 1年生さんは6月から少しずつ タブレットの操作方法を知り オクリンクを覚えました 今では 自分の考えを文字で打ったり 写真のトリミングをしたり 比較機能を使ったり等 自由自在にできるようになりました 1年生さん尊敬します!すばらしい!! 本当にかっこいいです!!! 研究協議会では たくさんの先生から賞賛の言葉をいただきました 特に一番ほめてもらったのはICT活用で 指導主事の先生からも 「こんなにできる1年生はいない」 とたいそうほめていただきました 指導主事の先生には 本日の研究授業を通して 「授業とはどうあるべきか」 というテーマで ワークショップを取り入れながら 楽しくわかりやすく ご指導・ご助言をいただきました ありがとうございました☆彡 1年生のみなさんと先生 すてきな研究授業をありがとうございました☆彡 指導主事の先生が 「子どもたちが楽しそうに 授業に参加しているのがすばらしい」 と一番にほめてくださいましたよ 本当に素敵な笑顔で 一生懸命にがんばっているのが わかりました 自分と友達の力を合体させ パワーアップしたおもちゃ作り がんばってくださいね♪ おもちゃ大会も 楽しみにしています♪ 11/21 優勝おめでとう!ソフトボールクラブ!!![]() ![]() ![]() ソフトボールクラブのみなさんが 優勝 準優勝の報告に来てくれました 府中南小親善大会では 優勝をおさめました この大会ははなんと 修学旅行明けの11月16日に行われました すごい体力で驚きました 準優勝の方は広島市長杯 小学生ソフトボール大会での成績です 6年生さんは引退まで あと3試合あるそうです 全優勝 期待しています! 2年 Tシャツと魚(図画工作科)![]() ![]() 2年 Tシャツと魚(図画工作科)![]() ![]() ![]() 2年 Tシャツと魚(図画工作科)![]() ![]() ![]() 2年 Tシャツと魚(図画工作科)![]() ![]() ![]() 2年 Tシャツと魚(図画工作科)![]() ![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |