![]() |
最新更新日:2025/06/29 |
本日: 昨日:83 総数:375562 |
実っています!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実は,本校の南側の花壇にキウイフルーツの棚があります。どういう経緯で植えられたのかは分からないのですが,ずいぶん大きくなっています。 先日,業務の先生が収穫してくださいました。少し小ぶりですが,思いのほかたくさんのキウイフルーツが生っていてびっくりしました。 先人の底力を感じて![]() ![]() ![]() ![]() 原爆に傷付き,一地方の広島で自動車づくりを続けてきたマツダの技術者たちがこれまで自動車づくりにおいて大切にしてきたことは,他にないものをつくり出そうと挑戦することです。そのことをロータリーエンジンの開発を通して視聴者に訴えかけていました。 温故知新という言葉のように,こうして,日本を,世界をつくってきた先人の大きな力から学ぶことは,大切なことです。また,子どもたちの感想を聞いてみたいと思います。 楽しく読み合っていました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() このリーフレットは,自分の興味のある工芸品を一つ選び,その歴史,特徴や工夫などについて,資料を交えながら説明したものです。子どもたちは,互いのリーフレットを読み合いながら,よく分かったところやもっと分かりやすくなるところについてコメントし合っていました。 今回は,学習したことからテーマを広げて,自分なりに調べたり,考えたりしたことを分かりやすく伝える学習です。こうして,表現する力を育てています。 校外学習ラッシュでした その4−5年編(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自動車がつくられる工程を確認し,実際の組立工場を見ながら,ブースごとに人がいて,一つ一つ部品が組み立てられていく生産ラインの実際を感じることができました。マツダの歴史や業績について話を聞き,「マツダスピリッツ」に感心していました。 校外学習は,本物と出会うことによって,教科書の上の学習だけでは感じ取ることのできないことを得ることができます。これから,今回得たことを生かして学習を深めてほしいと思います。 校外学習ラッシュでした その3−5年編(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 午前中は,平和記念公園を訪れました。 まず,夏の平和の集いにて,全校で折った折り鶴を原爆の子の像の献納スペースに献納しました。子どもたち一人一人の平和を捧げました。 その後,平和記念資料館を見学しました。イラストや写真,実際に残されたものを目の前にした子どもたちは,原爆の恐ろしさに衝撃を受けていました。 この恐ろしい惨状は,人の上で起こったことです。そのことを受け止め,同じことが繰り返されないために必要なことを考え続けることが広島の子の役割だと思います。 次に続きます。 校外学習ラッシュでした その2−3年編(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 広島の子として,原爆の事実と平和の尊さを知ることは,大切なことだと思います。これからの学習につなげてほしいと思います。 校外学習ラッシュでした その1−3年編(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年は,午前中,オタフクソース工場を訪れました。オタフクソースの歴史や原材料についての講話を聞いた後,ソースの注入,袋詰め,箱詰めをするラインを見学しました。子どもたちは,一つ一つ興味津々で,生産ラインから次々とソースが生産されていく様子に注目していました。 オタフクソースは,お好み焼きに欠かせない食材であり,お好み焼きは,広島が戦後力強く復興を遂げていったことの象徴の一つであり,広島の食文化です。そこも含めて感じ取ってほしいと思います。 次に続きます。 就学時健診 実施![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回,45名の子どもたちがやってきました。保護者の方といっしょに,各会場を回って健診しました。子どもたちは,初めて来た小学校の様子を興味深く見たり,健診に少しだけ不安そうだったりと,様々でした。 今日の健診で心配なところがありましたら,早めに受診され,来年度の4月には,皆さんが元気いっぱいに入学されることを楽しみにしています。 冬の気配が少しずつ…![]() ![]() 朝晩は冷えても,昼間は日差しの温もりを感じられる時季です。上着などで体感を調整しながら,元気に過ごしたいと思います。 冬季に向けて服装のお知らせです![]() ![]() 子どもたちの安全と健康を最優先に考えての内容となっていますので,ご理解いただくとともに,困ったことなどございましたら,いつでも担任までご相談ください。 なお,ホームページにもアップしましたので,下のリンクからダウンロードしてご覧ください。 冬季の服装のお知らせ はこでつくったよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 箱には,角ばっていたり,丸かったり,大きかったり,小さかったり,長かったり,短かったりと,様々な違いがあります。それらを生かしながら組み合わせると,いろいろなものができ上がります。子どもたちは,「みてみて。」,「○○ができたよ。」と話し掛け,教えてくれました。 思い切り楽しんでいた子どもたちの姿にほほえましさを感じました。 音楽朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今月の歌は,「Dream & Dream〜夢をつなごう〜」です。この歌は,作者の弓削田健介さんが震災を受けた東北地方の人たち自身に夢や希望のメッセージを書いてもらった「夢ハンカチ」を富士山頂で結んだときの気持ちを込めてつくられました。 今回は,低学年と高学年が向かい合って歌いました。途中から,音が違うばかりでなく,歌詞も違い部分があるのですが,子どもたちは,見事にハーモニーを奏でました。 校長先生から,「相手の音を聞くことができたからこそ,きれいなハーモニーとなったのです。そんなお互いに拍手をしましょう。」と称賛の言葉を掛けました。 今日も,よいひとときとなりました。 材料からひらめき2 2年
どちらのクラスも,すてきな作品ができています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 材料からひらめき 2年
図画工作科では,材料からひらめいたことを作品にする学習を行いました。
集めた材料は,リボンやビーズ,アイスの棒など様々。 一度完成予想を作ってみて,タブレットに画像保存し,それを見ながら接着をしていくというやり方で,タブレットを上手に生かしていました。 友達と作品を見合いながら,楽しい活動に没頭していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なりたいわたし
受賞された作文は,画像のとおりです。
中学生や高校生でも,難しいと感じていた様子のテーマですが,読んだ人が元気をもらえそうなすてきな作文です。 家族の皆さんの温かさも伝わってきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授賞式
土曜参観の日の午後,広島市青少年センターホールにて,「令和6年度 青少年からのメッセージ」授賞式が行われました。
本校からは,1年2組 新藤 風生さんが,小学生の部 銅賞を受賞されました。 1年生はただ一人の受賞でしたが,ステージに上がっても堂々とした立派な態度で,松井市長様から賞状と副賞を受け取っていました。 今年度のテーマは「自分らしく幸せに生きるということ」でした。 子どもらしい素直な気持ちで,しかしながらよく考えた作文がすてきでした。 おめでとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校便り「やすにじ」12月号を配付しました!![]() ![]() 今回は,12月行事・下校予定時刻とともに,11月11日(月)〜16日(土)に実施した「『学校へ行こう』週間に係る学校公開」での各場面の紹介と11月1日(金)に開催したたてわり集会「オリエンテーリング集会」の様子について掲載しています。ぜひ,ご一読いただき,本校の子どもたちの活躍をご覧ください。 なお,「学校便り」,「行事予定・下校予定時刻」は,下のリンクからご覧ください。 学校便り「やすにじ」12月号 6/12月行事予定・下校予定時刻 よい活動になりました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは,まず先々週,保護者の皆さんのサポートの下,つくりたい弁当のイメージ化,材料の買い物,下ごしらえや調理,盛り付けと,具体的に自分がすることについてどのように進めるかの計画を立てました。 次に,今回つくった弁当の工夫したところやつくった感想をまとめました。 最後に,保護者の皆さんからのメッセージをいただきます。 これを見てみると,子どもたちが弁当づくりを「自分事」として取り組んでいること,そこから楽しさや喜びを感じていることがよく分かります。 食べるだけでなく,自分でつくることは,子どもたちが食に対して主体的にかかわり,食への関心を高めることにつながると感じました。 保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。 お子さんがこのカードを持ち帰っておりますので,どうぞ,今回の頑張りやよかったことをメッセージとして伝えてあげてください。 みんな笑顔いっぱいでした!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちの感想を聞くと,「おかずづくりが楽しかった。」,「自分でつくったことがうれしい。」など,弁当づくりの楽しさを感じることができたようでした。 自分でつくったよ!−「べんとうの日」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この取組は,子ども自身が実際に弁当づくりに参画することを通して,調理の楽しさや自らがつくる喜びを味わうとともに,食に対する関心をもつことにねらいとして,今年度初めて取り組む,本校の食育の目玉です。 4校時,教室を覗いてみると,今回の弁当づくりについて感想を交流したり,自分の弁当のアピールをしたり,実際に弁当を味わったりと,いろいろな活動をしていました。 |
広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1 TEL:082-878-7301 |