最新更新日:2024/10/22
本日:count up1
昨日:80
総数:272790
いつも長束小学校を応援していただき,ありがとうございます。 本校では,心豊かでたくましい子どもを育てています。その様子をこのHPでご覧ください。

1年 はじめのいっぽの会

画像1
画像2
画像3
 9月26日(木)に,はじめのいっぽの会第3弾がありました。
 第3弾では,8月と9月生まれの子どもたちのお祝いや進化じゃんけんをしました。
 進化じゃんけんは,じゃんけんをして,赤ちゃん→子ども→大人→おじいちゃんに進化していきます。四つん這いになって赤ちゃんになりきっている姿は、とてもかわいらしかったです。
 
 そして,いよいよ再来週から運動会の練習が始まります。小学校生活初めての運動会!
 今度はかっこいい姿で,頑張りましょう。



3年 理科「太陽と地面」

画像1
画像2
 理科の学習で、「かげ」について学習を行いました。

 「かげの向きが変わるのはどうして?」という問題をもとに、「太陽がかかわっている」と子ども達は予想しました。
 そこで今日は、太陽とかげの向きに注目して、観察を行いました。

 9時の観察では、特に驚きなく観察を行いましたが、正午(12時)の記録では、変化に驚いていました。「え!動いとる!」「めっちゃ短くなってる!」など、見慣れたかげの変化に、意欲を高めていたました。
 15時の観察では、結果に予想をもって観察を行うことができ、ていねいに観察できました。

 その際に、国語科「ちいちゃんのかげおくり」の物語にでてきた、「かげおくり」を行いました。「すげー・・・」とまた感動している子ども達。見慣れたことでも、気づきがいっぱいですね。

野外活動18

画像1
退所式
すべての活動を終えました。
みんな元気に過ごせて良かったです。
もう一泊したい人がいっぱいです

野外活動17

画像1
野外炊飯
2時間かけてやっと出来上がりました。
青空のもとで食べるご飯はとてもおいしいです

野外活動16

画像1
野外炊飯
かまどに鍋をかけて煮込みます
みんな煙で目がシパシパしてます

野外活動15

画像1
野外炊飯
すき焼きうどんとサラダを作ります。
野菜を切って鍋の準備です

野外活動14

画像1
朝食
2日目です。みんな元気に朝ごはんもしっかり食べてます

野外活動13

画像1
キャンプファイヤー
静かに3部を終え、参観日に作った塩キャンドルのファイヤーロードを歩きました。

野外活動12

画像1
キャンプファイヤー
2部の終わりは3人の担任の生演奏でにじを歌いました

野外活動11

画像1
キャンプファイヤー
火を囲いゲームに盛り上がってます

野外活動10

画像1
ひぐらしのつどい
キャンプファイヤーの前にみんなで歌の練習
歌声が山に響きました。

野外活動9

画像1
夕飯
夕飯です
たくさんおかわりする人がいました。おいしかったです

野外活動8

画像1
ウォークラリー
時間調整中
気持ちのよい風を感じてます

野外活動7

画像1
ウォークラリー
ポイントの問題を解きながら60分で帰ってきました。
ちょっと早すぎるかなー

野外活動6

画像1
お弁当

野外活動5

画像1
お昼ごはんです。
日なたはさすがに暑いです。班でおいしくいただいています。

野外活動4

画像1
ディスクゴルフ

野外活動3

画像1
ディスクゴルフ
日陰はさわやかな風がふいています。ディスクゴルフを楽しむ声がひびいています

野外活動2

画像1
入所式
到着しました。みんな元気です。

野外活動1

画像1
いよいよ野外活動に出発です。
雲一つないよい天気です
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

行事予定

食育だより

シラバス

長束小ガイドブック

インフルエンザ関連

その他

広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1
TEL:082-239-1764