最新更新日:2025/08/06
本日:count up8
昨日:11
総数:168484
みどり かがやく やまなみに   あおぐ まなびや かおりあり   みんな 明るく たくましく   希望の あかり たからかに   すすむ われらの    鈴が峰 

よく学び よく遊べ

画像1 画像1
画像2 画像2
秋も深まり、爽やかな秋晴れのもと、3年生は大休憩、ドッジボールをしていました。
気持ちのよい澄んだ空気を感じながら、思いっきり体を動かしている3年生です。

こんな虫 いたらいいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図画工作科の学習。自分のイメージの虫に合わせて、材料を工夫し、形や色を考えて、楽しみながら、虫をつくっていました。細かい作業も丁寧に行っていました。作品を見た2年生も「上手!」とほめてくれる出来映えです。「うれしい虫」「しあわせになる虫」…。本当にいるといいなと思える虫が掲示板にズラリ!誘いに来てくれた1年生のみなさん、どうもありがとう!

社会科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
「残したいのも 伝えたいもの」の学習。グループで自分たちが決めたものを一つに絞って、何を伝えるか、話し合いを進めていました。

身の回りにあるかけ算を探してみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は,身の回りにあるかけ算を探す学習をしました。最初は,教室の中だけでしたが,次は2階で探しました。意外とたくさんあるかけ算に驚き1階にも,3階にも出かけ探しました。

スッキリ!

画像1 画像1
画像2 画像2
傘立てに並んだ傘。放送室前の上靴。すっきりとした心地よさを感じます。「当たり前のことを当たり前にする」。これからも大切にしてほしい、鈴小の文化です。

プルタブ回収の取組

画像1 画像1
画像2 画像2
「福祉」をテーマに、「総合的な学習の時間」の学習を進めています。前期、「ともの家」の施設長様をはじめ、スタッフの皆様からお話を聞き、自分たちにできることについて考えました。これまでの3年生も取り組んできた「プルタブ回収」に今年も取り組むことに決まりました。今日は、給食時間、放送委員会の5・6年生にも協力してもらい、「プルタブ回収」への協力を鈴小のみんなに放送で呼びかけました。3年生の取組にご協力、よろしくお願いします。

算数科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かけ算の学習に取り組んでいる2年生。今日は学習の中で、かけ算の問題作りのために校内めぐりもしていました。どんな問題ができるか、楽しみです。

国語科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
「じどう車くらべ」の単元。学習の最後に「ふり返り」をしています。学習のめあてに沿って、自分の学習の振り返りをします。「わかったこと」「ともだちからまなんだこと」「もっとしりたいとおもったこと」を発表していました。伝え合い、学び合いながら、力を伸ばしている1年生です。

総合的な学習の時間での一コマ(三年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 三年生は、総合的な学習の時間で福祉を学習しています。「ふつうの くらしを しあわせに」を合言葉に、誰でもしあわせに暮らせる社会について考えています。みんなのちょっとした工夫や協力で、助かる人がたくさんいることを知った子供たちは、自分たちにできる協力の形として、「プルタブ回収運動」を実施したいと考えました。
 今日までの約1ヶ月間、自分たちで調べた情報を発信するために、ポスターや手紙、発表資料、校内放送などの手段を考え、それぞれのチームで準備してきました。
 写真は、1・2年生に自分たちの学習の成果を発表するチーム、プルタブ回収運動を校内放送で呼びかけるチームの様子です。
 来週以降、各ご家庭や地域の皆さんにポスターや手紙でプルタブ回収運動の協力のお願いを呼びかけようと思います。その際には、よろしくお願いします。

給食:11月1日の給食

画像1 画像1
 11月1日の給食は,「ごはん」「焼きとり風」「かきたま汁」「牛乳」でした。
 鶏肉は,牛肉や豚肉に比べて脂肪が少なく,あっさりとしていて消化のよい肉です。鶏肉は,食べる部位によって,手羽・胸・ささみ・ももなどに分けられます。肉をとった後の骨は,「鶏がら」といっておいしいスープがとれます。今日の焼きとり風は,油で揚げたもも肉に,白ねぎとしょうゆ・さとう・みりんで作ったタレを混ぜ合わせて作りました。(給食ひとくちメモより)

校内全体研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本年度、10回目の校内研修を実施しました。講師として、eduーplug代表 永島恵美先生をお招きし、12月6日(金)の研究授業の指導案検討を行いました。課題解決型の単元づくりに向けて、単元構想のポイントや問いをいかにもたせるか等について、具体例を示しながら、わかりやすく話していただきました。ICTの活用についても、効果的、効率的な活用方法や活用場面について、ご助言いただきました。これからの授業実践に早速生かしていきます。永島先生、貴重な研修の機会をいただき、ありがとうございました。今後とも、本校の研究推進へのご指導・ご助言をどうぞよろしくお願いいたします。

「おもちゃまつり」開催に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科の学習で、2年生は、「おもちゃまつり」に1年生を招待します。今日は、その計画について、「バージョンアップ 大作戦」のめあてで準備を進めていました。「1年生に喜んでもらえるように」「2年生に作ってもらってよかったと1年生が思えるように」等、1年生が楽しめる会になるように、友達と話し合いを重ねています。頼もしい2年生です!

文化の祭典出場に向けて

画像1 画像1
12月7日(土)、5・6年生が文化の祭典 音楽の部に出場します。今日は、6年生が、その舞台で披露する合唱を「学校へ行こう週間」で来校された保護者の皆様にも聴いてもらいました。響きのある美しいハーモニーが音楽室を包み込みました。本番が楽しみです。

環境美化作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週、業務の先生方が共同作業で、本校の樹木剪定を行ってくださいました。作業後、見た目がすっきりしただけでなく、室内も明るくなりました。安全に気を付け、時間をかけて作業をしていただき、ありがとうございます。

朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
毎週、木曜日の朝は、地域の皆様が正門前で子供たちを温かく迎えてくださいます。今日も気持ちのよい挨拶が行き交いました。いつも子供たちを温かく見守ってくださり、ありがとうございます。

給食:10月31日の給食

画像1 画像1
 10月31日の給食は,「パン」「ホキのガーリック揚げ」「温野菜」「クリームスープ」「牛乳」でした。
 ガーリックとは,にんにくのことです。にんにくは,昔から,エジプトやヨーロッパ・中国・韓国・日本などの世界各地で香辛料などとして利用されてきました。にんにくには,疲れをとったり,血液をサラサラにしたりする成分が含まれています。給食では,すりおろしたにんにくや,乾燥させて粉にしたガーリックパウダーを使うことが多いです。今日は,ガーリックパウダー・塩・こしょうで下味を付けたホキに,コーンスターチを付けて油で揚げた,ホキのガーリック揚げでした。(給食ひとくちメモより)

体力つくり休憩

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の大休憩は、久しぶりに全校で短縄を使った活動を行いました。前期に続き、保健・体育委員会の5・6年生が、跳び方の手本を見せてくれました。その後、10級、9級の技を復習しました。後期から、1年生も仲間入りです。みんなに拍手で迎えられました。
早速、昼休憩に練習している子供たちもいました。次回、11月1日(金)が楽しみです。保健・体育委員会のみなさん、どうもありがとう!次回もよろしくお願いします。

天まで届け!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
廊下を歩いていると、1年生教室から、「天までとどけ、一、二、三。」と元気な、伸びやかな声が聞こえてきます。教室を見ると、1年生が、みんなで輪になり、お話の世界を表現していました。みんなで大好きな「鈴が峰小学校校歌」も歌いました。1年生教室から見える青空に浮かんだ白い雲がなんだかくじらに見えてくる気分でした。「くじらぐも」の世界を心から楽しみ、学習している1年生です!

俳句づくりに挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
本校では、「言葉の力」を高めるために、全校で俳句づくりに取り組んでいます。今日は、運動会を通して自分が感じたことや思いを「言葉の花束」で集めた言葉を使って俳句に表していました。子供たち一人一人が運動会に向けて一生懸命取り組んだ思いや当日の達成感・充実感があるからこその俳句に仕上がりました。

算数科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
かけ算の学習。タブレットを使っておはじきを動かしながら、「何個ずつ」「いくつ分」の学習に取り組んでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

シラバス

非常変災時の対応について

いじめ防止等のための基本方針

行事予定

こどもに関する相談の窓口

広島市立鈴が峰小学校
住所:広島県広島市西区鈴が峰町36-2
TEL:082-277-8160